いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

小1の息子をちくいち注意してしまう。叱られて育った子どもはどう育つ……?

息子は小学1年生。二人目を妊娠してから自分の体調の変化もあり、息子の些細な行動にイライラしてしまいます。
叱られて育った子ども01
息子が自分で気づく前にイライラした口調で注意してしまいます。明日こそはおおらかに接したい……。そう思っていても自分の気持ちをうまくコントロールできず。実姉に相談しました……。

叱られて育った子ども

叱られて育った子ども03
「子どもに対してのハードルを下げる」「子どものできないことじゃなくて、できたことに目を向けて褒める」、その後私は姉からもらったアドバイスを実践しました。たまに怒りからくる感情にふりまわされることもあるけれど、私に憎まれ口を叩くようになった息子を少し嬉しく思うのは、心のゆとりから来るものだと思っています。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

文、イラスト・もっちもちふっわふわ

もっちもちふっわふわの記事一覧ページ

関連記事

【ケース31】実母が孫に毒を吐く。子ども時代つらい思いをしたママがついに反論!すると…… #毒親日記
うちは私の実母と同居をしています。 ある日、小2の娘と実母、私で朝ご飯を食べていると娘が暗い顔してお友達の相談をしてきました。 私は娘を励ますようになだめようとしたのに、実母は娘の心をえぐるよ...
旦那からの暴言?愛情表現?産後太りを「デブ」と罵られてつらい……
産後太りをしてしまった私。 旦那に言われる“ある言葉”がつらいです。 産後太りと子育てのストレスもあり、結婚したときに比べると体形は変わりました。ダイエットをする余裕もないなか、今の体重をキー...
ママ友の子どもが放置子。夕方、勝手に遊びに来る悩み……
2年前に引っ越してきた住宅地。 住みやすい環境だと思っていたのですが、最近“あること”で悩んでいます……。 夕方、ご飯の準備で忙しい時間帯に一人で遊びに来るのです……。無理に追い返すこともでき...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
怒られてばっかで育った子って