いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

家族が大好きすぎるわが子。何歳ぐらいまでこのままで大丈夫?

pixta_65775035_M

子どもの年齢が上がってくると、家族ですごすことより友だちなどとすごす時間が増えていきますよね。学校の友だちであったり、部活の仲間であったりと、家庭以外の世界が広がっていく世代にもなると、家族よりも大切な人間関係ができることは当然かもしれません。

しかしそのようななかでも、家族が一番であるとか、家族ですごすことを何よりも大切にするお子さんもいるようです。

今回ママスタコミュニティに投稿されたのは、お子さんがいつまで経っても家族が大好きすぎて心配だというママからのものでした。

『子どもが家族を大好きすぎるんだけど大丈夫かな?』

子どもの性格によるのかもしれませんが、中高生や大学生、成人してからでも家族を一番大切にしたいと考えたり、家族とすごしたりするお子さんもいることでしょう。しかしママは心のどこかで、いつまでも家族が一番のままでいいのか不安になったのかもしれませんね。

大きくなっても家族とすごすことを大切にするお子さんについて、ママスタコミュニティのママたちはどのような反応を見せるのでしょう。

家族が大好きすぎるわが子。このままでは心配

『うちの子は反抗期もなく、ずーっと家族Loveで育っています。旅行にも喜んでついてくるし、お出かけや買い物に一緒に行くことも大好き。親離れできるのかな? 大丈夫かな? と、心配になってきました。こういう状態は何歳までなら大丈夫だと思いますか? 経験者の意見などありましたらよろしくお願いします!』

投稿者さんの投稿からはお子さんの学年や年齢、性別などの情報はありませんでしたが、友だちも恋人もいると書かれていましたので、推測すると中高生以上かもしれませんね。もしかしたら大学生や社会人という可能性も。

ご家族を大切にすることは非常にステキなことだと思いますので、親離れできないかもしれないと心配しないで、お子さんのお気持ちに任せておいてもいいような気もしますが……。

ママたちから寄せられた声

『羨ましい』

『いいと思います!』

『友だちも恋人もいて、家族が大好きって勝ち組だね』

投稿者さんの不安をよそに、ママたちからは「羨ましい」とか「理想的」などの好意的な声が続々と寄せられました。なかには投稿者さんの悩みについて「羨ましい悩み」と答えるママさんまで登場。いくつになっても家族を大切にできることには、とくに問題ないのでは? という流れになっていました。

ママたちが語る、家族を大切にするお子さんたちのエピソード

『わが家の高校生と中学生の息子も家族が大好きだよ。週末はときどき家族でスポーツができるアミューズメント施設へ行ってサッカーをしたり、ライブやスポーツ観戦をしたり、旅行とか、家族みんなで出掛けるよ。友だちもたくさんいるし彼女もいる。みんなで一緒にお好み焼きや餃子を作ったり、たこ焼きを焼いたりと賑やかだよ』

『子どもの友だちが頻繁に家族旅行に行っている。「友だちいないの?」って聞いたら、たくさん友だちがいるって。バイトもやっているのに、家族旅行優先でバイトの予定を組むんだって。旅費とかは親が出すからついて行くだけかな? と思ったんだけど、普通に食事とかにも行っている。家族仲良くて羨ましいよ』

ママたちから寄せられた、家族を大切にするお子さんたちのエピソード。偶然にもどちらもお友だちや恋人もいるお子さんの話でしたが、お友だちの数や恋人がいるからではなく、純粋に家族を大切にし、家族と行動をすることに違和感がないお子さんたちもいるようですね。ママたちの声から、家族の仲の良さが手にとるようにわかり、非常にうらやましく、微笑ましく感じました。

ポイントとなる時期は「結婚」?

『結婚するまでは大丈夫だよ』

『結婚してから家庭をかえりみずに実家依存になったり、自分の家族好きを配偶者に求めたりしなければいいんじゃないかな』

『そのままでいいよ。結婚したら家族を大切にする人になるよ』

何歳ごろまでこのまま家族Loveでいいのかという投稿者さんの心配に対し、具体的な年齢は出ませんでしたが、「結婚するまでは、そのままでいいのでは?」という声がいくつか寄せられました。

ママの声にもあるように、今現在家族を大切にできるのであれば、結婚後に自分たちで作った家族もきっと大切にしてくれるかもしれませんね。もちろん、実家依存というキーワードも出てきましたので、結婚するまでは今のままで、その先はまたその都度考えるという形がベストかもしれません。

親離れ・子離れとは違う、家族を大切にする気持ち

『友だちや恋人をないがしろにしているわけでないなら、そのままでいいんじゃない?』

『親が一番、家族が一番、家庭が一番。とてもいいことじゃないですか。家に帰りたくない暗い家庭とか、笑いもない家庭なんて最悪だと思うけど?』

家族を大切にしすぎるお子さんに対し、親離れできないのではと不安に感じていた投稿者さん。しかしいくつになっても家族を大切にできることは非常にステキなことで、親離れ・子離れとは切り離して考えてもいいのではないでしょうか?

実家依存であったり、家族以外を大切にしなかったりするのであれば、また別の問題があるかもしれません。しかしそうではなく、家庭以外に属する場所でも良好な人間関係を築いているのであれば問題はないのかもしれません。今はお子さんのやりたいようにやらせてあげてもよさそうですよね。ママもあまり悩まずに、家族とともにすごす時間を楽しみましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

関連記事

義実家・実家 に関する記事一覧
子どもが中高校生になると家族旅行に一緒に行かなくなるの?
長期のお休みなどに、家族みんなで旅行をするご家庭もありますよね。家族揃って都合を合わせることはなかなか難しいので、早くから計画を立てている方もいるかもしれません。旅行に出発する日を想像するだけ...
一人っ子は家族旅行をしても楽しくない!?子どもが楽しむのは「○○次第」?
自分の家庭と他人の家庭をついつい比べてしまうことってありますよね。子だくさんのママは、一人っ子の家庭を見てこんな疑問を抱いたそうです。 『一人っ子って家族旅行をしても楽しくなさそうだね? ひとりじゃ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供が、家族大好きすぎるんだけど大丈夫かな?