いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

ママたちが、ママ友と距離を置くことになった原因とは?みんなが「価値観が合わない……」と感じた瞬間

pixta_54841622_M
とても仲がよい友だちでも、ふとした瞬間に「価値観が合わないかもしれない」と思ってしまうことは珍しい話ではありませんよね。特にママ友という微妙な関係では、ちょっとした価値観の違いがお互いの仲の良さを大きく左右することもあるのかもしれません。みなさんのなかにも、些細な出来事からママ友と距離を置くこととなった方もいるのではないでしょうか。

『みなさんがママ友との仲がこじれた理由を教えて下さい。正直に書くと我が家はお金があって、私自身が身綺麗にしていられて、習い事の先生から好かれていたけれど、子どもは発達障害です。ママ友はお金がなくてどんどん老けて太ってしまって、習い事の先生からあまり好かれていなかったけれど、子どもが優秀でした。それに加えて、私は子どもの希望を尊重しすぎて守りすぎる過保護気味、ママ友は自分の気持ち優先で子どもをコマのように支配する過干渉気味で、真っ向から合わなくなったのが原因だと思います』

投稿者さんは、ママ友とのご家庭の経済環境やお子さんのタイプの違い、そして育児の姿勢などの違いが原因だと考えているようですね。「みなさんは、ママ友との仲がこじれたことはありますか?」との質問に、ママスタBBSのママたちからさまざまなコメントが集まりました。

押し付け合いは絶対にNG!?「育児への考え方」

『ママ友の子は親の前ではいい子を演じていて、親がいないところでは暴言を吐いたりしているのにママ友がそのことに気付いてなくて、私のしつけに口出しをしてきたとき。自分の子どもが優秀だと勘違いしていて、自分の理想を押し付けている。子どもを「小さな彼氏」と呼んでいる』

『私は内向的でゆったり子育てしたいけれど、ママ友はたくさんママ友を作って毎日予定詰め込んで……というタイプだった。私から距離をおいた。毎日「遊ぼう、遊ぼう」と言われることに疲れた。お金も相当かかった』

投稿者さんと同じように、「育児への姿勢」を理由に挙げたママたちのコメントでした。相手のしつけに口を出してしまう、お互いに育児へのスタンスが合っていないなど、原因はさまざま。ひとりの人間としてはお互いの性格が合っていも、育児に対する考え方が違うと「ママ友」としての関係は保ちづらいものなのかもしれません。

お金をかける場所が違うのかも……「金銭感覚の違い」

『金銭感覚が違うと、絶対に合わない』

『やっぱり金銭感覚の違いかなぁ。子ども服も高いのをバンバン買っていると聞いたときとか。うちは必要最低限しか買わないし、高い子ども服を買うくらいなら貯金したいと思うから、「あ~、ちょっと感覚が違うのかなぁ」と。こじれるまではいかないけどね。私の気持ちの問題だわ』

「金銭感覚の違い」と回答した方もいました。ママ友だけではなく、一般的な人間関係においても金銭感覚のバランスは大切なものでしょう。何にお金をかけるかは人それぞれですが、その比重が違いすぎると仲良くなるのは難しいことも……。お互いの金銭的なバランス感覚が合う人のほうが、仲良くしやすいのかもしれませんね。

相手の非常識さに唖然!?「常識の違い」

『話ははずむし、一緒にいるのが楽しかったママ友。実はすごく忘れっぽくてビックリ。あるものを貸したら、何回言っても返してくれなくて困った。悪気なく「忘れてしまうの~」という感じ。とうとう返ってこないまま、卒業でフェードアウト。きちんとした印象だったのに、本当にがっかりした。いくら話は弾んでも、いい加減な人は無理』

『いつも遅刻してくる子。一緒にいて楽しかったから目をつむっていたけれど、毎回毎回遅刻。あるとき、いつも集合時間に家を出ていることがわかった。そこから疎遠』

「貸したものを返してくれなかった」、「いつも遅刻ばかり」など、相手の非常識さにうんざりしてしまったと話すママたちも。「自分の常識は他人の非常識」とはよく言いますが、自分のなかの常識とはあまりにもかけ離れた行動をとられて驚いてしまった方も少なくないようです。どんなに魅力的な人でも、その行動ひとつでがっかりしてしまいそうですね。

ママ友だけに限らない?ライフスタイルの違いがきっかけで……

『友だちが不妊になり、私が攻撃されたとき。何もしていないし、気を使って子どもの話などは一切しないのに、うちの子どもが手術になったときに「厄年の厄が子どもにいってよかったね。自分には被害がないから」と言われた。あと、自分がインフルエンザにかかっているのに我が家に来ようとしたり』

『友だちもママ友も、似たような立場じゃないと付き合い辛い。どちらかが良すぎても悪すぎてもうまくいかない。家族構成なども似ていないと気まずくなる。独身や子なしやバツイチでは、家族の話はしづらくて変に気を遣う』

既婚・未婚、子どもの有無、離婚歴の有無など、人によってライフスタイルはさまざまです。時には、そんなライフスタイルの違いがお互いの関係を疎遠にしてしまうこともあるようですね。話の内容に気をつかってしまったり、相手から心ない言葉を投げかけられたり……。もちろん、お互いの仲が良ければライフスタイルの違いそのものだけで疎遠になることは少ないでしょうが、きっかけのひとつにはなりうるのかもしれません。

ママたちがママ友と関係を疎遠にした理由はさまざま。「価値観が違って、付き合いづらいかも……」と感じたときには無理をせず、少し相手との距離を置いてみてもいいのではないでしょうか。ひょっとしたら、距離を置くことでお互いにとってよりよい付き合い方が見つかるかもしれません。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

価値観が違うママ友とギクシャクしている上に他のママ友も加わってややこしい関係に。こんなときどうすればいいの?
ママ友付き合いについて、あるママから投稿がありました。 『入園前から一番仲良くしていたママ友。今も嫌いではないけれど、価値観が違うのがだんだんつらくなってきた。そのママも同じように感じていて、最...
なかなかママ友ができない……。できにくい理由は?ママ友を作るためのアドバイスとは
ママ友について、あるママから悩みが投稿されました。 『年中の娘がいます。前からママ友が欲しいと思っているのに、なかなかできません。希望としては、子ども抜きでもご飯とか旅行ができる人。努力はしてい...
ママ友とのトラブルを回避するためにできることはある?ママたちが心掛けていることとは
みなさんは、どのくらいの数のママ友がいますか? 仲のいいママ友が両手では足りないほどたくさんいるという方もいれば、挨拶をする程度のママ友しかいないという方もいるかもしれませんね。ママ友との付き合い...
参考トピ (by ママスタジアム
仲良くしていたママ友や友達が違うなと思った瞬間