いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

なんでも「シェア」すればいいと考えているママ友。子どものおもちゃを勝手に使われることを迷惑に感じるママは、今後どうすればいい?

ママ友の行動に疑問を感じるママから投稿がありました。

『シェアすることが当たり前のママ友がいます。子どもが同じ幼稚園バスに乗るので、帰りに子どもが人の家に勝手に入っていても、「お互い様~」みたいな感じ。おもちゃの貸し借りも「みんなで一緒に使おうね~」と言う。傘を貸していたけれど、お礼も言わず「はい!」みたいな感じで返してくる。私は勝手に家に入られるのは嫌だし、オモチャもみんなのために買っていないから、子どもの大切なオモチャは守ってあげたい。いつも当たり前のように人の傘を借りていくけれど、返すときは「ありがとう」ぐらいは言ってほしいよね。シェアが当たり前なのは、それはそれで楽なんだろうけれど、まだ知り合って3ヶ月だし親しき仲にも礼儀ありだと思う』

なんでも「シェア」すればいいと考えているママ友。子どものおもちゃを勝手に使われることを迷惑に感じるママは、今後どうすればいい?1
投稿者さんの家にある物を、自分の物のような感覚で使うママ友がいるそうです。投稿者さんはやめて欲しいと感じています。投稿者さんの悩みとママ友さんの行動に関して、他のママたちからはどんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

ちょっと常識がないね。ママたちも呆れ顔

『非常識な人だね。「お互い様」も「おもちゃ一緒に」も、あなたが言うなよ! という感じ』

『変わっていると思うよ。長年付き合いのあるママ友はたくさんいるけれど、そんなタイプいない……』

投稿者さんのママ友の言動に関しては、他のママたちも違和感を覚えていますね。「非常識な人」、「変わっている人」という印象があるようです。ママ友の言動に呆れているのかもしれません。

そもそもママ友の行為は「シェア」ではない!

『シェアじゃない。図々しいだけ』

『シェアとただただ図々しいだけを勘違いしてはだめよ。そのママ友は後者』

ママ友がしていることを「シェア」だと投稿者さんは考えているようです。しかし他のママたちからは、単に図々しいだけでシェアではないという意見がありました。投稿者さんのコメントを見る限り、ママ友は自分の判断でおもちゃを借りるなどしていますね。投稿者さんの意向は考えていない様子です。持ち主の意向を考えないママ友の行いは「シェア」ではないとママたちは感じるようです。

ママ友に対して投稿者さんができることは?

あらかじめおもちゃなどを隠しておく

『おもちゃなど触られたくない物や大事な物は、人がくるときには別室に移動させているよ』

同じ園バスに乗ることもあって、ママ友は帰りに投稿者さんの家に立ち寄るのでしょう。ママ友がいつくるのかわかりませんから、投稿者さんがお迎えに出る前には、おもちゃなどを隠しておくのはどうでしょうか。少し面倒かもしれませんが、大切な物を勝手に使われてしまうよりはよさそうです。

本人に直接注意をする

『知り合ったばかりだからこそ、ハッキリ言いなよ。「よその家に勝手に入るのはダメだし、おもちゃもその子の物だから貸してくらい言わないと。それに人の物を借りておいて、ありがとうもいわないのはどうなの?」と。それで文句を言われたりしたら離れればいいよ、そんな人』

『「ありがとうは?」と言ってみてよ』

ママ友は投稿者さんの家にある子どものおもちゃを、勝手に子どもに使わせることもあります。また傘を借りてもお礼を言わずに返すなど、他のママから見てもマナーや礼儀がなっていないと感じる部分も少なくないようです。今後もそのママ友さんとの付き合いが続くのであれば、まだ付き合いが浅いうちにダメはものはダメとこちらの考えを伝えておくのも、相手への気遣いといえるのではないでしょうか。

距離を置く

なんでも「シェア」すればいいと考えているママ友。子どものおもちゃを勝手に使われることを迷惑に感じるママは、今後どうすればいい?2

『3ヶ月でしょ。今後エスカレートしていくと思う。徐々にフェードアウトできないかな?』

『そういう環境で育ってきた人だから、この先もずっとそんな感じだね。価値観が合わないし、だらしなさそう。自分の子にも悪影響だから離れましょう』

付き合いが長くなってくると馴れ合いができて、相手のママ友がさらに自分勝手になるかもしれません。そのためまだそれほどの付き合いではない今のうちから、少しずつ距離をおく方法もあるでしょう。大きなトラブルが起きる前に、関わらないようにするのもひとつの人付き合いの仕方ではないでしょうか。

ダメなことはダメ。投稿者さんの強い姿勢が求められそう

投稿者さんの家にある物を勝手に「シェア」してしまうママ友に関しては、他のママたちからも非難の声があがっています。まだ大きなトラブルはありませんが、投稿者さんの気持ちの上ではかなり苦痛を感じているのでしょう。今後付き合いが長くなってくると、ますます自分勝手になる可能性も否定できません。付き合いが浅い今のうちから、自然な形で距離をおくのもいいのではないでしょうか。

幼稚園のお迎えの帰りに家にくるようなことがあれば、「今から急ぎの用事がある」と家に入るのを断固として断る、おもちゃを勝手に使われそうになったら「これは大切な物だから絶対に貸せない」など強い口調で言うなどの姿勢をみせることが求められるでしょう。それでママ友が怒るようなら、距離をおくチャンスと考えてお付き合いの頻度を減らしてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・松本うち

関連記事

義実家 に関する記事一覧
ママ友の非常識に近い行動にドン引き……お付き合いを続ける?距離をおく?出した結論は……
子どもが通う幼稚園で、とあるママと仲良くなりました。私たちはどんどん打ち解けていき、お互いの子どもを連れて一緒におでかけをする仲になりました。しかし一緒に過ごす時間が多くなるうちに、ママ友の行動に、え...
スタイを借りて洗わずに返すママ友は非常識!?洗わないで返して欲しいという意見も
赤ちゃんのよだれや食べこぼしで服が汚れないようにと「ベビースタイ」を使わせているママも少なくないでしょう。よだれの多い時期にはサッと口元をふくこともできて便利なアイテムですよね。ママスタコミュニテ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
シェアが当たり前のママ友