いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】本当の親子のように何でも話そうと言われたから、そうしてきた。なのに「遠慮がない嫁」と言われた。もう家を出たい!

本当の親子のように何でも話そうと言われたから、そうしてきた_後編
結婚した当初は「本当の親子のように何でも話そう」と言っていたはずの義母が、陰ではママさんのことを「キツイ嫁」「遠慮を知らない」と言っていることが判明しました。それをたまたま耳にしてしまったママさんは義母に詰め寄るのですが、義母は逆ギレ。ママさんは家を出る決意をしました。ただ、どうやら義両親はママさん夫婦の稼ぎを当てにしていたようで……。

ママさん夫婦が家を出たら、生活費は誰が負担するんだ問題に発展

『私は出て行く気満々。旦那も物件探しを一緒にしている。義父は止めている。義母は親戚が悪いと親戚のせいにして、親戚に「もし息子と嫁が出ていってしまったら、責任を取って家賃分援助しろ」と言って大げんかしている。義妹は「私たちが入ろうか?」と言っているみたいだけれど、義妹家族が入ったらお金は入れないだろうし、義親の生活が苦しくなるのは予想できる。だから義父は義妹家族は入れないと言っている。義母はそれに賛成しているけれど』

ママさんとしては家を出る覚悟です。旦那さんははじめ「どちらでもいい」という考えのようでしたが、一緒に物件を探しているところをみると、家を出ることに前向きになっていることがわかります。旦那さんの気持ちが変わらないうちに、家を出る準備を進めるのもいいでしょう。
ただいざママさんたちが家を出るとなると、義父や義妹などの思いが交錯し、金銭的な問題も絡むようで、事は少々複雑です。結局のところ、義両親の住宅ローンや生活費の問題があり、ママさんたちが家を出てしまうと生活が危ぶまれてしまうのではないでしょうか。義父はママさんたちを止めていますが、もしかしたら義母としても本当は家を出て欲しくないと思っているのかもしれません。

そもそもママさんの親のことまで悪く言うのはどうなの?

『影で親戚に悪口を言うのは陰湿。義母に自分の親まで悪く言われる筋合いはない』

『義母はしれっとママさんの親のことまで悪口言ってるから、絶対許さない』

義母は「遠慮をするように親から教えられなかったのか?」と言っていたようです。これをママさんの親の悪口と捉えることもできますね。ママさんが遠慮なく本音で話してしまってそれにイライラするのは仕方ないかもしれません。でもママさんの親まで悪くいうのは言い過ぎではないでしょうか。もしかしたら義母も少し興奮してしまって、つい口を突いて出てしまっただけなのかもしれませんが、それにしてもちょっと問題かなと感じているママたちもいます。

家を出て実家に戻ることにしたママさん。でも……

『義母から悪口を聞いていた親戚も義妹も、家を出たらいいと応援してくれているので家を出ます。とりあえず実家に帰ります』

旦那さんも一緒に物件を探すなど、家を出ることを前向きに考えているため、ママさんの中では今の家を出ることでほぼ決まっていることがわかります。そして親戚の人や義妹の後押しもあって、まずは実家に戻ることにしたそうです。ただこれに関しては、ママさんたちはあまり賛成できない部分もあるようです。

『実家に帰るのは……。また親が悪く言われるよ。自分たちで何とかしないと! 自分たちで何とかしてこそ堂々と出ていける』

『実家に帰るのは逃げだよね。「こういった原因で実家に帰りました。嫁いだ娘がそんな理由で帰ってきたのを受け入れる」と親が責められるよ。実家に迷惑をかけるのはやめたら? 物件を探しているんだったら、それまでは我慢する。出ると決めたら頼っちゃだめ』

ママさんは実家に帰ることを考えていますが、他のママたちは実家に迷惑がかかるのでは? と心配しています。実家の両親はママさんたちを受け入れてくれるでしょうけれど、そんな実家をよく思わない人もいるでしょう。そうすると実の両親が悪く言われてしまうことも考えられます。一方で違う見方をするママもいます。

『辛いときの避難所(居場所)が実家じゃないの? 別にいいじゃない、義母に責められたって。ずっといるわけではないんだし。頼れるところは頼ってもいいじゃない』

ママさんにとって実家は、辛いことや我慢できないことがあったときに心を休める場所と考えることもできます。確かに実家に戻れば義母からまた何か言われてしまうかもしれません。でもこういうときだからこそ、実家に頼ってもいいのではないでしょうか。

トピックが進んでいく中では、義母とのいざこざを穏便に解決する方向でアドバイスをくれるママが現れました。

義母は引っ込みがつかなくなっているだけかも。ママさんが折れるのも方法の1つだよ

『私なら謝らないし、出ていかない。今までママさんが本音で付き合っていたら、なんとなく性格をわかっているじゃん? 親戚に愚痴を言っていたところへ乱入、大ごとにされて引っ込みがつかないんじゃない? 本当に嫌な義親なら、今まで同居も続いていなかったんじゃなかなぁ』

『自慢の嫁だけど、あまり自慢すると嫉妬されるとか、悪口的に嫁とうまくいっている自慢を言ってたらママさんが乱入してきて、後に引けなくなったんじゃないのかな~? ずっと言いたいことを言い合える仲だったんだから、お義母さんの性格は分かるでしょ? お互い意地を張っているだけじゃないのかな。別居してお義母さんやお義父さんが急逝しても後悔しない? よく考えて答えを出してね』

『実母に相談したら? 同居解消しなさいなんて言わないよ、実母ならね! 義母よりも一枚上手になりましょう。ここは陰口は嫌だったときちんと伝えてから、「私も悪かった」と頭を下げましょう。先に折れることも、たまには大事だよ』

ママさんは実家に戻るつもりでいますが、もう少し冷静になって義母のことを考えてみてはどうでしょう。これまで義母とは遠慮なくいろいろなことを話してきていますから、義母の性格もわかっていますよね。義母も売り言葉に買い言葉で、ついついママさんに心ないことを言ってしまったのかもしれません。でも後に引けなくなってしまい、今に至るのではないでしょうか。謝るにもチャンスを逃してしまったのかもしれませんから、ここはママさんの方から義母に歩み寄って、義母との仲を修復させてみてはどうでしょう。

このトピックの後で、ママさんが実家を出たのか、それとも義母との関係を修復したのかはわかりません。ただ他のママたちからもコメントがあるように、ママさんの方から折れることを考えてもよさそうですね。ずっと仲良く同居をしてきたわけですから、義母も後悔しているのではないでしょうか。義母の気持ちを汲んであげるのも、ママさんだからこそできることかもしれませんね。

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・めい

関連記事

【前編】本当の親子のように何でも話そうと言われたから、そうしてきた。なのに「遠慮がない嫁」と言われた。もう家を出たい!
義母と同居をする場合には、何でも言い合えるような仲になるのが理想でしょう。あるママさんは義母と本音の付き合いをするように努めてきましたが、あるとき表面上わからなかった義母の本心を知ることとなり、ト...
【前編】義母から「長男の嫁と気が合わないから同居して」と突然のお願い!断りたいママの同居回避方法とは
義実家に呼ばれて訪問したら何の話かと思えば、義母が突然…… まさかの同居の催促! 今まで聞いていなかった義母の願望に唖然としました。 「長女の責任」を切り札にやんわり断ろうとしたけれど…… ...
ひと言多い義母にやっとの思いで言い返した!ママたちからは称賛の声が続々
生涯の伴侶となる旦那さんは選べますが、旦那さんのお母さんまで選ぶことはできませんよね。家族となったからには仲良くしていきたいものの、相性が良くないこともあるかもしれません。いつもひと言多い義母...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義母から本当の親子のように言いたいこと言い合いましょって言われたから