いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】旦那との離婚は後悔していない。でも子どもたちのことを思うと切なくて……

1585807293-4efdd2f969559e8b1c92e99f32ded48e
離婚後も、子どもがお父さん(元旦那さん)が仲良くしていて行き来があるというケースは珍しくありません。ただママからすると、子どもがお父さんを慕うほどに「子どもから父親を奪ってしまった」と感じ、自分を責めてしまうということもあるのではないでしょうか。今回ママスタBBSに投稿してくれたママさんも離婚を経験していて、今現在切ない気持ちになっているようです。

『離婚して初めての父の日! 元旦那には、子どもたちからLINEで気持ちを伝えたようです。
次女「だいすきだよ! パパ」→パパ「パパも大好きだよ!」→次女「りょうおもいだね」→パパ「そうだね! うれしいな」
6歳なのですが、絵文字のひらがなでやりとりをしていました。週末に会えるので、そのときにプレゼント渡すそうです。元旦那のことが大好きで、「デート(面会のことをデートと呼んでいます)楽しみ」と言いながら眠りにつきました! 離婚したことは間違いではなかったと思いたいけれど、子どもにこんな思いをさせて申し訳なくて眠れなくなりました。自分勝手ですよね』

離婚をしたものの、子どもたちは元旦那さんのことが大好きなのですね。そういう姿を見るにつけ、ママさんは胸を締め付けられるような思いでいっぱいに。ママさんのそんな気持ちは他のママたちにも伝わっているようです。

子どもたちにとっては辛いことだね、切ないね

『娘さんにとってはいいパパだったんだね。なんか切ないね』

『本当に可哀想になる』

LINEで元旦那さんにメッセージを送ったり、週末に会えることを楽しみしている子どもたちの様子が目に浮かぶのでしょう。ママたちも切ない気持ちになっているようです。子どもたちがこんなに親しみを持っている元旦那さんですが、そもそもなぜ離婚をしたのでしょうか。

そもそも離婚の原因は元旦那さんにあり

『いい関係だね。離婚理由は何だったの?』

この質問にママさんが答えてくれました。

『離婚理由は不倫なんです。私が許すことができなくて離婚しました』

旦那さんの不倫が離婚の理由とのことですね。理由が理由だけに、子どもたちにも説明していないのかもしれません。またあるママからは、このような指摘がありました。

『それなら子どもにこんな思いをさせて申し訳ないと思わなければならないのは、旦那の方だよね』

ママさんは自分が離婚を決断したばかりに、子どもと元旦那を引き離す結果となってしまい、申し訳ない気持ちになっています。でももともとは旦那さんの不倫が離婚の原因ですから、子どもに対して申し訳ないと思うべきなのは元旦那さんの方なのかもしれません。

離婚をして離れたからこそよかったと思うこともある

『娘さんがパパ大好きなままでいられるのは、離婚したからなのでは?』

『近すぎない方が、夫婦も親子もいい関係でいられることはあると思う』

子どもたちが元旦那さんのことが大好きでいられるのは、離婚をして距離を置いた結果ということは考えられないでしょうか。子どもたちは細かい事情を知らずに済み、元旦那さんは子どもとの距離ができたことで、いっそう子どもたちに優しく接したり大切にするようになったりしたのかもしれませんね。この考えにはママさんも納得してくれています。

『その通りだと思っています。離婚してから元夫はかなり変わりました。子どもに対してきちんと向き合うようになり、大切に思っているのが伝わります。私も彼に対しては感謝していますし、離婚してから本当に大切なものに気付いたのではないかな? と思っています。子どもたちは離れてから元夫を大事に思って優しい言葉ばかりかけるので、元夫も胸が痛いのではないのかな?』

離婚後、旦那さんは子どもたちにしっかりと向き合うようになるなど、とても変わったそうです。もしかしたら後悔しているのでは? とママさんは元旦那さんを気遣っています。

旦那さんの不倫が原因で離婚をしたものの、子どもたちは元旦那さんをとても慕っています。子どもたちの気持ちを考えると申し訳ないことをしたと思ってしまうママさん、元旦那さんへの気遣いも見せています。実際のところ、ママさんは元旦那さんをどう思っているのでしょう。後編に続きます

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・Ponko

関連記事

【後編】旦那との離婚は後悔していない。でも子どもたちのことを思うと切なくて……
旦那さんの不倫が原因で離婚をしたあるママさんが子どもたちと元旦那さんを引き離してしまったことを申し訳なく感じてしまうそうです。子どもたちは元旦那さんのことが大好きで、LINEでメッセージのやり取り...
離婚したのは私の我慢が足りなかった?悩む私を救ってくれた同僚の言葉
私と旦那は数年前、離婚しました。 結婚当時旦那32歳。私30歳で共働き。子どもは男の子3人です。 結婚7年目に旦那がうつ病になり、それから3年間は無職。 しかし旦那は仕事には行けないのに...
前後編で楽しめる記事ページ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
切なくなりました。