いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

特別定額給付金10万円が入った!早速ママたちが買ったものは?

金持ちだと感じる瞬間
国民1人につき10万円が支給される特別定額給付金。あなたの家庭では何に使うか決まっていますか? ママスタBBSに「早速10万円で何か買いましたか?」という質問が届きました。さてママたちは何を買ったのでしょう。

まずは家電!すでに順番待ちのものも……

ちょうど暑くなる季節も重なり、エアコンを買ったという声がいくつも届きました。ずっと欲しかった家電を、ここぞとばかり購入した人もいるようです。

『エアコン2台買った。みんな考えること同じなんだねー。取り付け工事の予約、すぐにできなかったよ』

『冷蔵庫。ずっと新しいのが欲しくて、ついに買ったよ~』

ほかにも洗濯乾燥機、食洗器、掃除機(お掃除ロボット含む)、炊飯器、オーブントースター、ドライヤー、アイロンなど、高額なものからお手頃なものまで、大小さまざまな家電を買ったとの報告がありました。

『卓上ミキサー。お菓子・パン作りが楽すぎる』

「STAY HOME」で手作りに目覚めたのでしょうか。ママお手製のお菓子やパンが食卓に並べば、家族みんながハッピーになりそうです。

『40万円入ったけど、家電を買いまくってもうない』

経済の活性化に大きく貢献しましたね。

まとまった金額が入って助かった~!車関係の出費

なにかと維持費がかかる自家用車。なかでも頻繁に買い換えるものではないけれど、換えるとなるとそれなりに費用が必要になるのがタイヤ。

『車の税金とタイヤ代で消えた』

『夏タイヤが減ってたから新しくした』

『そういえば冬用タイヤもいるんだったね』

思いがけず車本体を買うハメになった人もいました。

『旦那の車。中古車だけど。急遽必要になり、悲しいけど一部に使った』

給付金を使った分、その後の負担が軽くなったと思えば少し気が楽になるのではないでしょうか。

ちゃっかり、ママの美容代に投入!

長かった自粛期間中、滅多に人に会わないのをいいことに肌のお手入れをおろそかにしていた人もいるのでは? 自分磨きにもしっかり投資して、気分よくお出かけしたいですよね。今まで躊躇していたコスメも、10万円があればチャレンジできそうです。

『ちょっとお高い美容液を買った』

『デパートコスメ。基礎から一式乗り換えした』

『家庭用脱毛器』

『自分の夏服、上2着+下1着で1万円ぐらい。ヘアカット代3,000円、セルフカラー剤代1,000円、あとの6,000円で化粧品や愛用マスクなど。結局まだ2万円ぐらいしか使ってない(笑)』

一方でダイエットをがんばろうと買い物したのに、思わぬ結果になってしまったママもいました。

『はあ……、ウォーキングマシンを買ったけど失敗。苦情がきた。しかも痩せない』

集合住宅で階下まで音が響いてしまったのでしょうか……せっかく買ったのに使えない、効果もないでは辛すぎます(泣)。

ちょっと大胆にまとめ買い!

何かとストレスが溜まりがちだった自粛期間。ここらでスカッと買い物を楽しみましょう!

『服! むっちゃ久しぶりに「買い物に行った~」って気分になったよ。通販ばかりじゃつまらなかった』

『ワンピース、サンダル、ブラジャー、化粧品。とりあえず自分の分は使い切ったよ!』

通販も便利ですが、自ら手に取って選ぶ楽しみはまた格別ですよね。自粛期間中は今まで当たり前だったことができなくなり、そのありがたみを痛感した日々でした。

『サプリメント1万円分』

『靴下1年分! 脂足で臭いので、靴下を洗っても臭いがあると寿命と思って捨てちゃう』

靴下1年分って、いったい何足になるのでしょうか。収納するのも大変そうな気がしますが、これだけあれば心置きなく使えそうです。

給付金の使い道は悲喜こもごも……。後悔しない買い物を

ほかにも「なるほど!」と思うものから「ちょっと切ない……」というものまで、さまざまな買い物の報告がありました。

『在宅勤務用のテーブルとイス』

『差し歯代』

『株。増やす』

『屋根の補修に吹っ飛んだ』

子どもたちにスマホやパソコン、ゲームなどを買ったという声もありました。給付金が入ることは子どもも知っていますから、おねだりしやすかったのかもしれません。また買い物ではないけれど、税金や保険の一括払い、「子どもの教育費にまわせて助かった!」というコメントもありました。しかし、こんな人たちも……。

『いいわね。申請書返送したばかりで、入金されるのはいつになることやら。楽しい話題に早く入りたい……』

筆者も同じく、首を長~くして給付金を待っている1人です。皆さんはいかがでしょうか。ぜひママたちの買い物を参考にして、「有意義な給付金だった!」と言える使い方をしてくださいね。

文・千永美 編集・荻野実紀子

関連記事

節約・貯金・手当て に関する記事一覧
生活費?家電?特別定額給付金10万円、我が家の使い方
すでに支給がスタートしている自治体もあるのが、“特別定額給付金”。給付対象者ひとりにつき10万円となかなかの金額だけに、ママスタBBSでもちらほら「なにに使う?」とトピックがあがります。 給...
夫婦の財布が“一緒”のご家庭では、旦那さんに特別定額給付金を渡しますか?
夫婦のお財布が別のご家庭もあれば一緒のご家庭もありますよね。一緒のご家庭の中でも、ママさんが管理するのか旦那さんが管理するのか……家庭によって違うはず。今回は「夫婦の財布が一緒で、ママさんが家...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
早速10万円で何か買いましたか?