いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

「孫をなつかせたい!」必死な義母の姿をみて、私が感じたこととは……

先日義父母の家に息子(10ヶ月)を連れて遊びに行きました。
孫をなつかせたい_1
息子がちょっとでもぐずると、
義母「ほらーパパが呼んでいるわよ、パパのところいきましょう」
と声がけします。
そして私と夫が息子をあやして笑っている様子を見ると……。

孫をなつかせたい_2
何度も「あらっ! またパパのこと見ているじゃない!」としつこいものだから、夫が私に気を使って
「家のなかだと俺が抱っこしていても、ずっとママのこと目で追っているんだ」と言うと、
義母「赤ちゃんは動くものを見るだけでしょ」
夫「でもママが風呂入ったら、ずっと風呂のドアを見ているよ」
義母「でも泣くわけじゃないでしょ? このくらいの月齢だとママが見えなくなったら普通泣くよ」となんだかいちいち嫌味っぽいのです。息子を産んでから「義母ってこんな人だったっけ……?」とひっかかる発言が増えました。
「孫ができたら変わる義母がいるって聞くけど、こういうことなのかな」と思いました。
義母のアピールが鬱陶しく、また自分や息子(夫)に懐かせようと必死なところが見え隠れして気持ちがしらけます。
ただ……。

孫をなつかせたい_3
一歩引いて義母の様子を観察していると、その姿が滑稽にうつり「気の済むまでやってください」と思っています。
待望の子どもに恵まれて、家族が増えたことを実感する一方で「義母とは他人だ」と言うことを皮肉にも思い知らされることとなってしまいました。私も歳を重ねて孫ができたなら、息子家族へは見守る姿勢でもう少し余裕のある言動をしたいと思っています。

※この漫画はママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・いちと

いちとの記事一覧ページ

関連記事

価値観が違う実母の発言にイライラ。衝突をさけるために私が取った行動は……
私には未就園児の子どもが一人います。夫は単身赴任中で実母と同居しています。 先日、一人暮らしをしていてなかなか会えない義祖母に手紙とひ孫(私の子)の写真を送りました。 実母の発言にイラッとしま...
毎日忙しく働いているお母さんたち。もしかしたらスーパンマンなの!?
我が家は夫婦共働きの3人家族です。 私は仕事が終わると保育園に直行し、子どもをお迎え。休日に食材をまとめ買いしているので、帰宅したらすぐに夕食の準備に取りかかります。自分が食べるのもそこそこに、子ど...
同じ苦労をしない嫁に義母が嫉妬?夫が積極的に育児をするのを非難……
少し前に義母から電話がありました。 夫のことを聞かれ、素直に答えるとお決まりのあのセリフが……。 「育児はどうして女の仕事なのか、なぜ男が育児をしてはいけないのか」、義母には明確な理由があるわ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この義母の心理わかる人いる?