いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

毎日忙しく働いているお母さんたち。もしかしたらスーパンマンなの!?

我が家は夫婦共働きの3人家族です。
私は仕事が終わると保育園に直行し、子どもをお迎え。休日に食材をまとめ買いしているので、帰宅したらすぐに夕食の準備に取りかかります。自分が食べるのもそこそこに、子どもの食事を手伝い、そして後片付け……。ゆっくりする暇なんて、とうていありません。
お母さんはスーパーマン1
マイペースな夫にイラッとすることもありますが、自分のことを自分でやってくれればそれでよし。
子どものおしゃべりの相手をしながら洗濯物を取り込んで、畳んで……。あ、お風呂の準備も忘れずにしなきゃ……と、慌ただしく家事をしていると、子どものお気に入りのテレビが始まりました。画面に夢中になり、歌い踊りはじめる我が子。これはチャンス! 「よーし、少しだけ休憩……」とソファに横になったのも束の間。

お母さんはスーパーマン2

お母さんはスーパーマン3
いつも元気に家事をしていた母の姿をふと思い出しました。うーん、私ももう少し頑張るか……。ちょうどお風呂も沸いたみたいだし、「ママの休憩終了! 一緒にお風呂に入る準備しよっか」。

気合を入れ直し、子どもとお風呂に向かおうとしたその後ろで、ようやく起き上がったらしい夫の声が聞こえてきた。
お母さんはスーパーマン4
……というのが我が家の日常。
子どもが大きくなったら、こんな慌ただしい日常も懐かしく思える日が来るんだろうな……。
スーパーマンにはなれないけれど、毎日を私なりに精一杯過ごしています。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタBBS 作画・いちと

いちとの記事一覧ページ

関連記事

子どもからの呼ばれたいのはどっち!?おかあさん?それともママ?
子育て中のみなさん、我が子にはなんと呼ばれていますか? だいたいは「パパ・ママ」派と「おとうさん・おかあさん」派に二分されると思います。 私は、自身が両親を「おとうさん・おかあさん」と呼んでい...
慣らし保育は1週間だと可哀そうなの?落ち込むママへ友人の前向きな言葉
春から子どもを保育園に預けて仕事をすることになりました。一人目の子どもなので、保育園に預けるのも初めてです。 子どもが生まれてから育児は初めてのことばかりでした。今回の保育園入園...
ワーママ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
お母さんはスーパーマン?