納豆特有のにおいが苦手。でも納豆を食べられるようになりたい!どんなアレンジがおすすめ?
納豆は特有のにおいとネバネバ感があるため、苦手にしている人もいるでしょう。でも他の人が豪快に、かつ美味しそうに食べているのを見ると、羨ましいなぁと思うこともありませんか? あるママさんは納豆が苦手なのですが、それを克服しようとしています。
『納豆が苦手です。でも食べられるようになりたいので、美味しく食べる方法、アレンジを教えて下さい。家族が食べているのを見ていると、美味しそうと思えるのですがやはりにおいがダメです。でも健康のためと、暑さで食欲がなくなったときにネバネバをズズズーと食べたいんです』
納豆が苦手なママさんですが、特ににおいを受け付けないのだそうです。でも家族はみんな美味しそうに食べるので、これを機に納豆ぎらいを克服したいと考えています。どんなアレンジをすればママさんでも納豆を食べられるのでしょう。ママたちの意見交換の場であるママスタコミュニティのママたちから、納豆アレンジを教えてもらいましょう。
炒飯や油揚げ包みなど、納豆に火を通してみる
『納豆が全然食べられなかったときは、炒飯だったら食べられたよ。そこから徐々に普通の納豆も食べられるようになった』
『納豆チャーハンや油揚げ包み焼きからいってみるとか。どちらもネギたっぷり、胡麻油で香り付けをするとおいしいよ』
納豆はそのまま食べるイメージが強いかもしれませんが、火を通すことでにおいや食感、ネバネバ感が和らぐと感じるママたちがいるようです。例えば炒飯の具材にしたり、油揚げの中に詰めたり……。実は筆者も納豆の油揚げ包みを作ることがあるのですが、ツナ缶とニラ、納豆を組み合わせると納豆のにおいがあまり気にならないと感じています。においの感じ方には個人差はあるでしょうけれど、どちらかというとニラのにおいが強くなるようです。
強い辛味をプラスしてにおいを撃退!?
『白菜キムチを細かく刻んで混ぜると美味しいし、少しにおいも緩和されるかも』
『キムチがいいと思う。納豆好きから言わせると、キムチを入れたら納豆のいいところが消えてしまうので好きじゃないけれど』
『辛さが大丈夫なら、コチュジャンを混ぜて焼きのりにご飯と一緒に巻いて食べる』
キムチやコチュジャンなどの強い辛みは納豆のにおいを緩和してくれる気がするという意見も届きました。どちらも比較的手に入りやすいですし、試してみる価値はありそうですね。
スルスルっといける汁系にする
『私は最近、冷汁に納豆を入れて食べている。氷でキンキンに冷えた冷汁は食欲がなくても食べられる』
『ひきわり納豆に白だしをかなり多目に入れて、ご飯に乗せてお湯を掛ける』
冷や汁のような冷たいお味噌汁に納豆を入れて食べているママもいます。食べやすくなりますし、喉越しがよいためにおいを気にしているヒマがないのかもしれません。また白だしを使ってお茶漬けのようにして食べるのもおすすめのようです。
負けないくらいにおいの強い食材と合わせる
『チーズと納豆など、においの強いもの同士を組み合わせるとか』
『かつお節とネギを入れると、においが和らぐよ』
『カレーライスのトッピングにすると、においも消えて美味しいよ!』
納豆と同じくらいにおいが強い食材を合わることで、納豆特有のにおいをごまかすのもアリでしょう。そもそもチーズやネギは納豆との相性もよさそうですよね。またカレーライスのトッピングに納豆を使うというママもも。カレーと納豆は隠れた名コンビなのかもしれません。
どうしてもにおいが苦手なら、においが控えめな納豆からスタートしてみては?
納豆特有のにおいが苦手で、納豆を食べることができないママさん。家族が美味しそうに食べていることもあり、自分も食べられるようになりたいそうです。そこでママたちが教えてくれた方法の1つが、キムチやネギなどにおいが強い食材と合わせる方法です。においが強い食材は他にもあって、ニラやニンニク、カレーも納豆のにおいを消してくれるのではないでしょうか。
でもどうしてもにおいが気になってしまうならば、においや粘りが控えめだと謳った納豆を選んで食べるのもいいでしょう。せっかく食べられるようになりたいとの気持ちがあるので、挫折をしないようにハードルを下げるのも得策です。納豆は比較的お手頃価格ですし、ご飯にかければそれだけで満足感の得られる優秀食材でしょう。ママさんも納豆を美味しく食べられるようになるといいですね。
文・こもも 編集・blackcat
関連記事
※義実家 に関する記事一覧- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 納豆を食べられるようになりたい