いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

子どもの予防接種と乳幼児健診は遅らせないで!不安なママに知っておいてほしいこと

Vaccination little girl.

新型コロナウイルスの影響によって、外出自粛を求められるなど日常生活に影響が出た人は少なくないでしょう。赤ちゃんを持つママたちのなかには、感染を避けるために予防接種や乳幼児健診を控えたり遅らせたりした人もいたようです。そんななか厚生労働省から赤ちゃんの予防接種や乳幼児健診について、ひとつの見解が出されました。それは

『お子さまの健康が気になるときだからこそ、予防接種と乳幼児健診は、遅らせずに、予定どおり受けましょう』

というものでした。

 ママたちは予防接種や乳幼児健診に行った?行かない?

実際に赤ちゃんや子どもを持つママたちは、新型コロナウイルスの影響があるなかで予防接種や乳幼児健診に行くことをどのように考えているのでしょうか。

予防接種を受けるために病院に行くのが不安。迷っています

『新型コロナウイルスが蔓延しはじめてから子どもの予防接種行った? 病院に行くの怖くない?』

『日本脳炎2期、悩んでいる。病院が怖くて』

『私も悩んでいる。どうしようかなぁ~』

『予防接種組は他の患者さんと部屋も時間も分けてくれてる病院行ってるけど、それでも不安』

ワクチンがない新しい感染症が流行しているなかで、抵抗力が低い赤ちゃんを連れて病院へ行くことを不安に感じるママもいるでしょう。愛する子どもに予防接種を受けさせなくてはいけないことは、ママたちもじゅうぶん理解しているはず。それでも不安は拭えないようです。

予防接種、行きます!行きました!

『今月末に検診と一緒に予約入っているけど行っちゃうかなぁ。空いているクリニックだし』

新型コロナウイルスの予防対策に「3密を避ける」方法があります。人との距離をとり、人が集まっている場所に行かないことが求められるため、あまり患者さんがいない病院を選んで予防接種に行くといいかもしれませんね。乳幼児健診も予防接種と同じタイミングで受けられれば一石二鳥です。

『受けるよ! こんな時期だからこそ! 一般と予防接種の時間帯を分けてる病院が大半かと』

『行ったよ普通に』

新型コロナウイルスの影響があるからこそ、他の病気に子どもたちがかからないように予防接種を受けた、とのコメントがありました。一般の患者とは別の時間帯や部屋で予防接種を受けられる医療機関を探すなど、新型コロナウイルスの影響を避けつつも、遅らせずに予防接種を受ける方法は見つかるのではないでしょうか。

なぜ予防接種や乳幼児健診を遅らせないほうがいいのか?

感染症リスクから赤ちゃんを守る予防接種

生後2ヶ月ごろからスタートする赤ちゃんの予防接種は、受けることができる期間が決められています。赤ちゃんは生まれてしばらくの間はママからもらった免疫が働いています。しかしママからもらった免疫は次第になくなっていきます。免疫がなくなると赤ちゃんは病気にかかりやすくなってしまいますね。赤ちゃんがかかりやすいとされている細菌性髄膜炎や百日ぜきなどの感染症から守るためには、決められた予定を遅らせることなく予防接種を受けることが重要になってきます。

子どもの健康状態の確認と育児相談ができる乳幼児健診

では乳幼児健診を遅らせないほうがいい理由は何でしょうか。それは乳幼児健診が子どもたちの健康状態を確認する場であると同時に、ママたちが育児の面で不安に感じていることや気になっていることなどを医師や保健師、助産師などの専門家に相談できる大切な機会であるということです。初めての子育てではなくても乳幼児健診は遅らせず、欠かさず行っておきたいですね。

もし予防接種を受けるのが遅れてしまったら?

もし新型コロナウイルスの影響などによって、赤ちゃんや子どもの予防接種スケジュールが遅れてしまった場合は、かかりつけのお医者さんか住んでいる自治体の担当部署に問い合わせしましょう。決められた予防接種の期間を過ぎても、予防接種が受けられる場合もあります。遅れたからといって予防接種を受けさせることをあきらめるのではなく、まずは問い合わせてみてくださいね。

赤ちゃんや子どもたちの健康のために。予防接種や乳幼児健診は遅れず受けておきたい

もしもわが子が予防接種を遅らせたために、接種を受けていればかからなかった、あるいは重症化せずに済んだ感染症にかかってしまったら後悔だけではすみません。新型コロナウイルスの影響で逼迫している医療機関に、さらに負担をかけることにもなってしまいます。

医療機関側も新型コロナウイルスの感染予防のための対策はじゅうぶんに行っているでしょう。予防接種を受ける側も「予約をする」「検温をして体調に問題がない状態で行く」など、感染予防のための対策をとることはできますね。何よりも愛する子どもたちの健康のために、予定されたスケジュールを遅らせることなく予防接種や乳幼児健診を受けておきましょう。

文・しのむ 編集・千永美

 

関連記事

毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
外出自粛期間中に子どもの予防接種……受けた?それとも様子見?
新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出を控えているこの時期、病院に行くことをためらってしまうママも多いのではないでしょうか。緊急事態宣言が解除されたとしても、しばらく外出することはできるだけ...
インフルエンザのシーズン早めに到来!?みんなは予防接種を受ける?受けない?
毎年、特に気温が低くなってくると「インフルエンザ流行」のニュースが放送されます。流行のシーズンを前にインフルエンザの予防接種を受けるかどうか、悩んでいる方もいるかもしれませんね。 ある投...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
この時期に予防接種
新型コロナが蔓延し始めてから子どもの予防接種行った?