いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

すき焼きのシメはなんですか?残ったおつゆを活用するママたちのおすすめレシピとは

pixta_22808511_M (1)
みなさん、すき焼きは好きですか? 少しレアに焼いたりよく焼いたりしたお肉を甘辛のタレに絡め、生卵につけて食べる……。家族で囲むすき焼き鍋は、ねぎや春菊、しいたけなどお野菜も一緒に頂ける素敵な一品ですよね。今回ママスタコミュニティに寄せられたのは、すき焼きのシメについてのお話です。

『すき焼きの残り汁でシメに雑炊って普通だと思うのですけど、残り汁を冷蔵庫に入れて取っておいて、翌日の夜にその汁で雑炊作ったら引きますか? 私は気にしないのですけど、友達に言ったら引かれた。おかしいですか?』

すき焼きが終わったあとのおつゆには、お肉やお野菜から旨味が出ています。うどんなどを入れて、お鍋のシメとして楽しむママもいるのではないでしょうか? でも投稿者さんのママ友は、その言葉から察するに直箸でつついたお鍋の残りを、次の日まで取っておくことに抵抗があるようです。みなさんはすき焼きの残りのおつゆをどうしているのでしょうか?

すき焼きのシメはうどん派です!

すき焼きが終わったあとのおつゆにシメとしてうどんをドボン。お肉やお野菜の旨味を一緒に甘辛く煮たうどんを頂きます。うどん派ママたちが集合しました。

『いつも、うどんかきしめん。雑炊にしたことはないな』

『すき焼きのシメはうどんだな。残り汁を私は残さない』

『うちは次の日の朝うどん入れるけど、夜にまわしてもいいと思うな』

『我が家もすき焼きのシメはうどん派です。卵を入れて刻みネギを入れて食べるよ。冬は餅も入れちゃう』

『汁は残ったことがない。すき焼きで白米たべて、締めでうどんもたべて汁も飲むからなぁ。結構腹パンパン』

『うちは関西風だから汁が余らない。シメをするときはうどんで絡める感じです。関東だと汁多いよね、翌日の朝でも問題ないと思うよ』

コメントからすき焼きの具材を食べ終わったあと、残ったおつゆでシメのうどんを楽しむ様子が伝わってきました。白米のおかずとしてすき焼きを食べて、シメのうどんでお腹も心も満腹です。一方、すき焼きのシメにご飯を入れて、雑炊を楽しむママたちもいるようです。

すき焼きのシメを雑炊にしても美味しいよね

次の日に残ったおつゆをアレンジしてもおかしくないよ、とのママたちのコメントに安心した投稿者さん。また雑炊にするとしょっぱいのでは? との質問には、「我が家はみんな濃い味が好きなので、雑炊でも全然塩辛くないです」と答えます。なるほど、ご家庭によって味の濃さの好みもそれぞれなのですね。同じように、雑炊を楽しむご家庭もあるようですよ。

『私もうどんや雑炊するし、残り汁が少ないときは卵とじにして使いきるけど?』

『関西から関東に嫁に来て、すき焼き作ったら作り方から違った。関西では米、関東ではうどんだって言われたよ。どっちも美味しい』

『うちはたまにお米でもするよ。味を少し薄めて、溶き卵入れる。牛丼とか肉豆腐の汁とかとお米ってめちゃめちゃ合うじゃん? だからすき焼きの味とお米も合うよ。ただし薄めてからね!』

『しないなんて勿体ないよ! 見た目ゲテモノみたいだけれど、うちは父が作ってくれた。残った具もそのままでご飯入れて溶き卵入れて火が通ったら出来上がり! 母は見た目が嫌だって絶対食べなかったな。ほんと美味しいよ』

『私はすき焼き雑炊好き。うどん派の方が多いのだろうけど。友達は翌日にってところに引いたのかな』

すき焼きの雑炊をしたいけれど、ちょっと味が濃いかも? と心配な場合は、おつゆを薄めてから雑炊にすればいいのかもしれません。濃くなり過ぎないし、美味しい出汁を吸ったお米を楽しめますね。

残ったおつゆはその日のうちに。シメがあまり好きでないママも

投稿者さんのママ友のように、その日のうちに食べるのならともかく、直箸でつついたあとの残りを次の日までとっておくのはちょっと……と気になるママもいるようです。

『私、捨てちゃう。する人は知っているけど、あまりそういうのは好きじゃない。ぐちゃぐちゃになっているから……』

『実家はしなかったから、義実家でしたときは嫌だった。うちではしない』

『私もうどん派だけど主が聞いているのはそこじゃないでしょう。皆でつついた鍋の汁を翌日まで残しておくなんて無理』

『シメはうどんでおしまいの家庭が多いのじゃない? 具がたくさん余っていたら次の日にうどん入れたり、おじやにしたりするけど具があんまり入ってない残り汁を保存しない』

『うちはシメ自体なし。残ったら、次の日のお昼に1人で雑炊にする』

すき焼きのあとシメもしないし、残りのおつゆを次の日まで取っておくことが気になるというママもいました。直箸でつついたあとの鍋という部分が気になるようなら、鍋を食べるときに取り箸を使うことですっきりとした気持ちでシメを楽しむことができるかもという意見も見うけられました。みんなで一つのお鍋を囲むことに対する考えは、いろいろありますものね。またすき焼きのシメはうどんか雑炊かだけではありません。他にも美味しい食べ方がありますよ。

私のすき焼きのおススメのシメを教えます!

ママたちのおススメのシメや残りのおつゆの活用方法をご紹介します。

『すき焼きしているときにうどん入れちゃうからなぁ。うちは残り汁でカレー作る。和風なカレーになるけど美味しいよ』

『お餅入れてもおいしいよ』

『すき焼きしたら汁を取っておいて、次の日の夕ごはんはすき焼き丼。ネギとしらたきとお肉足して。旦那が食べたがる』

『昔、母がすき焼きの残り汁にキムチ入れて作ってくれたチャーハン的なのがおいしかった!』

『うちはちゃんぽん麺』

『翌日の朝とかに玉子落として温めたのをご飯にかけて丼にしたりはするけど雑炊って発想はなかった!』

家族で囲むすき焼き。関東と関西とでは作り方が少し違うとコメントをしてくれたママもいました。シメもうどん派と雑炊派に分かれるのは、地方によってつくり方が違うからということもあるのかもしれませんね。ママたちがこっそり教えてくれた、残ったおつゆを使った美味しそうなリメイク料理。簡単なので、一度作ってみようかしら? すき焼きをしたあとのおつゆを使って、みなさんならどんなお料理を考えますか?

文・岡さきの 編集・一ノ瀬奈津

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

夏にオススメの変わり種天ぷら。夏野菜から、肉・魚介・スイーツ系までレシピ満載!
みなさんはご家庭で天ぷらを作りますか? 暑い季節の揚げ物は、腰が重く感じるかもしれませんが……夏の天ぷらはきっと、そうめんや冷たいビールとよく合います。 天ぷらと言えば、ナス・玉ねぎ・ちくわ・...
カレーに「おかず」は必要?カレーにおかずを望む旦那さん対策とは
日々家族のために食事作りをしているママも、夕食で何品も作ることができない日もあるはず。そんなときは野菜やお肉も全部入れて、カレーを作るという方も多いのでは? 子どももパパも大好きで、栄養面でも安心...
旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
質問です、すき焼きの残り汁でシメに雑炊