いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

育休中にスキルアップ。「オンライン留学体験」で英語力を鍛えたい

pixta_43318598_M「英語力をつけて、仕事の幅を広げたい」との思いから、1年半前からオンライン英会話に取り組んでいます。昨年、フィリピンセブ島に1週間の語学留学体験をしたのですが、今年はコロナの影響で海外留学は難しい。そこで自宅にいながら留学体験ができるオンライン留学にチャレンジしてみました。育休中に英語を身に着けたい、海外留学したいけど子どもが小さいから無理だと思っているママ、受験生のお子さんを持つママたちにもおすすめのプログラムを紹介します。

いまこそ受けどき。格安で海外留学体験ができる!

私が受けたのは、フィリピン・セブ島に学校があるQQ Englishが始めた「オンラインキャンパス」。パソコンかスマホがあり、ネットがつながる環境であれば、自宅にいながら英語の授業が受けられます。現地留学と違い、飛行機代や現地滞在費などがかからないのが魅力。費用は、1日約5時間×5日間(月曜から金曜)で3万3800円ですが、2週間だと5万2800円、3週間で6万2100円と、長くなるほどお得です(※子ども料金も同じ)。

これまで海外留学というと、留学費用に50万。ほかにも飛行機代や現地滞在費などを含めて100万円近くかかっていたことを考えると、かなりリーズナブルになった印象です。時間も朝9時か10時からスタートするので、子どもが幼稚園や小学校に行っている間に学べるのも助かります。子どもが小さいうちは、海外どころか自分のやりたいことをやる時間すら十分に取れなかったので、オンラインであっても留学体験できるのは、とても貴重な体験です。

入学&卒業お祝い会で学生気分を満喫

R0004169

受講して驚いたのが、入学&卒業お祝い会があったこと。現地留学ではどちらもとても盛り上がったので期待していたのですが、オンラインだからか参加者が少なく、盛り上がりには少し欠けました。しかし、先生がセブ島本校のヴィラで弾き語りをした映像を流してくれたり、最終日に卒業証書が授与されたりして、学生気分を味わうことができました。たった一週間という短い間でも「やり切った」という達成感を感じられるので、「オンラインキャンパス」に参加する人にはぜひ出てほしいセレモニーです。

授業は先生と1対1。グループレッスンで海外の生徒と一緒になることも

1-33
授業はすべて英語で行われます。当然、先生とのやり取りも英語のみ。今でこそある程度会話が成り立つようになりましたが、オンライン英会話をはじめたばかりのころは、先生の質問の意味すら分からない状態でした。それでも先生たちの励ましもあり、続けていたら話せるようになります。また、1対1だと、ほかの生徒に気を使うこともなく自分のペースで学べるので気が楽です。それにフィリピンの先生たちは、すごく明るいし、ほめ上手。モチベーションが上がります。

今回は、1対1のクラスがメインでしたが、グループクラスでは海外の人と一緒になることもあり、それも楽しいです。毎晩2時間無料で出られるナイトクラスがあったのですが、そこでは日本人の生徒のほかに台湾人の方もいて、フィリピンの先生も交えて国際交流できました。

英語力を鍛えて外資系企業に転職するため、単身現地留学したママ

IMG_2676

今回、私はオンライン留学を体験しましたが、フィリピン・セブ島に語学留学していたときには、子どもを日本において現地留学している一人のママに会いました。彼女は、3歳になるお子さんを夫と義母に預けて、3か月間一人で語学留学に来ていました。というのも、日本の企業よりも外資系企業のほうが子育てしながら働きやすい。専門知識はあるものの英語力が足りないので、それを補うために現地留学していたのです。

このときはまだ「オンラインキャンパス」がなかったので、短期集中で英語力をつけるためには1日8時間は学べる語学留学をする必要があったのです。子どもと離れての現地留学は、大変だったと思います。そう思うと、このオンラインキャンパスなら現地に行かなくても、家族と一緒に生活しながら英語を集中して学べるので、とても助かると思います。

受験を控えた子どもの英語力アップのために活用するのもアリ

IMG_2861
今回のオンライン留学は、私自身が参加しましたが、中学受験や高校受験を控えた子どもの英語学習として受講するのもいいでしょう。とくに、子どもの場合は読み書きができても、話す、聞くのが苦手な子もたくさんいます。これからの英語学習、試験には「話す、聞く、読む、書く」の英語4技能が必要になってくることを考えると、夏休みなど、まとまった時間があるときにオンライン留学させて、英語力を強化しておくのもいいと思います。

育休中に語学力を磨いてスキルアップしたいママ、海外留学してみたいけど子どもが小さくて行けないママ、受験対策を考えているお子さんなど、ネット上での留学体験「オンラインキャンパス」を体験してみませんか。

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ

関連記事

教育・習い事 に関する記事一覧
英語を子どもに勉強させるのは何のため?ママたちの意見とは
あらゆるものが国境を超えて行き交うなかで、英語を子どもに習わせたい、もしくはすでに習わせているママも多いのではないでしょうか。学校教育でも2020年以降小学3年生から外国語教育が必須となり、ますま...
英語学習はいつから始めるべき?5歳の息子、オンライン英会話レッスンを始めました
英語学習は、何歳くらいから始めますか? 筆者は2週間ほど前から、5歳になる息子がオンライン英会話レッスンを始めました。「英会話はまだいいかな」と思っていた筆者が息子にオンライン英会話レッスンを受講...