いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

会社に産休育休がない!妊娠を機に制度導入を社長に直談判した話

産前産後休業育児休業の期間の健康保険・厚生年金保険の保険料は、被保険者分及び事業主分とも徴収されません(事業主の申出によります)。
※事業主の要件によっては、事業主に対し国から育児休業制度導入を支援するための「両立支援等助成金」が支給されます。

産休育休制度導入からはや4年。会社には結婚・妊娠しているスタッフが増え始めました。

こういった制度が導入されることで、女性が働きやすくなり離職しにくくなる、最終的に売り上げに繋がって行くことを、産休育休制度の導入を渋っている全社長にお伝えしたい。

「産休育休制度は会社の負担にはならない」
そのことを伝えるだけで動いてくれる会社もあるかもしれません。

キャリアを諦めたくない女性社員の皆様。まずは声を上げてみませんか!

一緒に頑張りましょう! えいえいおー!

文、イラスト・めい

関連記事

旦那のいびきと子どもの寝相で睡眠不足……ママが朝までぐっすり眠れる日はいつ?
そんなとき、先輩ママに話を聞いてみると…… 「睡眠がしっかりとれないと辛いよね~。でも、子どもが一緒に寝てくれるなんて、本当にあと少しだから今だけだよ~。5年生になったうちの子なんか、今じゃ...
GPSで追う女 #イラッとした旦那の行動
これは職場のあるママのお話です。 ある日、席の後方を通りかかったとき、彼女は真剣な表情でスマホのGPSを眺めていました。 「どうかしたの?」と声をかけると、 彼女はこう語りました。 ...
子どもと一緒にストレス発散できる「替え歌ソング」#育児の新発見
子供をあやす時に、既にある曲にオリジナルで歌詞をつけて歌う事ってありませんか? 私は子どもを抱っこして手持ち無沙汰の時などに、よくオリジナルの歌詞を 考えては歌っています。 その中で、私...