いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

2人目の出産後、体重が戻らなかったらどうしよう。先輩ママたちの現状は?

pixta_27197371_M

2人目のお子さんの出産を控えているママから、こんな投稿が寄せられました。

『1人目を妊娠したときは20kg増。産後4ヶ月で、見た目も皮も体重も元に戻りました。現在、2人目を妊娠していて、現在8ヶ月で10kg増。「子どもが増えるにつれて、体重は戻りにくくなるよ」と、よく聞くから不安で仕方ないです。皆さんの経験聞かせてください!』

現在2人目のお子さんを妊娠中の投稿者さん。出産後の体重の戻りを気にしているようです。こちらの悩み、出産経験があるママだけではなく、初めての出産を控えているプレママも含め、誰もが1度は考えたことがあるのではないでしょうか。出産後は赤ちゃんのお世話に付きっきりになるため、ママが自分自身に費やせる時間はほとんどありませんよね。体重が勝手にスルスル~と元に戻ってくれるとありがたいのですが、実際のところ、どうなのでしょうか? 先輩ママたちの実体験が寄せられましたので、ご紹介いたします。

産後「体重が戻った!」というママたちは?

まずは、元の体重に戻ったママたちから見ていきましょう!

『産後1ヶ月でどれだけ食べても元に戻った。授乳してたからかな?』

『2人目の妊娠のとき、22kg増えたけど、半年後にはマイナスだったような。若いうちに5人産んだからか分からないけど、胸やお腹は戻ったよ』

『すぐに戻った。2人目のときは7kg増で、退院する頃には体重が元に戻って、体型は2カ月くらいでお腹もペッタンコ。筋トレが大好きだからかな?』

『1人目は18kg増えて20kgダイエット。2人目は14kg増えて1年3ヶ月かけて13kg減った。母乳をやめてからは、夕食に白米とか炭水化物を控えていたらどんどん減ったよ。その分、野菜をたくさん食べていた』

時期にばらつきがありますが、体重が戻ったママたちです。母乳育児の場合、授乳よってママの消費エネルギーは増大するため、食欲をうまくコントロールすることができれば体重を減らすことができるかもしれませんね。

体重は戻ったけれど……体型が変わってしまった!

体重自体は妊娠前に戻ったものの、体型の変化を感じているママもいるようです。

『体重は、まあまあ戻ったけれど、完璧には戻らないし、腰周りの肉が取れない』

『1人目、2人目、ともに17kg増えたけれど、体重戻ったよ。ただ、体型が……。1人目のときは「少し胸がたれたかなー」くらいで気にしてなかった。2人目、授乳をやめようとしていたとき「あれ、胸がない!」と気づいた。本当に悲しい』

『30歳を過ぎていたからなのか、なかなか体重落ちなかった。5年かけて妊娠前のマイナス1kgまで減ったけれど、なんだか体型はおかしい』

体重は減ったとしても、長時間の赤ちゃんの抱っこなどで姿勢が悪くなってしまうこともありますよね。気が付いたら足や腰回りに余計なお肉が付いてしまっていることも。しかし胸が小さくなった分、体重が減ったというのはあまり喜べない減量ですね……。

ショック!出産後、体重が戻らなかったママは?

体重が戻らなかったママたちのコメントも寄せられました。

『1人目は、退院するときには妊娠前の体重に戻っていたけど、2人目は退院するときに3kgしか減っていなかった。子どもが3kgくらいで、羊水や胎盤分が減ったはずなのに何故!』

『1人目の出産後、妊娠前より4kg近く痩せたよ。けれど、2人目の出産後は3kgくらい残ったまま減らず。3人目はさらに減らず、もう諦めた』

『20代で2人産んだときは、16kg増だったけれど、3ヶ月で元の体重より痩せた。けど、35歳で3人目を出産したら、産後2年たっても5kg増のまま』

子どもが産まれる際、子どもと一緒に羊水や胎盤も体内から出たはずなのに、その分の重さも減らないミステリー(笑)。なかには「出産前の服が着られなくなったから全部捨てた!」というママもいました。

妊娠前の体重に戻ったのに、また増えた!というママも

一時的に元の体重に戻ったものの、また増えてしまったママたちも。

『卒乳したら、どんどん太って7kg増』

『母乳をあげていたおかげなのか、元の体重に戻ったけれど、卒乳後も食欲が減らず、今は6kg増!』

『2人産んだけど、どちらも産後、体重は戻ったよ。一旦はね。けど、産後すぐの不規則な生活リズムと、ストレス発散のための甘いものでまた太った。そして歳のせいなのか何なのかまじで痩せない……』

母乳を与えている授乳期のママは、普段よりも1日におよそ350kcalほど多くエネルギーが必要とされています。この時期のママは食べても食べても太らず、すぐにお腹が空いてしまうなんてこともあるかもしれません。同じ食欲のまま卒乳するとなると……。しっかりと食べた分が蓄積されてしまいますね。

年齢を重ねて代謝が下がることも理由のひとつかも

妊娠前の体重に戻るか戻らないか、ママによって結果はそれぞれでした。投稿者さんが気にしている「子どもが増えるにつれて体重が戻りにくくなる」という問題は、「子どもの出産人数ではなく、出産ごとに年齢を重ねているママ自身の代謝の減少の問題では?」というコメントも寄せられました。実際、年齢を重ねるごとにエネルギー代謝量は低下していきます。脂肪を燃やす筋肉の低下や、そもそもの活動量の低下など、さまざまな要因によって総エネルギー消費量が低下してしまい、結果として体重が戻りにくい状態になってしまっているのかもしれません。

食事制限も大事ですが、運動を取り入れて筋肉をつけ代謝を上げることを意識するのもよさそうですね。とはいえ出産後のママはやることが盛りだくさん。ママが倒れない程度に、少しずつ身体と相談しながら始めてみてはいかがでしょうか。

文・吉岡可奈 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

減った?増えた?ママたちの「産後体重の現実」とは #産後カルタ
妊娠するとママのお腹の中で赤ちゃんが成長していきます。赤ちゃんの体重が増えるにつれて胎盤が形成されていき、羊水の量も増え、それに伴ってママ自身の体重も増えていきますね。 吐きづわりがあったマ...
旦那からの暴言?愛情表現?産後太りを「デブ」と罵られてつらい……
産後太りをしてしまった私。 旦那に言われる“ある言葉”がつらいです。 産後太りと子育てのストレスもあり、結婚したときに比べると体形は変わりました。ダイエットをする余裕もないなか、今の体重をキー...
【妊娠ダイエット記】楽しみにしていた産後の〇〇!なのに…… #4コマ母道場
みなさんは妊娠をして体重は増えましたか? お腹の中にもう1人いるのですから、体重が増えるのも無理はありません。しかし子どもの体重以上に増えてしまったとしたら……。 人生最高体重で初めての妊娠をしたマ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
産後、体重戻った?