いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】ガサツにおもちゃを片付けるママ友に呆然……トラブルを回避するための方法はある?

ガサツにおもちゃを片付けるママ友に呆然_前編
家に遊びに来たママ友の振る舞いに驚いてしまったことはありますか? 家によってさまざまなルールがあるとはいえ、「それはさすがに非常識では……」と感じた経験もあるかもしれませんね。今回お悩みを投稿してくれたママさんは、ママ友のおもちゃの片づけ方の大胆さにびっくりしてしまったようです。

『まだ1回しか家に呼んでいないママ友なのだけれど、おもちゃを手当たり次第適当に放り込む片付け方で本当にびっくりした』

ママ友の片付け方をガサツだと感じてしまった投稿者さん。まずはママ友がどのような片付け方をしていたのか、詳しく聞いてみましょう。

ママ友はどんな片付け方をした?

『別に元あった場所に完璧に片付けて欲しいわけじゃない。収納なんてそれぞれの家独自のルールだし、他人がわからなくて当然。だけどケースごとにおもちゃを分類していると知っているのに全部適当に放り込むというのはどう思う? 着せ替え人形の靴とかアクセサリーとか、ドールハウスの小さいグッズとかこまごましたものもおかまいなしに放り込まれた。パズルのピースはジップロックに収納していてそれを片付けてくれたのだけれど、片付け終わったあとにもう1ピース落ちているのを見つけても、ジップロックに入れず近くにあったカゴに入れていた。おもちゃ部屋からリビングのほうに持ち出して遊んでいたブロックは、おもちゃ部屋に戻さないでリビングに置いてある雑誌とか入れているカゴに放り込まれた』

「片付け方は人それぞれだから、ママ友は完璧に片付けられなくて当然」としながらも、あまりにも適当な片付け方に唖然としてしまったようですね。細かいものをパーツごとに分けていたりパズルをまとめて片付けているのは知っていたはずなのに、バラバラに片付けられてしまったことにモヤモヤを隠せずにいるようです。

『そんな感じだったからママ友親子が帰った後にもう1回おもちゃを全部出して片付け直したし、細かいおもちゃはなくなってしまったものもあった。普通よその家に遊びに行っておもちゃを片付けるときって、どこにしまうのか確認しながら片付けない? それともこのママ友みたいに適当に片付けて帰る?』

ママ友が帰った後に片付け直したものの、細かいものは見当たらなくなってしまったのだそう……。投稿者さんがイライラしてしまうのも無理はないように思えます。投稿者さんの悶々として気持ちに、ママたちからは共感の声が集まりました。

よそのお家で片付けをする際に気をつけたいことは……

ママ友の片付け方を聞いたママたちからは、投稿者さんのモヤモヤに同調するようなコメントが寄せられました。

『さすがに一切分類せずにぶちこむのはなしでしょ。そんな片付け方をするくらいなら、それこそ大雑把にでも部屋の隅に寄せておいてくれるだけでいいわ』

『投稿者さんの気持ちがわかるよー。大体の人が「これはどこ?」と聞きながら片付けてくれるけれど、ざっくりした性格のママ友は適当に片付けていくよね。あっちこっちバラバラに片付けてあって、子どもに「あれがない、これがない」と言われて、もう一度出して片付け直すのも面倒くさいよね。「まぁ子どもが楽しかったからいいか」と思うけれど、面倒くさいものはどう考えても面倒くさい』

『ママ友はよかれと思って片付けたんでしょうね。散らかしたまま帰るのは礼儀に反するし、あとで投稿者さんひとりに片付けさせるのは申し訳ないと思ったんじゃない? 悪気はなかったんだよ。ただ投稿者さんのように細かく考えて片付けと収納をしている人には、このママ友みたいなやり方は合わないよね……』

『わかるよ。おもちゃもそうだし、食べたお皿とかもそのままにして欲しい。その家にはその家なりの片付け方があるからね』

片付けるなら場所を確認してから片付けてほしいというのがママたちの本音のようです。よかれと思って片付けたとしても、それが相手の方法に合っていないのであれば逆効果になってしまうこともあるのかもしれませんね。ママ友の「おもちゃを片付けよう」という気持ちが理解できるからこそ、注意をしづらいポイントなのではないでしょうか。片付け方というのはその家の独自のルールが色濃く出る部分のひとつ。よそのお家で片付けのお手伝いをする際には、細やかな注意が必要かもしれませんね。

自分のルールに沿わないおもちゃの片付け方をされて、思わず呆然としてしまった投稿者さん。人にはそれぞれの片付け方があるとはいえ、ママ友の方法はちょっとガサツだったのかもしれませんね。「片付けるならきちんと片付けてほしい!」との声が集まった一方で、ほかのママたちからは「片付けてくれるだけまだいいのでは?」との声も聞こえてきたようです。家に遊びにきたママ友の行動に驚いてしまったママたちが経験が語ってくれました。ママたちはいったいどんな振る舞いに驚いてしまったのでしょうか?
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・猫田カヨ

関連記事

【後編】ガサツにおもちゃを片付けるママ友に呆然……トラブルを回避するための方法はある?
家に遊びに来たママ友が大雑把におもちゃを片付けたことにイライラを募らせている投稿者さん。細々としたおもちゃが見つからなくなってしまったこともあり、そのモヤモヤは計り知れないでしょう。ママたちからは...
なんでも「シェア」すればいいと考えているママ友。子どものおもちゃを勝手に使われることを迷惑に感じるママは、今後どうすればいい?
ママ友の行動に疑問を感じるママから投稿がありました。 『シェアすることが当たり前のママ友がいます。子どもが同じ幼稚園バスに乗るので、帰りに子どもが人の家に勝手に入っていても、「お互い様~」みたいな感...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
適当におもちゃ片付けて帰って行くママ友…それなら散らかしたままにしておいて欲しい