いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

下の子が生まれてから上の子がかわいいと思えずに厳しくしてしまう「上の子かわいくない症候群」。対処法はある?

pixta_57645650_M
下の子が生まれると、これまで以上に子育てが忙しくなりますね。そうするとママは気持ちや体力に余裕がなくなって上の子に対してイライラしたり、厳しくしたりすることがあるかもしれません。下の子どもが産まれて育児が忙しくなったことで上の子に厳しく接してしまう状態は「上の子かわいくない症候群」と呼ばれることがあるようです。ママスタBBSでも下の子が生まれて、上の子に厳しくしてしまう「上の子かわいくない症候群」についての投稿がありました。

『上の子かわいくない症候群はあると思う? ネットで見ました。本当に現実にあるのかな? と気になって。私はまだ1人だけども2人以上いるママさんたち教えてください』

投稿者さんのお子さんは1人ですが、今後のために子どもが2人以上いるママから意見を聞きたいようです。ママスタBBSのママたちもそれぞれの経験からコメントを寄せてくれました。

上の子がかわいくないと思ってしまうことはある?投票の結果は?

今回の投稿では下の子が生まれると上の子をかわいくないと思ってしまう「上の子かわいくない症候群」があるかどうかで投票が行われていました。結果は……。

(「上の子かわいくない症候群」は)ある:16票
(「上の子かわいくない症候群」は)ない:9票

投票の結果では上の子かわいくない症候群は”ある”という意見の方が多くなりました。ではそれぞれの理由や、どういうときに上の子をかわいくないと感じてしまうのかなど、具体的にみていきます。

「上の子かわいくない症候群」だなと思ってしまうのはどんなとき?

下の子と上の子を比べたとき

『友達の話だけれど、4歳差の兄弟で、下の子産まれるまでは何をしても上の子溺愛。ヤンチャ通り越して暴力的で癇癪もすごい子なのに、ものすごい可愛がりようだった。でも、あまり手のかからない下の子が産まれてから、上の子がどれほどやばい子だったか自覚したみたいで、それからは毛嫌いするようになったわ』

上の子1人のときには気づかなかったことでも、下の子ができたことで見えてくることがあるようですね。下の子と比べたときに、上の子があまりにもわがままだったり暴力的だったりすると、ママの気持ちも変化してしまうのかもしれません。

赤ちゃん返りをしたとき

『一時期的にはあると思う。もう自分でいろいろできるのに、下に産まれて赤ちゃん返りをして甘えまくるようになると、「何で今までできていたのに、一番大変なときに甘えてくるの?」という気持ちになった』

『4歳なのにイヤイヤ期プラス赤ちゃん返りがすごく面倒くさかった。下の子はよく寝る子だったから十分に上の子構えたけれど、上の子にしてみれば今までできていたことが急にできなくなって、今までいなかった赤ちゃんもいるし戸惑いもあっただろうな。あの頃は可愛くないと感じたけれど、大変のピークを過ぎれば2人とも可愛いよ』

下の子が生まれると上の子が赤ちゃん返りをするのは珍しいことではないのかもしれません。でも下の子を見ているママにとっては、上の子が甘えてくるとイライラしてしまうこともあるようです。

「上の子かわいくない症候群」は”なかった”とママたちが語る理由とは

『次男が生まれてから長男が可愛くて仕方ない。赤ちゃん返りとかあったし、弟に優しくないときもあるし、いろいろ大変に思うことは増えたけれど、お兄ちゃんになろうとしている長男が愛おしくてたまらん』

『上の子は何もかもが始めてで、思い出がいっぱいある。一番心配だし心底可愛い。下の子は、ただただ可愛い』

『ないかなぁ。今は反抗期中だけれど、それでもやっぱ可愛いわ』

上の子かわいくない症候群は”なかった”というママたちからは、「大変だったけれどかわいくないと感じたことはない」というコメントが寄せられました。下の子が産まれたことで兄姉として成長しようとする上の子の姿に愛おしさを感じた、というママのコメントもありました。

「上の子かわいくない症候群」かもしれない、と感じたら子どもを抱きしめて愛情を伝えて。子どもをリラックスさせてあげよう

下の子が産まれたことで上の子の家庭環境は大きく変化しました。そのために上の子は少なからずストレスを感じているのかもしれません。

文部科学省は子どもの不安を鎮める方法として、親が守っていることを伝えるほかに、抱きしめたり添い寝したりすることによって子どもをリラックスさせることができる、としています。もしママが「上の子かわいくない症候群」かもしれない、と感じたらまずは上の子に向き合うところから始めてみてはいかがでしょうか。上の子を抱きしめて「愛しているよ」と伝えることによって上の子の不安やストレスが軽減されるかもしれません。上の子のストレスや不安がなくなればママをむやみに困らせることも減っていくのではないでしょうか。そうなればママが感じる「上の子かわいくない症候群」も症状をひそめていく可能性があるでしょう。下の子が産まれたからといって上の子への愛情は揺らがないことを、言葉と行動で伝えてあげてくださいね。

文・川崎さちえ 編集・しのむ

関連記事

「もう母親をやめたい、一人になりたい」育児に自信がなくなったママ
子どもは愛おしい。けれど、時に子育てがツラくなることもあるでしょう。 ママスタBBSにも2人の子どもの育児に悩むママから、こんな投稿があがっていました。 『2人のママです。 甘え...
上の子に思わずイライラ……「上の子かわいくない症候群」の対処法とは?
今までかわいくてしかたがなかったはずなのに、第2子が生まれてから、上の子が全然かわいいと思えない……そんなふうに感じてしまったことはありませんか? 下の子の面倒を見るのにいっぱいいっぱいで、す...
早生まれと遅生まれ、何才まで差を感じる?
4月2日~12月31日に生まれた遅生まれ、1月1日~4月1日に生まれた早生まれ。同じ学年なのに、生まれてからほぼ1年違う子もいますよね。乳幼児期は歩く、話すなどを見ても成長の差は明らか。実際に1月...
参考トピ (by ママスタジアム
上の子かわいくない症候群ってあると思う?