いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

実母が孫に毒を吐く。子ども時代つらい思いをしたママがついに反論!すると…… #毒親日記

うちは私の実母と同居をしています。
ある日、小2の娘と実母、私で朝ご飯を食べていると娘が暗い顔してお友達の相談をしてきました。
デリカシーのない実母
私は娘を励ますようになだめようとしたのに、実母は娘の心をえぐるような言葉……。しかし、相手の心にズカズカと踏み込むような発言は今に始まったことではありませんでした。

デリカシーのない実母02
実母は私が子どものときから、何かにつけてネガティブな発言ばかりでした。新しい洋服を着ると「似合わない」、成長期なのに「太ったんじゃない? 恥ずかしいわよ」。思い出してみてもキリがありません。
実母からの心ない言葉が積み重なり、私は何をしても自信が持てないまま成長しました。

でも、娘まで実母の言葉によって傷つくのはまっぴらです。私と同じ経験をしてほしくない……!
意を決して実母に……。

「孫の気持ちを傷つけることは言わないで」と伝えることにしました。
デリカシーのない実母03
いくら親心だったとはいえ、子ども時代に傷ついた私の心は元通りにはなりません。娘に同じ思いをさせないよう、実母には何度でも冷静に伝えようと決意したのでした。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタBBS 作画・もっちもちふっわふわ

もっちもちふっわふわの記事一覧ページ

関連記事

義理の大家族との距離感に悩むママ。旦那に気持ちを伝えてみたら……
結婚して5年。私には結婚当初からいまだにずっと悩みがあります。 頻繁なグループLINEや出掛けるときは家族総出という雰囲気にどうしてもなじめませんでした。仲が良すぎるが故の義実家...
産後のお見舞いで義母が息子にキスしようとした……義母を制止した唯一の味方は?
お義母さんは挨拶する私を押し除けて、眠る息子を抱き上げました。 私は産後の検査のために部屋を出ました。……しばらくして病室に戻るとお義母さんとお義姉さんの口論が聞こえてきました。 ...
義母が片道2時間なのに「臨月の義妹を産院まで送迎してほしい」と頼んできた!断りたい嫁を味方してくれたのは意外なあの人……
※この漫画はママスタBBSに寄せられたエピソードを元にしています。 原案・ママスタBBS、イラスト・もっちもちふっわふわ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
孫(小2)にこんなことを言う実母。