いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

中学生の塾選び。集団と個別どちらがいいの?塾を選ぶポイントは?

pixta_53634195_M
子どもの塾を選ぶとき、個別指導にするのか、それとも集団授業にするかで悩むこともあるでしょう。あるママさんも子どもの塾選びで困っているようで、こんな質問をしてくれています。

『中学生以上のお子さんがいる方に聞きたいです! お子さんの塾は集団授業ですか、それとも個別指導ですか? どちらがいいと感じますか?』

ママたちがお互いにアドバイスをしたり、経験を教えてくれたりするママスタBBSのママたちは、お子さんの塾をどういった基準で選んだのでしょうか。

個別指導と集団授業、それぞれのいいところは?

『個別指導の方が疑問に思ったらすぐ聞ける。そこがいいらしい』

『うちは負けず嫌いなので集団授業。勉強ばかりではなく、生徒とのコミュニケーションも大切にする塾で、お菓子を食べてお喋りをする時間もあって楽しく通っている』

『集団授業で他のライバルに触発されて、勉強を頑張るようになったよ』

個別指導と集団授業では、それぞれにメリットがあります。個別指導の場合には1対1なので子どものペースに合わせてわかるまで教えてもらえますよね。一方集団授業の場合には、ライバルができることでより一層勉強のモチベーションがあがる効果があるようです。また他の生徒さんとの関わりが持てるので、勉強以外のコミュニケーションなども学べるのですね。

集団授業と個別指導を選ぶポイントは?

子どもの成績によって選ぶ

『成績がよければ集団一択。さらにどんどん伸びる。学校の勉強内容さえ全くわからないなら個別』

『うちの子は学校の授業が全くわからなかったから、個別指導にしたよ。理解できていないのに、学校と同じように進んでいったらわからないままだから、個別指導でわからないところをわかるまでやってもらったりしていたよ。学校の授業についていけるなら集団授業でいいと思うけれどね』

もしお子さんが学校の授業内容をあまり理解していないならば、個別指導を選んだ方がいいようです。個別指導ならばその子のペースに合わせて、理解するまでしっかりと教えてくれますよね。逆に集団授業の場合には他にも生徒さんがいるので、個別指導ほどの手厚いケアはしてもらえないのかもしれません。ただ学校の授業についていけているのなら、集団授業に入ることで努力できてぐんと成績を伸ばせる場合も。

子どもの性格で選ぶ

『うちの子は内気なので個別指導』

『負けず嫌いで、そこそこ授業についていけるなら集団授業。控えめで質問をすることが負担になる子は個別指導』

『負けん気が強い子は集団授業でもやっていける。人は人という考えの子は個別の方がいい』

お子さんが大人しくて内気な性格の場合には、個別指導にしてわからないところを担当の先生にすぐ聞ける方がいいのですね。逆に負けず嫌いで競争心があるならば、集団授業にして他の子と成績を競ってもいいですよね。ライバルがいると「負けないぞ」という気持ちになって、自分からどんどん勉強していくこともあるでしょう。

体験入学を受けたり、他のママから話を聞いたりしてから決めてみては?

『本人の性格や塾のやり方にもよるし、先生にもよっても違うからね。体験してみたり、いろいろ見てみたらいいと思う』

中学生の塾選びについては、子どもの成績や性格によっても違ってくるようです。また先生や塾の指導方針と子どもとの相性も大切でしょうから、まずは体験授業を受けてみるといいのではないでしょうか。一度教えてもらえれば、先生の教え方や他にどんな生徒がいるのか、塾の雰囲気などがわかりますよね。その上で子どもに合うのかどうかを判断していくのもよさそうです。

また可能であれば、その塾にお子さんを通わせているママたちに、塾の感想を聞いてみてもいいかもしれません。これは筆者自身がしていたのですが、塾のいい点だけではなく塾の「ここは直して欲しいな」と思う点を聞いていました。子どもが塾に合わないのは、おそらくそのマイナスの面が原因になると考えたからです。塾を選ぶにはそれぞれの考えがありますが、このような視点で塾を見てみるのもアリかもしれませんよ。

文・川崎さちえ 編集・木村泉

関連記事

教育・習い事 に関する記事一覧
教育格差はさらに広がる!?「これからの子どもたちに本当に必要な学力」とは
朝日小学生新聞、朝日新聞メディアラボ主催で小学生の子どもを持つ親向けに開催された講座「これからの子どもたちに本当に必要な学力とは -『考える力』は親子の会話ではぐくめる-」。 そこで語られたのは...
【中学生男子の成長】学力アップに近道なし!友達から学んで実践した学習法とは #4コマ母道場
小学生から中学生になった息子。勉強の大変さ、お友達関係の難しさなど、壁にぶつかる毎日です。今回は思わぬところで感じた「息子の変化」をご紹介します! 第17話 いよいよ先輩!〜中学生活を振り返る〜 ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学生以上のお子さんいる方に聞きたい、塾選びは集団授業?個別指導?どちらが