いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

雑草だらけの家はだらしない?放置、業者頼み、除草剤……ママたちの“わが家の草むしり事情”

pixta_32576682_M
春の終わり〜夏にかけては、雑草の生育期。住宅街で雑草だらけになった家を見かけるとお手入れがちゃんとされていない印象を受ける人もいそうです。
ママスタコミュニティにもそうしたお宅を、「だらしない」と指摘するトピックがありました。そこに続々と寄せられたのは「ごめんなさい」という謝罪の声。どうやらみなさん、思い当たるフシがあるようです……。

抜いても抜いても生えてくる雑草。雨続きで庭に出られない

とくに暑くて雨がたくさん降る時期は、抜いても抜いても雑草が生えてきます。みなさん雑草処理のやる気がゼロというわけではないようですが……?

『梅雨前にやっつけたのに、気がついたらボーボーなのよ。蚊もすごいし、ちょっとの晴れ間に一気に伸びやがる』

『これでもかなりやっているんだけどね。雨が降って太陽が出るとすごい勢いで伸びて来るんだよ。除草剤を撒いたこともあるんだけどね。あいつら強すぎる』

みなさん雑草への敵意がみなぎっていますね(笑)。ただやりたくても思うように処理できない理由もあります。

『梅雨だから、雨がやむまで伸ばしているよ。除草剤も撒けないし』

『うちだわ、ごめんね。梅雨が明けたら庭のリフォームをする予定なんだけど、梅雨明けしないから業者さんも予定が組めなくて困っています。さすがに明日は少し抜こうと思う』

一番多かった理由が「雨続きだから」。やる気があっても天候には勝てません。

『うちだわ。”道路族”に悩まされて、外に出られなくなっちゃったの。ダンナは仕事で忙しいから、できなくて。いつかやるわ』

『噂好きの隣のばあさん。暇さえあれば外に出てくるから、会いたくなくて』

ご近所の人が理由、というコメントもありました。さらに「やる気自体」という一番の問題も……。

『ダンナが「俺が管理するから!」と言うから、芝生やらを植えたんけど。口だけ男の結果です。すみません』

『だから私は「手入れはできない」って言ったんだよ。ダンナも義両親もいざとなったらするだろうと思って、土にしたんだろうけどさ。できないものはできません。むーりー。はい、ずぼらでごめんね』

雑草に覆われた隣家が大迷惑!わが家にも被害が

おわびのコメントをくれた人たちは、まだ「ちゃんとしたい」気持ちは残っているようです。ただ、なかにはそのカケラすら感じられないほど、荒れ果てたお宅もあるようで……。

『隣家があまりにも草だらけで廃墟みたいだったので、どこかの業者に「空き家ですか?」って聞かれた。一流メーカーの築10年くらいのお宅なのに。家の手入れや外構にはお金も労力もいっさい使わない』

『うちが丹精込めて作ったバラに、隣家からアブラムシが引っ越してくる。地面からカミキリムシも引越してくるから、ほんとに迷惑。さすがの私でも、隣の庭に殺虫剤は撒けない。毎年悩ましい』

隣から虫がやってきたりと、隣家にも迷惑をかける場合が多いよう。だらしない家=無防備な家と思われがちなのか、「泥棒に入られやすい」というコメントも……。

『本当に廃墟かと思うような家がある。あまりにやらなさ過ぎて、見かねたご近所さんが草むしりをしてあげていたな。そこのご主人が警察官で「防犯上よくないから」って』

『うちの隣家がそう。わが家との境目あたりもボーボーだから仕方なく草むしりしたら、3000円くらいのお菓子セットを持ってやって来て「ありがとうございます〜」とお礼を言われた。「いりませんよ」と断っても、置いていった。その後「草むしり、するかな?」と期待して待っていたんだけど、しない。あのお菓子って”今後も草むしりよろしく”の意味もあったのかな?』

見かねたご近所が、つい手を出してしまうこともあるよう。なんともやりきれない思いが残りますね。

最終手段はポニー!?雑草対策、わが家はこうしています

多くの家が悩んでいる雑草問題。みなさん、どんな対策を取っているのでしょうか?

業者に頼む・リフォーム

『芝生は手入れができる人間じゃないと、ダメだね。うちは全部業者に頼んでキレイにしてもらったわ。石畳にリフォームしてもらったよ。手入れができない人間は、業者を頼むかリフォームがよいと思うよ』

『タイルテラスと駐車スペースは、コンクリートにした。裏は砂利にしたから、そこだけ生える。最初は抜いていたけどそれすら面倒くさくなり、除草剤をぶっかけてる。広い庭に憧れたけど、私には絶対管理できないわ』

『防草シートを敷いて、その上から砂利を撒いた。防草シートの合間から雑草が出てくるけど、簡単に抜けるしラクになった。まわりからも「庭、広かったんだね」とか言われる(笑)』

業者にお願いするのはやや高額のようですが、背に腹は代えられないようです。コンクリートで埋めた、砂利を敷いた、人工芝にしたなどの声もありました。

除草剤

『天気予報を見ながら、雨が降る前日に除草剤を撒き散らしておけば大丈夫』

『草取りが終わったら除草剤を撒くようにしたら、半年間は平気だよ。半年後は寒くなる時期だから、気が向いたときに少しだけ撒けばよいと思う。除草剤はおすすめ』

ただ除草剤には農薬が入っていることもあり、子どもを庭で遊ばせる家庭では使用をためらうママも。そんな方にはこんな情報が!

『ペットや子どもに安全な除草剤も売っているよ。ホームセンターで見てみて!』

食品由来成分のタイプなどもあるようなので、気になる方は調べてみてはいかがでしょうか?

動物

『うちはヤギを借りてきたよ』

『近所の家は最初ヤギが1頭だったんだけど、草ボーボーになっちゃって。しばらくして見たら、ヤギが3頭になっていた(笑)』

『雑草を食べてくれるしかわいいから、ポニーを飼いたいと思って。値段を調べたら高額であきらめた』

動物に雑草を食べてもらう! 大胆な発想ですが、郊外であれば飼える余裕もあるのかもしれません。

抜けばスッキリ!きれいな庭は毎日のお手入れから

きれいなお庭を維持するため、コツコツ頑張っている人もいます!

『草むしりは完璧。毎朝5時から6時半まで、無心でむしってる。だけど最近雨続きでバラが病気になり、見た目がひどい。いつになったら晴れるのか』

『芯から抜くとスッキリするから、趣味が草むしりになってきた。ニキビ処理みたいな感覚だよ』

『うちは庭が200坪あるから、休みが草むしりで終わる……。でも、毎日10分やるだけでも違うよね』

雨続きでも、少しの晴れ間を狙ってやっている人も。

『今年は雨続きで、雑草が伸び放題だよね。人間の手が追いつかない、その間に伸びているって感じかな。芝生も伸びているから、雑草と一緒にブチブチ抜いてやったわ(笑)。今日1日草取りして、指と腕と腰が痛い。明日の筋肉痛が怖いわ』

終わりの見えない雑草との戦い。「素敵だな」と思うお庭は、努力なしでは手に入らないのですね。みなさん、いつもお疲れさまです!

文・鈴木麻子 編集・木村泉

関連記事

隣の家から植物のツルが伸びてきたら気になる?ママたちからは厳しい意見も!
ガーデニングが趣味で植物を育てているママもいらっしゃるかもしれません。しかし育てる場所によっては、葉っぱやツルがお隣さんの敷地内まで伸びてしまうことも……。あるママからママスタコミュニティに、植物...
「家の周りを見ればその家の人の性格がわかる」と義母から言われたママ。みんなはどう思う?
義母から言われたことについてあるママからこんな投稿がありました。 『「家の周りを見れば家主の性格が透けて見えるから綺麗にしなさい」と義母に言われました。考えたことはなかったけれど、皆さんはどう思いま...
固定資産税、修繕費……「戸建てのマイホームが嫌になってきた」と悩むママさんに同意の声
戸建てのマイホームを建てることが夢でその夢を叶えたママさんたちも少なくないはず。しかし憧れのマイホームに実際住んでみると、意外とお金がかかったり庭のお手入れが大変といった賃貸ではなかったデメリ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
草ボーボーのお宅