いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

夫婦喧嘩で旦那さんから「じゃあ毎月俺と同じくらい稼いできてくれる?」。スカッとする返しとは?

pixta_28371663_M

夫婦喧嘩はときとして、ヒートアップしすぎてしまうこともあるでしょう。しかし互いに言いたいことを言い合い妥協点を見つけて歩み寄ることができるとすれば、夫婦喧嘩も決して悪いことばかりではないはずです。ママスタBBSに、夫婦喧嘩の末に旦那さんからあるひとことを言われてしまうと、何も言えなくなってしまう、というママがいました。そのひとこととは……。

『だったら俺と同じくらい稼いできてくれる?』

「稼げないなら、そんなこと言うな」と、まるで自分が正義と言わんばかりにこの言葉を振りかざす旦那さん。同じような言葉を言われた経験のあるママは多いのではないでしょうか? 夫婦喧嘩に「お金」という力を使う旦那さんに対し、ママたちはなんと言い返しているのでしょう。明朗快活なコメントを参考に、次言われたときは言い返してみてくださいね。

「稼ぎ」を武器にする旦那に、ズバッ!とひとこと

『でたっ! 必殺技ー!!』

ちょっと冗談っぽく言うのがポイントです。

『「ふっ(笑)小さい男……」って言う』

まさにその通り! でも言ってしまったあとに感じるのは、自分の人を見る目のなさ……かもしれません……。

『「え? それだけでいいの?」って言う』

旦那さんのプライドが崩壊しそうです。

『離婚しよ』

それくらいNGワードを言っているということを体感してもらいましょうか……。

正論には正論を。とりあえず真っ向から言い返してみる

『全額は無理。半分は稼いでくるから私がやってることの半分してね』

『おっけー! じゃあ家事育児よろしく頼むわ』

だって、そういうことだもんね?

『そういう非現実的な話がしたいんじゃない。話題を逸らすな』

話を夫婦喧嘩の原因に戻しましょう。

『なんで? 私あなたと同じくらい不労所得あるのに?』

じつは同じくらい稼いでいた……!

『「男に子ども産んでくれる? って言っているのと同じくらい意味不明な話だわ」って言う』

「できない」ことを振りかざしてくる……という意味でね。

『冷静に「最後に聞くけどそれは本気で本心で言ってますか? 場合によっては本気で私も色々考えますから」って言う』

ファイナルアンサー?

稼ぎについて言ってしまったら最後……旦那の存在価値が決まってしまう

『あなたの存在価値はお金?』

『それってあなた自身の価値がお金しかありませんよと、自分自身で言っているようなものだって分かってる? あなたATM扱いされたいの?』

言い換えれば「お金しか強みがない」という、悲しい現実に気づいていただきましょう。

『同じだけ稼げたら、あなた(旦那)はいらないや……』

旦那さんの存在価値って……(涙)。

『稼いだら、あんたいらんわね。あんた以上に稼いだら、あんたの価値ないわね。だって私、子育ても家事もできて稼げるんでしょ? いらんわー。あーいらんー。あんた用なしだわ』

……ちょ、ちょっと言い過ぎかな(汗)?

『「そんなに働かなきゃならんなら若いイケメンヒモにしたほうがいいな。何が悲しくてハゲてるじじぃ養わなきゃならんの」と勝手に口から出ちゃったことはある』

えっ? 本当に言っちゃったのですか? 旦那さんの反応が気になります……。

ここぞとばかりに日ごろの鬱憤を!

『こっちは無給で家事育児あんたの世話してんの! 見返りも求めずに! そっちの方が凄いだろーが。金に換算したら数十倍だから。代われるもんなら代わりてーわ!』

日ごろの家事育児の量を分かっていなさすぎる!

『「ママ付き合い、保護者会、PTAの係、旗振り当番、授業参観、習い事の送迎ぜんぶイライラせずにやれ!」こう言ったら黙った』

「ママ」の仕事はこんなもんじゃありませんよ?

『「とりあえずブランクありとブランクなしを比べたらフェアじゃない。子どもが5才だから、5年後には稼いでくるので5年は育児家事にPTAにママ友付き合いよろしくお願いいたします」って言ったら黙ったよ。「今すぐ稼げ!」と言われたから、笑って「あなたの仕事は初心者でもブランクありでも稼げるの?」って聞いたらまた黙ったよ』

ぐうの音も出させません……。

「家計」における役割分担は、それぞれの家庭によって異なってきます。夫婦で対等に稼いでいる場合もあれば、旦那さんがその大半を担っているご家庭もいろいろです。しかし「家計」だけでは「家庭」は回りません。お金に換算できない家事や育児を日々こなしているママがいて、一生懸命にお仕事を頑張ってくれている旦那さんがいるからこそ、「家庭」は円満に回っていくものです。目に見えないことを頑張ってくれている人に対し、目に見えるお金の力を振りかざすなんて子どもじみたことをせず、互いに協力し合って家庭円満を目指していきたいですね。

 

文・渡辺多絵 編集・しらたまよ

関連記事

旦那 に関する記事一覧
【ダメパパ図鑑】ファーストフードの100円のジュース1本をケチる旦那にウンザリ
娘がテレビでCMを見て、某ハンバーガーチェーンのセットのおもちゃをすごく欲しがりました。 また喧嘩になってしまいました。 うちの旦那は普段からお金に細かくて、外食もレジ...
【ダメパパ図鑑】義母の育児を見習えとしつこいマザコン旦那にうんざり
旦那の職場には、うちの子と同じ小学校に通っているお子さんのパパが何人かいます。1年ほど前、授業参観について私と旦那で口論になりました。 旦那はきょうだいが多く、義母は基本的に旦那の授業参観は、ほ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那に何て言い返したら