いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

4歳の娘を可愛いと思えなくなってしまった!厳しく接してしまうことに罪悪感を覚えるママができることとは?

pixta_34511210_M
以前は可愛くて仕方なかったわが子を、何かをきっかけにしてそう思えなくなってしまうことがあるかもしれません。そんな気持ちを抱く自分に気づき自分自身を責めてしまうと、あるママさんもとても悩んでいます。

『4歳の娘が可愛いと思えない。もうすぐ5ヶ月になる下の息子を出産するまでは、イライラすることもあるけれど娘が可愛くて仕方なかった。産後に入院している間も「娘に会えないのは寂しいな」と思っていたのに。最近はどうしても無理。顔も見たくないという日が何日もある。体に触られるのも嫌だし、できれば口も聞きたくない。息子が4歳になったら、息子にも同じような気持ちになるの? この先自分は娘に対する態度を変えられないのかな……。罪悪感はあるけれど、常に娘に腹が立っているのも事実。叱る、言い聞かすではなく怒る、怒鳴るが日常になっている……。どうすればいいのかな?』

ママさんは下のお子さんの出産をきっかけにして、4歳の娘さんへの気持ちが変化してきたそうです。それまでは娘さんを可愛いと思っていたのに、今はちょっとしたことでも怒鳴ってしまい、受け入れてあげることができない状態です。そしてそんな態度をとる自分自身にも嫌気がさしているようです。ママたちの意見交換の場であるママスタコミュニティには、投稿を見たママたちからどんなコメントが寄せられたのでしょう。

上の子への感情が変わるのはママさんだけではない

『私もママさんと同じ。上の子4歳、下の子1歳。私も下の子が生まれる前までは、上の子が本当に可愛くて穏やかに育児をしていた。まさか下の子が生まれてこんな気持ちになるなんて思ってもみなかったし、すごく苦しいよ』

『私も下の子が産まれて1年くらいは、上の子を可愛く思えなかった。下の子が1歳になった頃に、上の子も可愛いという気持ちが戻ってきて、それからは大好きだと思えているよ。上の子にはあの頃は申し訳ないことをしたなと反省している』

『私も下の子が生まれてから、あんなに可愛かった上の子が全然可愛く思えなくなった。下の子が1歳半になって、今は上の子も可愛いと思える。程度の差こそあれ、割と誰しもが通る道なんじゃないかな』

下の子が生まれたタイミングで、上の子への気持ちに変化が見られるのはママさんだけではなさそうです。コメントを寄せてくれたママたちも、程度の差はあるにせよ、上の子に対する感情に変化があったと語ってくれています。そして下の子がある程度大きくなってくると、上の子に対する「可愛い」という気持ちが戻ってくることもあるようですね。ママさんの下のお子さんはまだ生後5ヶ月ですから、今は上の子を可愛がる余裕が自分にはないのだと割り切るしかないのかもしれません。

期待しすぎていない?上の子の気持ちも考えてあげて

『小さな4歳の娘に期待し過ぎなんだよ。理想をおしつけていない?』

『赤ちゃんと比べて娘に期待しすぎているんだよ。もう4歳じゃなくて、まだ4歳。まだまだ抱きしめてあげる必要がある年齢だよ』

『娘さんも産まれてからまだ4年しか経ってないからね。きっと赤ちゃん返りもあるだろうし。うちも同じような状況になって、今までできていたことがどうしてできないの? とイライラすることもあったけれど、上の子も寂しいんだよね』

娘さんに対して厳しく接してしまうのは、上の子だからということへの過剰な期待があるからなのかもしれません。下の子が生まれたことで上の子は「お姉ちゃん」になり、ママさんの心の中にも「お姉ちゃんなのだから」という考えが芽生えた可能性もありますね。いくらお姉ちゃんになったとはいえ、娘さんはまだ4歳です。ママさんに甘えたい気持ちがあるのでしょう。

娘さんへの期待については、ママさんも反省しているようです。

『少し前までは「なんでできないの」「なんでやらないの」とよく言っていました。「娘ならもうできるはず、やれるはず」と期待しすぎていたのだと思います。今は「娘はまだ4歳なんだ」と毎日のように自分に言い聞かせて、過度な期待はしないように心がけています』

娘さんに過度な期待をしていたことを認め、今はプレッシャーを感じるほどの期待はしないように心がけているそうです。ママさんも自分の行いを省みてすぐに改善をしていますから、娘さんへの感情も少しずつ変化していくのではないでしょうか。

ママさんには息抜きが必要かも。旦那さんや実家をもっと頼ろう

『子どもたちを旦那に預けて遊びに行ったりしたら? どこかで息抜きをしないと今以上に辛くなるよ。ママさんも子どももね』

『旦那に話してちょっと実家に帰ったら? 疲れているんじゃない?』

ママさんは上の娘さんと下の息子さんの世話があって、心身共に疲れてしまっているのかもしれません。特に上の子への接し方で悩んでいますから、一時的に上の娘さんと離れてみてはいかがでしょうか。旦那さんや実家にお願いをして、ママさん一人の時間を作ってみるもよさそうです。

娘さんと2人だけの時間を作り、思い切り楽しんでみては?

『私も娘が5歳のときに息子が生まれて、一時期は同じことで悩んだ。短時間でもいいから下のお子さんを家族などに預けて、娘さんと自分が好きな場所にお出かけしたらどうかな? 私は自分が行きたかった博物館や科学館、喫茶店やイルミネーション、焼肉食べ放題に娘を連れ回していたよ。4歳ならある程度いろいろな場所に行けるし、子どものためのお出かけではなく自分が行きたい場所だから、苦痛ではなかった。ママと2人でのお出かけなら、子どもはどこでも喜んでくれるだろうからおすすめだよ』

下の子が生まれたことがきっかけで、4歳になる上の娘さんへの気持ちが変わってしまったママさん。冷たい態度をとったり、ときには怒鳴ってしまうこともあるのでママさん自身も罪悪感を覚えています。そんなママさんに対して、あえて娘さんと2人だけでお出かけをしてみては? との提案がありました。普段は下の子を優先してしまうことが多いでしょうから、きっと娘さんも喜びますよね。ママさんもこの日ばかりは娘さんだけを見てあげることができます。2人きりになることで、娘さんの可愛らしさを再確認できるかもしれませんし、優しく接してあげる機会を作ることでママさんの罪悪感も減るかもしれません。いつものように下の子のお世話に追われながら上の子の相手をするのではなく、娘さんと思い切り楽しむ「デート」をしてみるのもいいのではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・清見朱里

関連記事

兄弟姉妹・一人っ子 に関する記事一覧
下の子が生まれてから上の子がかわいいと思えずに厳しくしてしまう「上の子かわいくない症候群」。対処法はある?
下の子が生まれると、これまで以上に子育てが忙しくなりますね。そうするとママは気持ちや体力に余裕がなくなって上の子に対してイライラしたり、厳しくしたりすることがあるかもしれません。下の子どもが産まれ...
「上の子が可愛くない……。また可愛いと思える日は来る?」先輩ママたちから贈られるアドバイスは
2人以上の子どもがいるママは、下の子が生まれたときも変わらず上の子のことを可愛いと思えましたか? ある投稿者さんは、下の子は可愛いと思っても上の子が可愛いと思えなくなったと相談しています。 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
四歳の娘が・・・