いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

隣家の伸び放題の雑草が大迷惑!お隣さんと揉めずにクレームをする3つの方法

修正:隣家の伸び放題の雑草が大迷惑!お隣さんと揉めずにクレームをする3つの方法1
ゴミ屋敷や庭が荒れ放題など、お隣さんがだらしない家で対応に困った経験のあるママはいるでしょうか。今回ご紹介するのは、お隣さんにまつわるあるママのお悩みです。

『隣の家の雑草がひどいです。虫がすごくて、その虫が自分の家の玄関周りや家の中に入ってきます。クレームしますか? クレームをした経験のある人はいますか? 隣とはフェンスで区切られただけで、そこが隙間もないほど雑草が生え、虫がうじゃうじゃ入ってきます』

投稿者さんはお隣の藪から大量の虫が発生しており、害虫被害を被っているようですね。さらに投稿者さんは管理の行き届いていない家には変わった人が住んでいると感じており、クレームを言うことも躊躇しているようです。ママスタのママたちはどう答えたでしょうか。

密かに除草剤や虫除けを撒くと答えたママたち

『夜に除草剤スプレーを撒く』

『毎日少量の除草剤撒けば? そのうちに枯れる』

『うちも投稿者さんのとこと同じく、隣家の雑草や虫に悩んでいる。年中フェンスとブロック塀の隙間に除虫用の粉剤を定期的にかけているよ』

『うちの隣も荒地。梅雨がすぎるとムカデがくるよ。うちの周りに虫除けの粉を撒くよ。家を囲うように撒きます』

「除草剤を撒き、お隣さんとはコミュニケーションはとらない」と答えたママから声が寄せられました。たしかにどちらかが引っ越さない限り、お隣同士です。苦情を言ってお隣さんと揉めることになったら大変と考えるママも多いのではないでしょうか。お隣さんとの接触を避けて問題を解決するには、除草剤や虫除けを撒くのがいいかもしれませんね。

丁重にお隣さんにお願いをしてみる

隣家の伸び放題の雑草が大迷惑!お隣さんと揉めずにクレームをする3つの方法2

『丁重にお願いしたことがある。「草を刈ってください」と。できて5年の分譲地だからどこのお家も庭とかきちんとしているのだけれど、うちの目の前だけ手入れしないからジャングルと化していた。隣の家からも苦情を言われてたみたい』

感情にまかせてクレームを言うのではなく、丁重にお願いするのはいいのではないでしょうか。お隣さんも投稿者さんの現状を知らず、自宅の庭に意識が及んでいないだけかもしれません。ですから状況を説明し、どのような被害を受けているのか客観的な事実を伝えると良さそうです。伝達手段は手紙がいいか、直接がいいかは相手のタイプに合わせて変えた方がいいかもしれません。トラブルにならないように、丁重にお願いすると解決への近道になりそうですよね。

町内会や自治会に相談して間接的にお願いをする

『あまりに苦痛なら町内会に相談するとか。賃貸なら引越しをするのもありかな。今うちの近所の隣同士で揉めているけれど、「いつ事件になるか?」くらいヤバいよ。巻き込まれたくないから関わらないようにしている』

『自治会があるなら回覧板で回してもらうとか。「草木の伸びる季節になりました。近隣のご迷惑にならないようにお願いします」と入れるとか。まぁ何をしても聞かない人には無理なんだけどね』

自治会や町内会に相談して解決するとアドバイスをくれたママもいました。トラブルに発展しそうなお隣さんの場合は、一人で悩まず周囲を巻き込んだほうが良さそうですよね。
ママのコメントにもあるように、ささいな原因でも対処法を間違えるとことが大きくなる可能性もあります。ですから、自治会や町内会に相談したり、もしくは役所に相談したりするのもありかもしれません。お隣さんのタイプを見極め、今回挙げた3つの方法のうちベストと思えるやり方で慎重に対処してくださいね。

文・安藤永遠 編集・山内ウェンディ イラスト・なかやまねこ

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

【嫁ぎ先の天然家族】「イワシの煮付け」で大事件!近所を巻き込む大騒動?<第93話>#4コマ母道場
【第1話】から読む 前回からの続き。結婚して嫁いだ先には、とんでもない天然の夫と義母がいました。日々驚かされることがありながらも、優しい夫と義母との生活に幸せを感じているのです。姉たちの前でイワシを...
【嫁ぎ先の天然家族】「イワシの煮付け」は丸飲みするものでは……ナイ!!<第94話>#4コマ母道場
【第1話】から読む 前回からの続き。結婚して嫁いだ先には、とんでもない天然の夫と義母がいました。日々驚かされることがありながらも、優しい夫と義母との生活に幸せを感じているのです。イワシを丸飲みして喉...
新連載まんが【第1話】中学生の娘が加害者に!? 先生に呼び出され「あなたに殴られたと苦情がきた」
ある日、私は帰宅してきた長女の様子がおかしいことに気がつきました。 険しい顔で黙り込んでいた長女。私が声をかけるといきなり泣き出しました。少しずつ落ち着かせながら事情を聞き出してみると……。...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
隣の家が雑草がすごくて