いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

水泳の授業、「生理」なのに強制する学校にママさんから怒りの声!

pixta_42539291_M

みなさんは子どものころ学校のプールで水泳の授業がありましたか? なかには水泳の授業に嫌な思い出がある人もいるようです。あるママさんは生理でも見学が許されない雰囲気があって苦痛だったと教えてくれました。

『水泳の授業って嫌じゃなかった? 生理でもプールに入れっていわれるし……。「見学するなら炎天下でグラウンド10周しろ!」とか「欠席した分は放課後泳げ」とか指示されて』

生理中にプールに入らなければならず、もし経血を人に見られてしまったらきっと恥ずかしくてたまらないですね。水中で血が漏れないかはもちろんのこと、プールサイドで待つときや着替えるときもハラハラすることでしょう。ママさんの質問に、同じような思いを持つママたちからのコメントが寄せられていました。

「生理でもプールに入れ」と言われたことはある?

生理中にプールの授業を強制されたことがあると答えてくれた人は他にもいました。

『「体調不良の人は見学です。生理が来るのは体調が良好ということです。したがって、生理の人は見学ではありません」と言われていた』

『高校は女子校だったから体型とかはどうでも良かったけど、生理でも入らされる、休むと土曜の午後の補習がものすごく嫌だった。補習が嫌で肺炎でもプールに入っていたよ。病院の先生は「本当は入院してほしいけれど大学の推薦がかかっているもんね」と毎日点滴してくれた。そこまでしてやるもの? と今思うと疑問だらけ』

生理中には痛みやだるさを伴う人もいて、体力を使う水泳が辛い感じる日もあるでしょう。それなのにプールに入ることを強制されたり「代わりにグラウンドを走れ!」なんて言われてしまったら……学校から逃げることができない子どもたちには忘れらない苦痛が一生残ってしまいそうです。

生理中の子どもにプールを強制するのは問題があるのでは……

一方「生理であれば見学して良い」という対応をとっていた学校もあるそうです。子どものころプールを強制されたような記憶はないと語るママもいました。「本人が入りたくないような状況なのに強制するのは、学校側の対応が良くない」との声が寄せられています。

『生理のときは休んでいたし、見学で炎天下でグラウンド10周もなかったし、放課後泳げとかもなかったけどなぁ』

『小中のとき、生理のときは普通にベンチで見学だったよ。炎天下10周もなかったし「その分放課後に泳げ!」もなかった。放課後は水泳部が部活でプールを使っていたしね。高校は水泳の授業もなかったな。プール自体がなかった』

学校によって対応がさまざまのため、プールを強制される学校があるなんて信じられないというママもいるようですね。プールに入らないならば炎天下のグラウンドを走らなければいけない、いわば“罰”のような対応には疑問の声があがっていました。

子どもを守ってあげたい!ママたちの思い

『生理でも入れとは、私も言われたことないし、娘も言われたことない。もし、いま「生理でも入れ!」とか言われたら抗議する!』

もしも学校側の対応に問題があるのではないかと感じたら、子どもを守るためにママたち大人が動くことも大切でしょう。子ども自身がその日のプールは無理だと感じているのであれば、本人の意思は尊重したいもの。かりに見学を認められないような雰囲気があるのなら、保護者として抗議の声をあげるというママもいました。子どもたちが過ごしやすいような学校をみんなで作っていきたいですね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

体育やプール、身体検査。着替える際は、何年生から男女別々になりますか?
保育園に幼稚園、小学校に中学校と、子どもたちの集団生活では体育やプールの授業、健康診断などがありますね。子どもが着替える際には、何年生から男女別になることが一般的なのか、ご存じですか? 『小...
夏休み中のプール開放が中止される小学校が続々!水中にも潜む熱中症の危険
かつては夏休みにつきものだった小学校も多いであろう、プール開放。しかし近年「夏休みのプール開放が中止になった」という声を聞くようになってきたと思いませんか? ママスタBBSにも学校からの「プ...
水が怖くて泳げない!プールや海の楽しさを子どもに伝えたいときにオススメの絵本5選 #ママの悩みに寄り添う絵本
6月に入るとプール開きを予定している園や小学校があるのではないでしょうか。でも中にはお風呂で水面に顔をつけるのも、頭からお湯をかけるのも怖がってしまう子どももいるようで……。 わが子が水を怖...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
水泳の授業って嫌じゃなかった?