いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

毎日忙しく働いているお母さんたち。もしかしたらスーパーマンなの!?

わが家は夫婦共働きの3人家族です。私は仕事が終わると保育園に直行し、子どもをお迎え。休日に食材をまとめ買いしているので、帰宅したらすぐに夕食の準備に取りかかります。自分が食べるのもそこそこに、子どもの食事を手伝い、そして後片付け……。ゆっくりする暇なんて、とうていありません。
お母さんはスーパーマン1
マイペースな夫にイラッとすることもありますが、自分のことを自分でやってくれればそれでよし。子どものおしゃべりの相手をしながら洗濯物を取り込んで、畳んで……。あ、お風呂の準備も忘れずにしなきゃ……と、慌ただしく家事をしていると、子どものお気に入りのテレビが始まりました。画面に夢中になり、歌い踊りはじめるわが子。これはチャンス! 「よーし、少しだけ休憩……」とソファに横になったのも束の間。

お母さんはスーパーマン2

お母さんはスーパーマン3
いつも元気に家事をしていた母の姿をふと思い出しました。うーん、私ももう少し頑張るか……。ちょうどお風呂も沸いたみたいだし、「ママの休憩終了! 一緒にお風呂に入る準備しよっか」。

気合を入れ直し、子どもとお風呂に向かおうとしたその後ろで、ようやく起き上がったらしい夫の声が聞こえてきた。
お母さんはスーパーマン4
……というのがわが家の日常。子どもが大きくなったら、こんな慌ただしい日常も懐かしく思える日が来るんだろうな……。
スーパーマンにはなれないけれど、毎日を私なりに精一杯過ごしています。

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

原案・ママスタコミュニティ 作画・いちと

いちとの記事一覧ページ

関連記事

子どもからの呼ばれたいのはどっち!?おかあさん?それともママ?
子育て中のみなさん、わが子にはなんと呼ばれていますか?だいたいは「パパ・ママ」派と「おとうさん・おかあさん」派に二分されると思います。 私は、自身が両親を「おとうさん・おかあさん」と呼んでいたこ...
慣らし保育は1週間だと可哀そうなの?落ち込むママへ友人の前向きな言葉
春から子どもを保育園に預けて仕事をすることになりました。一人目の子どもなので、保育園に預けるのは初めてです。 子どもが生まれてから育児は初めてのことばかりでした。今回の保育園入園...
ワーママ に関する記事一覧