いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

3年付き合いがあるママ友の態度が急に冷たくなった。理由がわからないママへのアドバイスは?

pixta_42004890_M
ママ友とのトラブルは、ママたちの間でも比較的頻繁に起こってしまうことなのかもしれません。あるママさんもママ友の態度が急変してしまい、戸惑っている様子です。

『知り合って3年ほどのママ友がいます。学校行事で会えば挨拶はもちろん、話をしたりしていました。長期の休みには子ども同士が約束をして互いの家を行き来をしたり、宿題でわからないことがあれば私がママ友にLINEで聞いたりしていたんですが、突然無視に近い状態になりました。私が何か失礼なことをしたのかもといろいろ考えたのですが、思い当たることがなく困っています。先日子どもの授業参観へ行ったら突然よそよそしい態度を取られ、たまたまその日は機嫌が悪かったのかもと思っていましたが、それからずっとそんな状態です。会えば挨拶くらいは返してくれますが、明らかに前と違う態度。気にしたくないのですが、気になります。こういうことは初めてなので、困惑しています』

3年ほどお付き合いがあるママ友の態度が、急に変わってしまいました。理由がわからないだけに、ママさんは心配になっています。ママ友の態度が変わってしまったのにはどんな理由が考えられ、今後投稿者さんはどうすればいいのでしょう。ママたちが悩みを相談し合うママスタコミュニティにはたくさんのアドバイスが届きました。早速紹介していきます。

戸惑ってしまうよね。ママさんに寄り添うコメントも

『あるある……。自分に思い当たることがなかったりすると、困惑しますね……。仲が良かった時期があるとショックですよね』

今回のママさんの場合も突然ママ友の態度が変わってしまい、原因もわかっていません。理由がわかれば対処のしようもあるのですが、それがわからないので気持ちがスッキリとしませんよね。そんなママさんの不安な気持ちに共感する声もありました。

ママ友の態度が急変した理由はなんだろう?

なんとなく合わない人だとママ友が思ってしまった

『私はよそよそしくした方ならあるよ。何をしたというわけではないんだよね。ただ数ヶ月いると「何か違うな。挨拶くらいはいいけれど、そんなに仲良くしたくないな」と思う人はいる。少し空気が読めないとか距離感が近すぎる人』

もしかしたらママ友は、ママさんとなんとなく性格や趣味などが合わないと思っていたのかもしれません。LINEで連絡をとっていたとコメントにありましたが、LINEでのやりとりと直接会って話をしたときとに違和感があった可能性もあります。そのためママ友は、ママさんと距離を置こうと思ったと考えることもできそうです。

いろいろなことが積もり積もった結果かも

『私の場合、いわゆる「堪忍袋の緒が切れた」ときにそうした。おそらく相手は理由がわからないと思う。わからないところが、まさに耐えられないところだったんだけれどね』

『投稿者さんに対してずっとモヤモヤとしたスッキリしない気持ちがあって、それが溜まって離れたいと思ったとか』

これまでのママさんとの付き合いの中で、ママ友にとって「ちょっと嫌だな」「考え方が違うな」などの小さなわだかまりがあり、それが積み重なってしまったのでは? との指摘がありました。あるママが表現してくれていますが、我慢の限界に達して「堪忍袋の緒が切れて」しまったのではないでしょうか。小さなことが積もり積もってのことなので、決定打というべきものがなく、それゆえにママさんも原因がわからないのかもしれませんね。

他の人がママ友に誤解を与えるようなことを話した

『私も似たような経験あり。いきなり無視された。あからさますぎたから「何かした?」と聞いたら、「自分でしたことなんだからわかるでしょ?」と言われて。後で他のママ友から聞いたけれど、私が悪口を言っていると別のママ友が私を無視してきたママに言っていたみたい』

『実際にあったのだけれど、意図的に周りが嘘を吹き込むことだってあるんだよ。でも悪い噂話を話してくるような人を信じる程度のママ友なら、気にする必要ないよ』

『人づてに、「ママさんがこうこう言っていたよ」とか何か聞いたんじゃないの? 誰かが変な入れ知恵をしたとか』

もしかしたら他のママが、そのママ友に誤解を与えるようなことを言ったのかもしれません。実際にそういうことがあったとのコメントもありますが、「ママさんがあなたの悪口を言っていた」など、誰かがあることないことを言いふらしたのではとも考えられます。この場合は明らかに「ママ友が誤解した」のですが、他の人からの話をママ友が信じてしまったということが、ママさんとしては悲しいことではないでしょうか。

子ども同士でトラブルがあった

『子ども同士で何かあったんじゃないの?』

『子ども同士のトラブルを親が聞いて、よそよそしくなったんじゃないの? よくあることじゃない?』

これまで仲良くしていた子ども同士で、何か問題が起きた可能性もあります。子ども同士のトラブルを子どもが話したことで、ママ友が怒ってしまったということもあるのでしょう。子どものことですから「自分は悪くない」と言うかもしれません。ママ友も子どもの言うことを疑わずにそのまま信じてしまったため、ママさんがなにもしてこないことを、例えば「親なのに謝らない」などと思っている場合もありますね。

態度が変わったママ友に対して、ママさんはどうすればいい?

『ママ友相手に期待しすぎず。素っ気ないのも感じが悪いけれど、追わずにそっとしておこう。縁がなかったということで。振り回される必要もないわけだし』

『私は別に気にならないからそのまま疎遠だけれど、ママさんが気になるなら笑顔で挨拶を心がけるとか。まぁ「去るもの追わず」でもいいかと』

突然冷たい対応をするようになったママ友に対しては、無理に関係を修復しようとせずに、少し距離を置いてみるのもよさそうです。ママ友のことを気にしすぎてしまい、ママさんが辛い思いをしたり、家事などがないがしろになってしまっては大変です。少し冷静になって状況を判断することも大切かもしれません。

新しいママ友ができたときには、今回のことを教訓にしていこう

突然態度が変わったママ友に対しては、不安に思いながら付き合っていくのはやめて、ママさんなりの距離感で接していけばいいのではないでしょうか。なぜママ友が態度を変えたのか理由はわかりませんので、ママさんとしても対処のしようがありませんよね。ただ会ったときには挨拶をしたり、もし話すようなことがあれば笑顔を意識するなど相手を不快にさせないように心がけることは必要かもしれません。

今後もママさんには「新しいママ友」ができるでしょう。万が一またママ友とのトラブルが起きてママさんが深く傷ついて悩んでしまうのは、家族にとってもいいことではありません。今回のことを教訓にして、ママ友はあくまで子どもを通しての関係と割り切ってしまうのも、ママ友付き合いのスタンスの1つと言えそうです。

文・川崎さちえ  編集・清見朱里

関連記事

ママ友 に関する記事一覧
ママ友と距離を置くことになった理由とは?陰口、口の軽さ、距離感……ママたちの本音あれこれ
知り合った人に対して「この人とは合わないかも……」と感じ、あえて距離を置いたという経験はありますか? 親族、友人、同僚などいろいろな人と付き合っていれば、なかには「合わない」と感じる場合もあるでし...
ママたちが、ママ友と距離を置くことになった原因とは?みんなが「価値観が合わない……」と感じた瞬間
とても仲がよい友だちでも、ふとした瞬間に「価値観が合わないかもしれない」と思ってしまうことは珍しい話ではありませんよね。特にママ友という微妙な関係では、ちょっとした価値観の違いがお互いの仲の良さを...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
急によそよそしくなる人って