いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが中高校生になると家族旅行に一緒に行かなくなるの?

子どもが中高校生になると家族旅行に一緒に行かなくなるの?
長期のお休みなどに、家族みんなで旅行をするご家庭もありますよね。家族揃って都合を合わせることはなかなか難しいので、早くから計画を立てている方もいるかもしれません。旅行に出発する日を想像するだけで楽しそうですよね。そのような家族旅行も、子どもが成長し学年があがるにつれ変化も訪れるようですが、何歳ぐらいまで一緒に家族旅行に行けるのでしょう?

『高校生でも子どもを入れて旅行とかできる? 中学生ぐらいまで?』

小さい頃は旅行を楽しみにしていた子どもたちも、成長するにつれ、友だちとの約束や、学校に部活、塾など他に優先すべきことが出てくるのかもしれませんね。投稿者さんは、家族旅行に子どもとはいつ頃まで一緒に行けるのか疑問に感じたようです。

学年が上がると子ども自身もいろいろあるのかも……

『ちょうど恥ずかしいとかそういう時期かもね』

『きょうだいがいれば楽しいかもしれないけど、子どもが1人だったら、友だちと遊んでいるほうが楽しいのかも』

『私は中学まで家族旅行に行っていたけど、中学以降は親と旅行には行かなくなった。中学のときもイヤイヤだったよ』

ママ自身の体験談を含め、子どもも年齢が大きくなってくると家族旅行よりも大切なことができたり、家族と一緒に過ごす時間を面倒だと感じることもあるのかもしれませんね。学生さんの場合は、部活に力を入れていると、旅行より部活動を優先することも仕方ないのでしょう。

年齢問わず、家族旅行します!

『普通についてくるよ』

『うちの高校生息子も一緒に行くよ。家族で出掛けることも普通に楽しみにしている。多分ずっと続きそう』

『子どもたち2人とも大学生だけど、いまだに旅行するよ』

中学生・高校生・大学生のお子さんがいるご家庭のママの中には、まだまだみんなで家族旅行を楽しんでいるという声もありました。お子さん自身がいくつになっても楽しみにしてくれて、一緒に旅ができるというのは素敵ですね。

子どもの性別や性格、親子の関係性が影響する?

『高校生と大学生だけど、喜んでついてくる。っていうか家族で旅行へ行くことが当たり前になっているから、「予定を立てたいから旅行はいつにする?」って聞いてくる』

『一応行くかどうか聞くと、「行く。当たり前!」っていう』

お子さんのほうから積極的に家族旅行について発言してくれるとは、非常に素敵ですね! ママたちからはお子さんの性別や性格なども関係するのではないかという声が寄せられました。

『うちは高2だけど女子だからか喜んで一緒に行ってくれる! 中3の息子はそろそろ微妙かな』

『親と子どもの仲にもよるんじゃないかな』

ママたちの声には、女の子だからとか男の子だからというコメントもあるものの、最終的に性別はあまり関係ないという印象を受けました。どちらかというと、子どもの性格やそのときの親子の関係性などが影響するのかもしれません。

『年頃だと友だちと人気のテーマパークに行くほうが楽しそうだもんね。今はこなくても、また戻ってくるんじゃないかな』

子どもの性格や親子の関係性と言っても、何が悪いというわけではないのかもしれません。子どもも成長していくそのときどきに、感じることや優先したいことがあるのでしょう。今は家族旅行の気分でなくても、また一緒に家族旅行ができるといいですよね。

行き先次第では参加するというお子さんも

『本人たちが行きたい場所だったらついて行くんじゃない?』

『難しいけど、普段行かない所だったらついて行くんじゃない? あとは楽しめる所とか』

『テーマパークには行かないけど、温泉や観光名所は一緒にくる』

家族旅行がイヤだというわけではなく、行き先次第では参加するというお子さんも。なかには飛行機に乗るような旅行だと参加するお子さんもいるとあって、家族旅行を成立させるには親の苦労もあるのだなと考えさせられました。

行くか行かないかは、年齢ではなく気分次第

子どもが中高校生になると家族旅行に一緒に行かなくなるの?2
中高生にもなると、「家族と旅行なんて……」と嫌がるのかと思いきや、積極的に家族旅行に参加する子や、家族旅行へ行くことになんの抵抗もない子など、いろいろなパターンが登場しましたね。家族旅行へ行く・行かないは、お子さんの年齢よりも、お子さんの気持ち一つで決まるようですので、家族みんなで楽しい旅行ができるよう、頑張って計画を立ててみてくださいね!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ イラスト・善哉あん

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

関連記事

<親なのに無責任>中学2年と小学1年の子どもをおいて夫婦で海外旅行したいと旦那が提案。あり?
子どもがいると子ども中心の生活になりがちで、夫婦でどこかに出かけたいという気持ちが湧いてくることがあるかもしれません。ママスタコミュニティのママの旦那さんも、まさにママと2人で出かけたいようなので...
<義両親と旅行はナシ!>「孫と一緒行きたい」突然の話に、夫がはしゃぐ!私の意見は?【前編まんが】
みなさんは、子どもが「義両親と1泊すること」を許可しますか? 普段からおじいちゃんおばあちゃんが身近な環境で育っているのであれば、お泊まりしても大丈夫という判断がすぐにつくかもしれませんが……。わ...
安さで家族旅行を選んだら……子どもからの「まさかの一言」が #あきの家計簿
長期休み、家族でお出かけする家庭も多いことでしょう。家族での旅行は楽しいし思い出にも残るので積極的に出かけたいところですが、問題は旅行にかかる“費用”。「家計を預かる主婦としてはできるだけ出費...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
高校でも子供入れて旅行とかできる?