いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

赤ちゃんを見にきたい義母に「嫁の機嫌が悪いから無理」と断った旦那。「デリカシーがなさすぎる!」と怒りの声も

赤ちゃんが成長するのは大人にとってとても早いと感じるかもしれません。日々成長しているわが子の姿を、実両親や義両親に見てもらいたいと考えるママさんもいることでしょう。しかし、もしも旦那さんが思いがけない理由で来訪を断っていたら? あるママさんは「赤ちゃんが見たい」というお義母さんのお願いを断った旦那さんの発言に怒り心頭のようです。

『旦那はデリカシーなさすぎる。出産して3か月ほど経つんだけれども、義母が赤ちゃんを見に来たのは1回だけ。そして私はガルガル期で旦那にかなりイラついている。そのせいなのは分かるけれど、義母が赤ちゃんを見にいきたいと旦那に言っていたらしいのだけれど、旦那が「嫁の機嫌が悪いから無理だわー」って断っていた。

確かに機嫌は悪いけれども!! 義母は好きだし見に来てほしくないとも私は全く思ってない! 来てほしくないなんてそんなこと一言も言ってないのに、私を理由に断るってなんなの? もしかしたら私に気を使ってストレスを与えないよう配慮したのかもしれないけれど、そんな断り文句で義母に言う?? めちゃくちゃ私が悪者になるでしょうよ』

赤ちゃんを見にきたい義母に「嫁の機嫌が悪いから無理」と断った旦那。「デリカシーがなさすぎる!」と怒りの声も1
出産後2~3週間から3ヶ月後くらいの母親は育児疲れや育児不安を感じやすい傾向にあると言われています。特に周囲に攻撃的になりがちになることを、いわゆる「ガルガル期」と表現することも。どうやらママさんは産後、旦那さんにイライラすることが増えたようですね。しかしそれをそのまま旦那さんはお義母さんに伝えてしまったとのこと。デリカシーのない旦那さんの発言をママさんたちはどう感じたのでしょう?

参考:厚生労働省「父親の仕事と育児両立読本

「ママさんの怒る気持ちが分かる!」

多くのママさんが旦那さんへの怒りは分かる! と共感してくれました。旦那さんの断り文句を聞いて、ママさんを悪者にするような発言はあり得ないと思ったようですね。

『デリカシーない人っているよね。そういう人ってわからないんだよ』

『怒る気持ちがわかるー。そういう断り方平気でする人、いるよね』

『わかるー! なんでこちらの立場が悪くなることに気付かないのか理解できないわ』

『嫁のせいみたいな言い方する男ってなんなの! 気を使えないって言うか……わざとだったらかなり腹黒だよね』

『うちの旦那も私の立場が悪くなること言う。すごくわかる。うちの人は冗談っぽく言いながら私を見下す』

なぜそんな言い方をするのか、ママの立場が悪くなることを考えないのか、と旦那さんの無神経な発言を責める声が多数集まっています。

旦那さんには「相手がどう思うか考えて」と伝えてみよう

『そういう断り方をしたら私の立場が悪くなることを言う』

赤ちゃんを見にきたい義母に「嫁の機嫌が悪いから無理」と断った旦那。「デリカシーがなさすぎる!」と怒りの声も2
もしかしたらお義母さんは、旦那さんの断り方からいろいろなことを想像してしまうかもしれません。「赤ちゃんを見に来たいと言っている私に対してイライラしているのかな?」、「常に機嫌が悪いなんて息子が可哀想、大切にされていない」などと考える可能性も。お義母さんが悪いイメージを持ち、その結果お義母さんとママさんの間に溝ができてしまうこともあり得ます。
旦那さんがもし発言のまずさに気づいていないのならば、「その断り方をしたら相手がどう思うか考えてみてほしい」と伝えることも大切でしょう。またママさんが「自分に関することは勝手に決めずに相談してほしい」と念を押しておくことで、今後「旦那さんが勝手に何かを断っていた」という事態を防げるかもしれません。

お義母さんにはママさんから連絡を

『義母にはあなたから連絡をとってあげれば良いのよ』

今回のことではママさんがお義母さんに直接「赤ちゃんを見にきてください」と伝えることも必要だという声もありました。ママさんが連絡を取ることで、旦那さんが何の相談もなく断ったという事実をお義母さんにも分かってもらえるでしょう。もし旦那さんの発言にお義母さんが良い印象を抱いていないならば、直接話すことで誤解も解けるはず。快く赤ちゃんに会いに来てもらうこともできるのではないでしょうか。ママさんの好意がお義母さんに無事伝わるといいですね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子 イラスト・マメ美

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

心配しすぎ?ガルガル期?二度と赤ちゃんを抱っこさせたくないと感じた義母の行動
産後は寝不足の中での育児や家事をこなさなければならず、知らず知らずのうちにストレスがたまりやすい時期かもしれません。その中でも義母との関係に悩むママからの相談が、ママスタコミュニティにも多く寄...
出産後に倦怠期?ママたちの「産後ガルガル期」の乗り越え方とは
産後に夫との関係が悪くなった、というママは少なくないようです。出産したらすぐに以前のような関係に戻れると思いきや、毎日イライラと不安でいっぱい、夫への嫌悪感まであったりして。どうしたらまた仲の良い...
義母のことが大好きというママ。これって珍しいことなの?義母が好き嫌いの理由とは
義母のことが大好きなママから、ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。 『私は義母が好きなんだけれど、これは珍しいの? みんなはどう?』 ママスタコミュニティのママたちは、義母のことをど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那がデリカシーなさすぎる