いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

幼児さんに聞きました「大きくなったら何になりたい?」珍解答が続々と

pixta_42072098_M
幼児期のお子さんに「大きくなったら何になりたい?」と聞いたことはありませんか? お誕生日を迎えたときや七夕の願いごとなど「将来、何になりたい?」と聞かれるお子さんも少なくないでしょう。夢と希望に満ちた幼児期の子どもたち。何と答えるのでしょうか……。ママスタコミュニティには50件近いコメントが寄せられました。

なぜ人間ではないものになりたがる?

『3歳の子どもに聞いたら、たどたどしく「シベリアンハスキー」だって。可愛い~! なってほしくないけど』

『うちの子なんてバッタだったよ……』

『もうすぐ3歳のうちの娘は、はやぶさ(新幹線)だって(笑)。今日、テレビで新幹線の歌をやってたからかな~』

『郵便車になりたいってー』

『友達の子どもが「ミノムシになりたい」って言ってた。ミノムシなんて最近見ないから、よく知ってるなーって感心したよ』

『うちの子は「お化粧品!」って言ってた。ママが持ってるリップが可愛いからって』

人間ではない「生きもの」や「モノ」になりたい子どもたち。テレビで見たばかりの「新幹線」や「ママの使っている化粧品」など、聞かれたときに「印象深いもの」を答えているのでしょうか。そんな珍解答に、聞いたママたちももちろん本気にはしていません。我が子ながら思わず「可愛い!」と言ってしまうのも分かりますよね。

なぜか「食べ物」になりたがる子どもたち……

クスッと笑える珍解答はまだまだ続きます。

『生き物ならまだいいよ。うちの息子、3歳の頃の短冊に「おおきくなったら「のり」になりたい」って書いてあったわ……海苔……』

『ぶどう』

『3歳前後のときは「芋」だそうです!』

『うちの子はバナナだよ』

芋にバナナにぶどう……。きっとお子さんたちの「好物」なのでしょう。毎日でも食べたい! という気持ちの表れでしょうか。「生きものならまだいいよ。うちの子『海苔』だし……」というママの戸惑いさえも微笑ましく感じますね。

ヒーロー・プリンセスになりたい男の子・女の子

『我が家の3歳「仮面ライダーゼロワン!」だって(笑)。そんなに見てないのに』

『小4の娘は3歳のとき、「ディズニーランドのお姫様になる」って言ってた』

『長女、保育所の3歳お誕生日会で、「ラプンツェルになりたい」って言ったみたい』

『うちの3歳はプリンセスだって』

ヒーローになりたい男の子、プリンセスになりたい女の子がいるのは、昔も今も変わらないようですね。筆者の周辺でも4歳男児の「仮面ライダー!」5歳女児の「オーロラ姫」と、夢が詰まった答えが聞かれました。

「なりたいもの=憧れのもの」に変化するのは、社会に触れたしるし?

4歳頃になると、現実が少しずつわかり始めるのでしょうか。「食べ物」や「モノ」といった回答は減り、現実に存在する子どもたちの憧れが登場してきます。

『去年の3歳はきのこ。今年4歳になってリボン屋さんに。1年の成長はあっという間!』

『4歳次女パン屋さん。6歳長女ケーキ屋さん』

『4歳の娘はうたのお姉さん』

筆者のママ友も「3歳のときは『カップケーキ』と答えていたのに、4歳になって急に『お医者さん』と言い出したよ。突然に人間になってびっくりした。テレビドラマの影響かな」と話します。子どもたちは成長とともに、少しずつ「社会」を知るようになりますよね。テレビで知った「お医者さん」をはじめ「パン屋さん」や「ケーキ屋さん」は社会で出会った憧れの人、憧れの職業なのかもしれませんね。

微笑ましい回答はぜひ記録して!

子どもたちの回答はどれをとってもかわいらしく、微笑ましいものばかりでした。「将来」も「大きくなったら」の定義もあいまいなこの時期の発言。記録として残してみてはいかがでしょうか。将来、お子さんが進路に迷ったとき「小さいころはこんな夢をもっていたよ」と伝えてあげられるかもしれません。

文・すずらん 編集・しらたまよ

関連記事

やっぱり可愛い♪癒される子どもの言い間違い
小さな子どもの舌足らずな言い間違い……思わず笑ってしまいますね。例えばブロッコリーがブッコロリー、モロッコリー、ボッコリーなどなど、一体どれだけバリエーションがあることやら。ママスタに寄せられた、...
ピュアなハートがそうさせた!?子どもの頃の勘違い
まだ世間のことをよく知らない幼い頃に、見聞きした言葉をなんとなく理解したつもりになったり、自分で意味を解釈してしまったりしたことがある人もいるのではないでしょうか。誤解が解ける年齢は個人差があるで...
波浪警報=Hello警報?子どものころから勘違いしていたことエピソード
子どものころは社会の仕組みがよく理解できないことがありますね。耳から入る「音」だけで思い込んでしまうこともあるでしょう。難しいことはわからないけれど、とにかく理屈は抜きで楽しいことを想像したこ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
今3歳の子供に「大きくなったら何になりたい?」