いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

高学年の息子の入浴時間が長くても2分!ちゃんと洗えているのか心配なママができることは?

大人と比べ、子どもがお風呂に入っている時間が短いなぁと感じることはありませんか? あるママさんの息子さんは入浴時間が極端に短く、ママさんは少し困っていると、ママスタコミュニティで相談してくれました。

『息子は小学校高学年なんだけれど、お風呂に入ったと思ったら1分か2分で出てくる。汗をかいているし、ちゃんと入ってほしいと言っても、「洗っている」の一点張り。ごはんが終わってお風呂に入ったらゲームができるから、適当なのだと思う』

高学年の息子の入浴時間が長くても2分!ちゃんと洗えているのか心配なママができることは?1

小学校高学年の息子さんの入浴時間が1、2分ととても短いというママさん。ちゃんと体や頭を洗っているのか心配になってしまいますよね。でもこの短さはお風呂の後にできることになっているゲームが関係しているかもしれないとのことです。早くゲームをやりたいばかりに、入浴をささっと済ませてしまうということなのでしょうか。これについて、ほかのママたちからはどんな意見を出してくれたのでしょうか。

高学年の男の子はお風呂の時間が短い!?うちの息子も同じだよと賛同の声多数

『小6男子、うちも同じだよ。頭とかちゃんと洗えていない気がして仕方がない。もう少し小さければ一緒に入って洗ってあげられるけれど、今はさすがに嫌がる』

『うちの5年生の息子も早い! でも頭からシャンプーの匂いはするし、体も臭くないからちゃんと洗っているのかな』

ママさん同様高学年の息子さんがいるママからも、子どもの入浴時間が短いとのコメントがありました。頭や体をちゃんと洗っているのか心配になりますが、高学年ともなると一緒にお風呂に入りづらいので、ママとしても悩みどころかもしれませんね。ただお風呂上がりにシャンプーや石鹸の香りがするかどうか、地肌は臭わないか確認することなどで、洗っているかの判断できそうです。

中学生になるとお風呂の時間が長くなるかも

高学年の息子の入浴時間が長くても2分!ちゃんと洗えているのか心配なママができることは?2

『息子は今年中学生になったけれど、6年まではお風呂に入ったかと思えばすぐにあがっていた。「ちゃんと洗っているの?」と聞くと「洗っている」と。でも中学生になったとたん、早くあがってほしいと思うほど長くなった』

『皆のコメントを見ていたら、うちの息子が小学生の頃を思い出して「ふふっ」と思わず微笑んでしまった。中学生になって異性を気にし始めたら、お風呂の時間が長くなってくるよ』

子どもが中学生になったママによると、中学生になると入浴時間が長くなる傾向があるようです。思春期になり外見や異性を意識するようになるので、自分の汗の匂いを気にしたり、体を清潔にしようと考えるのかもしれませんね。

子どもにちゃんとお風呂に入って体や頭を洗わせる方法は?

石鹸類を子ども専用にしてみる

『シャンプーとボディシャンプーを、子ども専用のものにしたら? 子どもは自分専用のものがあると嬉しい。100均の透明な容器に入れたり、子ども用のイラスト容器のシャンプーを買うとか。減っていたら使っているし、減らなければ洗っていないのもわかる。お風呂の時間が楽しくなって、少しは長くなるんじゃないかな』

子どもが頭や体を洗うのが楽しい! と思えるように、専用のシャンプーなどを用意しておくのもいいでしょう。容器にこだわってみたり、好みの香りのシャンプーにするなど、子どもの意見を取り入れながら選んでいくのもよさそうです。

お風呂とゲームの関係について見直す

『「お風呂に入ったらゲームができる」ではなくて、「お風呂に入ってきれいになったらゲームができる」というルールに変えたら? 「毎日匂いをチェックするよー」と』

『子どもによるけれど、お風呂の前に時間を決めてゲームをした方がいいと思う。例えば「ご飯→ゲーム1時間→お風呂」のように。うちの子は宿題をしてからゲームにしていたけれど、早くゲームがやりたくて字がグチャグチャだった。何度言ってもダメだったから、先に1時間ゲームをさせてから、落ち着いて宿題をさせるようにしたら、字が丁寧になってきたよ』

ママさんの場合はお風呂に入ってからゲームの時間を設けているのですが、ゲームをしていい条件に「きれいに体を洗う」を追加してもいいかもしれません。今のルールでは子どもがお風呂に入ればいいと思ってしまい、ちゃんと洗わずに出てしまうこともあるでしょう。またお風呂とゲームの時間を入れ替えて、ゲームを気にせずにお風呂に入れるようにするのも一手ですね。子どもにとってはお風呂よりもゲームの方が楽しみでしょうから、楽しいことを先に終わらせてゆっくりお風呂に入ってもらうといいかもしれません。

旦那さんに子どものお風呂チェックをお願いしてみては?

高学年の子どもの入浴時間が短いと、ちゃんと洗っているのか心配になってしまうママは少なくありません。汗をかく季節になると匂いや肌荒れの心配が増しますから、お風呂でしっかりと洗ってから出てきて欲しいとママたちは思っています。子どもの気持ちがお風呂で頭や体をしっかり洗うことに向かうように、子ども専用の石鹸やシャンプーを用意したり、ゲームとお風呂の時間を入れ替えるなどいくつかのアドバイスがありました。他にも旦那さんに、男同士の裸の付き合いを勧めて、チェックしてもらうのもいいかもしれません。いくら母親でも、年頃を迎える男の子に対してなかなか言えない、できないこともあります。そこは旦那さんにお願いしてみてはいかがでしょうか。

文・こもも 編集・blackcat イラスト・カヲルーン

こももの記事一覧ページ

関連記事

沐浴・お風呂 に関する記事一覧
娘がパパとお風呂に入るのは何歳まで?ママたちの考える基準をご紹介
お風呂では湯船につかるのが一般的な日本。入浴時間を親子の良いコミュニケーションの機会にしている家庭は多いのではないでしょうか? 子どもとその日あったことを話したり、クイズを出し合って遊んだり、筆者自身...
小学校の高学年がやめ時?男の子ママの「お風呂問題」とは
お風呂は親子のコミュニケーションの場でもありますよね。湯船に浸かりながら今日一日の出来事を話したり、一緒に平仮名や数字の勉強をしたり。でも、子どもの年齡が上がってくると、もうそろそろ一緒に入るのも卒業...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
息子の風呂が早すぎる!!