<ガサツなママ友>【後編】ママ友のおもちゃを片付け方に呆れる……!トラブルを回避する方法はある?
家に遊びに来たママ友が大雑把におもちゃを片付けたことにイライラを募らせている投稿者さん。細々としたおもちゃが見つからなくなってしまったこともあり、そのモヤモヤは計り知れないでしょう。ママたちからは「片付けるならきちんと片付けてほしい」との共感の声が集まるも、ほかのママたちからはまったく違った意見も寄せられたようです。
片付けてくれるだけ、まだいい?
『片付けるだけよしと思うわ! 「片付け方がわからないからゴメン」って、散らかし放題で放置して帰られるほうが腹が立つわ』
『逆に一切片付けず、散らかすだけ散らかして何も言わないで帰った友だち親子がいるよ。もちろんそれ以降は疎遠。何も言わないなんて非常識すぎる』
『難しい問題だ。うちは一切片付けずに帰る親子にモヤモヤ。「そろそろ帰るね!」と言ってサッサと帰ってしまう。「片付けなくてごめんね」も一度も言われたことがない。足の踏み場もないくらいオモチャを出して行くのに。「投稿者さんのママ友は片付けてくれるだけマシ?」と思ってみたものの、小さいものはまとめたりしたいし……。どっちがいいんだろう』
「大雑把に片付けないでほしい」と主張するみなさんがいる一方で、「片付けてくれるだけまだいい」と考える方も。おもちゃを出すだけ出して散らかし放題、「片付けなくてごめんね」のひと言もなく帰る……など、片付けようともしないママ友にモヤモヤとするママたちもいるようですね。一概にどちらが正しいとも言えず、なかなか難しい問題なのかもしれないと感じてしまいますね。
投稿者さんには以下のようなアドバイスが寄せられました。
『なんとなく種類ごとにざっくりまとめておいてくれたらいいのにね。でもまったく片付けせずに帰る人もいるからね。それに比べたら、片付ける心意気があるだけよしとして、次に来たときの対策を考えておこう』
次にママ友が来たときにはもっと丁寧に片付けてもらえるように、対策を考えてみたらどうかとのアドバイスでした。いい対応策は何かあるのでしょうか?
対策その1.片付ける場所を聞いてもらう
『その家によって片付け方はさまざまだから、わからない物は片付けながら聞いてほしいよね』
『聞きながら片付けてほしいね。そういう人は家でも適当に片付けているのかな』
まずはおもちゃを片付けるごとに、片付ける場所を聞いてもらうという方法。「場所がわかりにくかったらいつでも聞いてね」とひと声かけることで、ママ友も気兼ねなく聞いてくれるかもしれませんね。細かいパーツがある場合や適当に片付けられたくないものがある場合には、「片付ける場所がわからないものはここにまとめておいてね」という声掛けも効果的かもしれません。
対策その2.「片付けなくていいよ」と先手を打つ
自分のルールで片付けたい場合には、「片付けなくていいよ」と声をかけるのもいいアイディアでしょう。
『「まだ遊ぶから片付けなくていいよ」って先に言う。そうすると大概のママ友は一か所にまとめてくれる。楽だよ』
『「細かいものはこっちでやるからいいよ」って伝えて帰ってもらうかな』
『「適当に置いといて~」って声をかけたらいいんじゃない? 適当にしまわれると、あとから出してまた片付けて……って工程が増えちゃうもんね』
『適当にされるのが嫌なら「自分なりの片付け方があるから、そのままにしておいて」と断固として伝えてみたら?』
もし相手が気にするようならば、「まだ子どもが引き続き遊ぶから」とひと言添えてもいいかもしれませんね。適当に片付けられておもちゃがなくなってしまうよりは、そのままにしてもらっておいたほうがあとからおもちゃを探して片付け直す……という手間が省けるのではないでしょうか。
ママ友の片付け方にモヤモヤしないために……
『こういうトラブルが起こりうるから、他人におもちゃを触らせたくないんだよね。うちは触っていいおもちゃしか出さない』
『私はモヤッとするから、そういうおもちゃはしまっておく。投稿者さんもそうしたほうがいいよ』
『投稿者さんの気持ちがわかる。だからドールハウスの細かいパーツは、友だちが来たときには出さない。人形と家と家具だけ』
なくされたら困る、乱暴に扱われたくないなど、大切にしたいおもちゃもありますよね。どうしても触ってほしくないおもちゃがあるならば、よその子が遊びに来たときにはそのおもちゃは出さないというのもひとつの手かもしれません。細かいおもちゃをなくされたくないならば大きなおもちゃだけ出す、パーツがなくなったら困るものはまとめてしまっておくなどをすれば、お互いにストレスなく遊べるのではないでしょうか。
遊びにきたママ友の片付け方にイライラしてしまった投稿者さん。もしまたそのママ友が遊びに来ることがあれば、大切なおもちゃはしまっておく、片付けの際にはひと声かけるなどの工夫をすることで、どちらも気持ちいい時間を過ごせるかもしれませんね。ママ友の来訪が今後は投稿者さんのストレスになりませんように。