いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

娘のクラスメイトの名前が覚えられない……保育園でママがチャレンジしたこととは?

娘のクラスメイトの名前が覚えられない……01娘が年少さんクラスになったとき、私はある決意をしました。それは……

娘のクラスメイトの名前が覚えられない……02
これまでは娘を迎えに行った際、今までは保護者の方にしか挨拶をしていませんでした。しかし娘ちゃんバイバーイと言ってくれる子の名前を娘にこっそり聞いて、私も「〇〇ちゃんバイバイ~」と言うようにしたのです。
娘がいないときにも、娘の仲のいい子とすれ違ったりしたときに「△△ちゃんおはよう」と声をかけるように心がけました。

娘のクラスメイトの名前が覚えられない……03
娘のお友達に名前を呼んで挨拶すること数週間……なんとその子たちが私にもすすんで挨拶をしてくれるようになったのです! 「名前と顔を覚えることが不得意だから」という苦手意識を捨てて、覚えたいと思ったら「実際に口にすること」が大切だとわかりました。
今では保育園のお迎えが癒しの時間です。

文、イラスト・はなめがね

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

ワーママ に関する記事一覧
うちの子は難しい子!?慣らし保育初日にモヤッとした話
慣らし保育初日。日中はドキドキしながら過ごし、あっという間にお迎えの時間となりました。 おっとりしている息子がお友達に手を出すなんて……児童館でもお友達に手を出したことなどなかった息子。...
保育園でのお昼寝の時間が長すぎる……。「短くして」とお願いしたらモンペになる?
保育園児のママさんたち、保育園になんらかの要望があるとき、園へどのように伝えていますか? 2歳のお子さんを保育園に通わせているママから、ちょっとした悩みがありました。 『保育園に、お昼寝時間...