いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】わが子のお見舞いで毎日病院に通っているけれど、旦那が「お金の無駄」と言う。離婚を考えちゃう……

わが子のお見舞いで毎日病院に通っているけれど、旦那が「お金の無駄」と言う_前編
出産して2ヶ月、赤ちゃんの健康状態があまりよくないというママさんがいます。こういうときこそ、旦那さんに頼りたい、寄り添ってもらいたいと思いますよね。でもママさんの旦那さんの態度はちょっと違うようです。ママスタコミュニティにこんな投稿をしてくれました。

『2ヶ月前に出産し、それから赤ちゃんの具合がよくなくて、家から2時間かかる小児専門病院に入院中です。私は退院してきてから毎日お見舞いに行っているのですが、昨日旦那は「毎日行ったって変わるわけでもないのに、金の無駄だよ」と言いました。その場では「でも母乳を届けないといけないし」と反論したのですが、後から引っかかっていて離婚したいと思ってしまいます。親に相談したら大袈裟だと怒られましたが、もうどうしたらいいのかわかりません』

自宅から2時間かかる病院に入院している赤ちゃんに会いに、ママさんは毎日通っています。でも旦那さんは「毎日行ったところで変わるわけでもなく、お金の無駄」とママさんが傷つくようなことを口にしたのだそうです。当然ながら旦那さんの言葉に納得ができるわけがなく、ママさんは別れたい衝動に駆られているのですが、他のママたちからは同情するコメントが寄せられました。

「お金の無駄」とはひどい。ママさんに寄り添ってくれるママたち

『精神バランスを崩してる産後の時期に、そんな心ないことを言われたら、離婚したいと思う気持ちはわかるよ』

『ひどいね。うちも未熟児だったからNICUにいたけれど、旦那にそんなことを言われたら離婚を考えたかも』

『子どもの心配をするどころか、金の無駄という言い方はありえないな』

旦那さんの心ない言葉には、他のママさんたちも納得ができません。ママさんは出産してまだ間もなく、育児への不安を抱え、心身ともに不安定な時期ですよね。そんな中にあっても毎日子どもを思って病院に通っているのですから、「お金の無駄」というひと言で片付けられたことにショックを受けているのではないでしょうか。ただ離婚については、慎重な意見が多く届いています。

今はまだ離婚は考えない方がいい。その理由は?

ママさん自身が不安定な時期だから冷静に考えられない可能性がある

『気持ちはわかる! あなたはすっかりお母さんになったんだね。でも今はホルモンバランスが整っていない時期だから、考え方がいつもと違っている可能性がある。離婚を前提に動くのは危険だよ。半年待ってみて、それでも考えが変わらなければそうしたら?』

『私は子どもが双子で8カ月の早産の後にNICUに2カ月入ったけれど、電車の定期を買って毎日通ったよ。産後1年くらいは情緒不安定なるから、よけいショックが大きいと思う。旦那さんは父親の自覚がなくて情けない発言だけれど、ホルモンの影響もあるから、すぐさま離婚ではなくよく考えて。私もたくさんけんかしたよ』

今は産後の不安定な時期ですから、冷静に判断することができないかもしれません。離婚ありきで物事を考えるのではなく、もう少し様子を見るのもよさそうです。

今離婚をしたら生活はできるの?

『気持ちはわかるんだけど……。離婚して具合がよくない赤ちゃんがいて、生活していけるの? せめてそこがクリアするまで待ってみては? 赤ちゃんのために』

『今の状態で離婚したら、すごく大変だと思うんだけれど。ママさんもまだ子どもを産んで間もなくて、仕事もできないし、赤ちゃんも病院だし。生活面を全面的に実家に頼ることになるよ』

もし今離婚をしてしまうと、ママさんと赤ちゃんの生活が危ぶまれてしまいます。ママさんが仕事を持っているのかどうかはわかりませんが、1人で育児をしながらすぐに仕事に復帰したり、仕事に就いたりするのは簡単なことではないでしょう。そうだとすると今はまだ旦那さんの稼ぎに頼るしかありませんよね。実家に戻る選択肢もありますが、ママさんのコメントを見る限り「大袈裟だ」と叱られてしまったそうです。そのため実家からも離婚を反対される可能性がありますね。

産後たた2ヶ月で入院中の赤ちゃんがいる現時点では、離婚はあまり現実的ではないとママたちは考えています。ではもう少し旦那さんの気持ちを深掘りしていくことにしましょう。後編へ続く。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・善哉あん

関連記事

【後編】わが子のお見舞いで毎日病院に通っているけれど、旦那が「お金の無駄」と言う。離婚を考えちゃう……
2ヶ月前に出産をしたばかりというママさんが、入院中の赤ちゃんのために毎日2時間かけて病院に通っています。まだ乳飲み子の赤ちゃんですからとても心配ですよね。ところがなんと旦那さんは毎日の通院に対し、...
子どもが入院中、NICUで知り合ったママ友との思い出
娘が入院していたNICU(新生児集中治療室)にはさまざまな事情で入院している赤ちゃんがいました。 小さく生まれたために保育器で育てられている赤ちゃんや病気を抱えている赤ちゃんもいたのです。 「...
ご機嫌な赤ちゃんのお世話だけをする新米パパに不満爆発!ママができる声かけとは #産後カルタ
初めての赤ちゃんが産まれてすぐ、小さくて柔らかい赤ちゃんを抱っこすることを筆者は“こわい。壊してしまいそう”と感じたことを覚えています。産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこするのは初めてだったから...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産後2ヵ月なんですが、離婚を考えてます