いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

悩みがあっても人に相談できない……。迷惑をかけたくないという想いの根底にあるものは?

誰にも迷惑をかけずに生きるというのは、なかなか難しいこと。むしろ生きている限り、人は知らず知らずのうちに迷惑をかけているのが当たり前ではないでしょうか。でも性格的に、「人には絶対に迷惑をかけたくない」と感じている人もいます。そんな女性からの相談が寄せられました。

『人を不快にさせたくないし迷惑をかけたくないという気持ちが強く、誰かに頼ったり相談したりできないんです。生きてる限り迷惑をかけるのは当たり前って思った方が楽なのかな』

悩みがあっても人に相談できない……。迷惑をかけたくないという想いの根底にあるものは?1

「迷惑をかけたくない」と頑張ることに疲れる

悩みがあっても人に相談できない……。迷惑をかけたくないという想いの根底にあるものは?2
この相談には、「私も!」という共感のコメントが多数寄せられました。迷惑をかけたくないと感じている人は、感じること自体に疲れ、悩むようです。生きづらささえ感じる人もいました。

『すごくわかる! 落ち込んだりしたところを見せたくないし、体調が悪いのも基本的に言わない。とにかく心配されたくないし、気を遣わせたくない!』

『わかる。人に何か頼んだりするの苦手』

『びっくりするくらい私と考えが一緒!』

『私も迷惑かけられるのは平気だけど、かけないように頑張ってる、でも自分では気付いてないところで迷惑かけているんだろうなと思ってる』

『すごくわかる。とても生きづらい』

迷惑をかけたくないと強く思う理由は?

悩みの原因はどこにあるのか? みなさんが分析しています。

『人から嫌われたくない気持ちが強いんだろうね』

『自分が人に相談されたり頼られたりしたときに、迷惑だと思っているっていうことだよね』

『子どもの頃に我慢とか、気持ちを押し殺していたことが多かったのかな』

『人から嫌われたくないんだね。世の中みんなそんなもんだけどね』

『「別に嫌われても良い」って思えたらいいんだろうね』

もし自分を変えたいと思うなら、まずは、深呼吸。肩の力を抜いてみて

じつは共感する人も多い、この悩み。人から嫌われたくない、我慢している、そんな気持ちが根底にあるようです。もし解決したいと思うなら、どう向き合うといいのでしょうか?

『ほとんどの人はそう思ってるもんでしょ。普通のことじゃない? 人に頼るのは申し訳ないから自分のキャパ以上のことは引き受けない』

『迷惑かけないのは当たり前だけど、辛いときは頼ったり相談したりしたほうがいいと思うな。頼られたい人、相談にのってくれたりする人はいるよ。あんまり気を遣いすぎちゃうと、そういう本当に心優しい人に触れる機会も逃しちゃうよ』

『人って、人との関わり合いの中でしか成長できないよね。変わりたいと思っているのなら、人と積極的に関わったほうがいい』

『生きるって、迷惑かけて、迷惑かけられてのオンパレードだよね。それを「迷惑」と捉えるかどうかは、その人の人間性にかかっているんだと思う』

『自分を責めることで生まれるものって何ひとつないよね。自分の中だけで何もかも完結させないで、考えすぎずに人と関わっていこ!』

長く「迷惑をかけたくない」のマインドで生きてきた場合、考え方をいきなり変えるというのは簡単なことではありません。しかし悩んでいることが辛いなら、悩みと向き合い、解決できる方法を挑戦してみることは大事です。今回の相談と同じ悩みを持つ方は、ぜひ皆さんからのアドバイスを実践してみてください。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

乳幼児の育児で迷惑をかけないよう気を張る私。銀行員さんがくれた優しさとは
遊ぶことが大好きな娘と銀行に行った時のことです。お店にあるキッズスペースを愛する娘。一度キッズスペースを見つけると遊ぶまでは意地でも帰りません。なので外出時には急いでいるときはそこを通らないようにする...
「人に迷惑をかけるな」と言われて育った大人が子育てを通してわかったこと
あなたは「人に迷惑をかけるな」と教えられてきましたか? 『親に「人に迷惑をかけるな」と言われて育ったせいか分かりませんが、人に迷惑をかけるのが苦手です。子どもが泣きわめいたり、貸し借りできなかったり...
小さい子どもが履いている音の鳴るサンダルは迷惑?履かせるなら、時と場所を選ぼう!
小さな子どもが一生懸命歩く姿は、いつ見ても微笑ましいですよね。暑い時期には、通気性のよいサンダルを履かせるママもいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティに「音の鳴るサンダル」に関して...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
人を不快にさせたくないし迷惑をかけたくない気持ちが強い。