いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

4歳の子どもが可愛すぎて、少し離れるだけでも寂しくなってしまう……。これっておかしいことなの?

pixta_46293957_M
子どもが可愛いくて仕方がないので少しの間も離れたくないと感じてしまうこと、ありますか? あるママも子どもが可愛くて可愛くてずっと一緒にいたいのだけど……と、こんな投稿をしてくれました。

『子どもが可愛すぎて、赤ちゃんの頃から今までほとんど人に預けたことがない。ちょっとの時間でも離れたくないと思ってしまう。子どもは今4歳で幼稚園の年中さん。私が美容院へ行ったり、自分のことで病院へ行くために短時間旦那に預けることさえ、寂しくて嫌な気持ちになってしまう。全く子離れができていないよね、これっておかしなこと?』

投稿者さんは4歳になるお子さんが可愛すぎて、ずっと自分のそばにいて欲しいそうです。自分でも「私は子離れができていないし、少しの間も離れていたくないと考えてしまうのはおかしなことなのかな?」とちょっと心配な様子です。このような投稿者さんの気持ちを、他のママたちはどう感じたのでしょうか。

私もそう。寂しい気持ちになるよね

『私も旦那に見てもらっているときでさえ子どもと離れて寂しい気持ちになるし、いつも保育園での様子が気になるよ』

『おかしくないから大丈夫! 特に子どもが小さいうちは「子どもと離れて寂しい」とか「心配」という気持ちがない方が大丈夫かなって思う』

『私も他人に一切預けたことがなかったよ。可愛すぎて無理だった。常に一緒にいたいとどこにでも一緒に連れて行っていた。そんなふうにずっと離れず暮らしてきたのに、高校生になったら子どもの方から離れていってしまったよ。でも「子どもが親離れをしているんだから、私も子離れしなくちゃ!」と思って頑張ってます』

投稿者さんと同じように「子どもが可愛くて離れたくない、ずっと一緒にいたい」と思っているママもいます。子どもがまだ小さいうちは離れるのを寂しいと感じたり、離れて子どもに何かあったら大変と心配するのは決しておかしなことではないよ! とママたちから優しいコメントが寄せられました。

少しくらいは自分の時間が欲しいというママ

『自分の時間ばかり優先するよりはいいのかも。子どもと一緒にいる時間を少なくするために働きに出るという母親もいるくらいだし』

子どもと片時も離れていたくないと思うママがいる一方で、できるかぎり子どもと一緒にいる時間を減らしたいと思っているママもいます。「やっと手が離れてきたので、そろそろ自分1人の時間も欲しい」ので仕事を始めたというママもいるようです。自分の時間も大切にしつつ、子どもとのほどよい距離を保つことで「子どもと一緒の時間」を思い切り楽しめるという人もいるのかもしれませんね。

可愛いはわかるけど、育て方には注意が必要かも

『可愛いと甘やかしは違うから、育て方に気を付けてね』

可愛いお子さんと片時も離れたくない投稿者さん。それほどに可愛いとついつい甘やかしてしまっていませんか? 子どもが喜ぶ顔見たさに欲しい物を買ってあげたり、悪いことをしても「泣いてしまったらかわいそう」と叱らないなど……。子どもにとって悪い影響を与えてしまうような子育てになってしまわぬよう注意が必要かもとの意見がありました。子どもの将来を考えれば、ただ可愛がるだけではなく、きちんと躾をしていくことも忘れずに接していくことが大切だといえますね。

子どもはいつか自立する。それまでの子どもとの時間を大切に

『全然いいと思います! だって可愛いもんね! でもいつか子ども自分1人で歩き始めます。小学校に入れば友達と遊びたがり、そこに親がついてくることを嫌がります。子ども自身がそうやって歩き出そうとしたときにちゃんと送り出せるのなら、今は思い切りベタベタしたらいいと思います』

子どもが可愛すぎて少しでも離れると寂しいと思ってしまう投稿者さんですが、同じような気持ちになっているママは少なくありません。もし自分と離れている間に何かあったら……と不安だからなのかもしれませんが、それを含めて子どもへの愛情なのでしょう。ですが「可愛いがること」と「甘やかすこと」は違います。叱るときはきちんと叱るなど子どもの将来を見越して、しっかりと躾をしていくことも「可愛いがること」に含まれるのではないでしょうか。

投稿者さんの場合お子さんが4歳なので、まだしばらく一緒にいられる時期が続きそうです。ですがお子さんもどんどん親の手を離れ、自立していくことでしょう。そのときまではお子さんとの時間を思い切り楽しんで、いつか巣立ちのときを迎えたら親としてしっかりとお子さんの背中を押してあげられたらいいですね。

文・川崎さちえ 編集・清見朱里

関連記事

保育園・幼稚園 に関する記事一覧
赤ちゃんを預けてお出かけ……からの即帰宅!子どもと離れたくないママたち #産後カルタ
妊娠中は「赤ちゃんのお世話が落ち着いたらパパに預けてお出かけしよう」と赤ちゃんを預けられる瞬間を心待ちにしていたママも少なくないのでは? 子どもが産まれると、しばらくの間つきっきりでお世話する...
うれしい?寂しい?子どもが買い物についてこなくなる日
いつでもどこでもいっしょだった子どもも、小学生になりしばらくすると少しずつ親とは別行動をしはじめるようです。それまで「早く手から離れてほしいな」と思っていたママでも、そうした場面が増えてくるに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子どもが可愛すぎて誰にも預けたことがない