いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

保育園に子どもを預けて良かった!とママさんたちが思う3つのポイントは?

pixta_66362935_M

子どもが産まれると社会復帰のタイミングを考えるママさんもいることでしょう。すぐに職場復帰をしよう、子どもが何歳になったらあらためて働きに出ようなど、希望はきっと人それぞれですね。しかし「仕事はしたい、けれども……」と保育園に入れることを迷っているママさんも少なくないかもしれません。

今回は実際に子どもを保育園に預けていたママさんたちが「保育園に子どもを預けてよかった!」と思う3つのポイントを教えてくれました。

1.子どもの社会性が育めた

まず多くのママさんから挙げられたのが「子どもの社会性が育める」という点です。

『1歳から保育園に入れて良かった。小さい頃から年上年下関係なく遊んでいたから下にすごく優しい子になった』

『保育園は社会性が育める。大きくなってからじゃ育めない部分だと思っている』

『親との関わりに加えて、いろいろな広い視野でいろんな経験ができる保育園もある方が私は良いと思うよ。親だけが与えられるものは限界があるし。一人っ子なら特に他の子との接し方を学ぶ機会にもなるよね』

他の子どもたちと一緒に集団で過ごす保育園では、子どもはさまざまな経験ができるそうです。また小さいころからお兄ちゃんやお姉ちゃん、同級生や先生たちと接する機会もあるため、コミュニケーションをとる力が自然と高まるのではという声も。近所の人にきちんと挨拶ができたり、受け答えがしっかりできたりするなど、子どもの成長を実感するママさんが多いようですよ。

2.食育やトイレトレーニングで助けられた

食育やトイレトレーニングなどに関して、子どもを預けてよかったと話してくれたママさんも多くいました。

『私は理由があって下の子を半年くらいから預けていた。確かにコミュニケーション能力は高いし、食べ物も好き嫌いほとんどなく食べる』

『確かに学ぶことがたくさんあって、本人も楽しそうだなと思う。食事も助かるし、他の子と食べるから食べてみよう、他の子もやっているからやってみよう、の気持ちが増えた気がする! 昔みたいに同居でもないからずっと母親とこもりきりよりは刺激もあっていいかもね』

『トイトレとか友達の関わり方なんかも園で教えてくれるし』

子どもが野菜などをなかなか食べなかったり、好き嫌いをしたりして悩むママさんもいることでしょう。しかし保育園でご飯を食べることで、お友達たちに刺激されてご飯をきちんと食べるようになったという体験談もありました。またトイレトレーニングを保育園で行ってくれる場合は「気が付いたらオムツがとれていた!」と感激することもあるようですよ。

3.自分の余裕ができた

自分自身に余裕ができることを保育園の利点だと考えているママさんもいました。

『うちは保育園でよかったのかも。家庭保育したら大変だった』

『育児に余裕がなくてイライラを子どもにぶつけてしまったり悩みすぎてノイローゼになってしまったり、放置気味だったり、そういう家庭は割り切って早い時期から保育園にお願いするのもアリだと思うよ。そのほうが子どもも幸せかも』

1日中子どもの面倒をみなければならないのは、幸せなことだけではないと思うママさんもいるようです。保育園があったからこそ気持ちに余裕が持てたというコメントがありました。もし在宅ワークであっても子どもが家にいたら仕事に集中することは難しいでしょう。保育園に子どもを預けることで、仕事と子育てのオンオフがしっかりつけられるのではないかと感じるようです。

ママも子どもも満足できる環境は家庭ごとに違う

『ありがとう! 保育園に小さいうちから入れるのは寂しいし可哀想って言われて辛かったけど、それを聞いて前向きになれた!』

『入れたことがない人には分からないんだと思う。母親がその環境に満足していて、笑顔でいれるなら保育園でも家庭育児でも子どもは幸せだと思うけどね』

『預けて良かった! って思ったのは結果論かなー。子どもたちが中学生くらいになって特に思ったよ!』

『今は共働き多いし、実際保育園に預けている母親たちは当たりの保育園なら良さがちゃんとわかっているし、ハズレの保育園なら良さがわからないだろうし、とにかく経験してみないとわからないんだよ』

なかには保育園に入れることを「寂しい、可哀想」などと否定的に言われて落ち込んだママさんもいました。しかし保育園に預けた経験を持つママさんたちは、保育園であっても家庭保育であっても、笑顔でいられる環境ならば子どもは幸せに育つものだという実感があるそうです。「うちは保育園で良かった!」というコメントがたくさん寄せられていましたよ。
ママさんと子どもが満足できる環境、それはきっと家庭ごとに異なるものでしょう。自分の希望や性格、ライフスタイルに合わせた子育てはどのようなものなのか、他のママさんたちの意見を参考に検討してみてくださいね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

保育園・幼稚園 に関する記事一覧
保育園は幼稚園よりも下に見られてしまう?幼稚園を希望する投稿者さんにママたちから疑問の声も
子どもの入園場所について、あるママからこんな投稿がありました。 『再来年4月に入園予定です。私は幼稚園に入れたい、旦那は保育園に入れて欲しいと言っています。保育園卒は下に見られたり軽く見られるし、仕...
1歳や2歳から保育園に入れた方がいろいろな経験ができる?ママたちの考え方とは
子育ての方法について、あるママから投稿がありました。 『小さいうちは一緒にいてあげたいとよく聞くけれど、3、4歳くらいまでずっと母親と一緒に過ごすことは、本当に子どものためになるのかな? 1、2...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
一歳から保育園入れて良かった