いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼稚園が再開してストレスを感じるママさんたち……!その理由は?

pixta_59202549_M (2)

新型コロナウイルスの影響でお休みになっていた幼稚園が、ようやく再開しはじめたところもあるかもしれませんね。休園中は再開を待ちわびていたママも多いことでしょう。子どもが登園するようになればママさんたちも自分の時間を持つことができて少し気が楽になるかと思いきや……そんなこともないようです。

『幼稚園が始まって早速疲れている人はいますか? 私はまだ1週間なのにもうヘトヘト。ほぼストレス』

幼稚園が始まって1週間、早くも疲れているというママさんのコメントが寄せられました。それに対して他のママさんたちからは同意する声も多数。せっかく幼稚園が始まったというのに、なぜストレスを感じているのでしょうか?

通常保育ではないことがストレス

ママさんたちによると、たとえ登園がはじまっても通常保育にはなっていない園もたくさんあるのだそう。幼稚園では時間を短縮して保育をしたり、園児を分散させるため何日かおきの通園をさせたりと工夫しているようです。そのため毎日の生活ペースをつかめなくてママさんたちはストレスが溜まってしまっているとのこと。

『うちも。しかも預ける時間は2時間ちょっととか、行く意味(笑)。関東だけど、まだコロナも落ち着いてないんだし、幼稚園なんだから休みにしていていいのに』

『通常保育だけど、2日に1回だからなんかペースをつかめなくて疲れる』

『分散で午前保育。分散も3グループに分けているから1クラス10人くらい。3日に1回だし、午前だけ』

『降園後の園庭開放なし』

筆者の子どもが通う園も最初の1週間は2日に1回30分だけ、つぎの1週間は2時間だけれど午前と午後が交互で1日おきに……という感じでした。ペースがつかめずママさんたちの「ストレスが溜まる」と言う気持ちが十分に分かります。

ゆっくりした生活からの人間関係が……

他には「人間関係が再開したことが苦痛」というママさんもいました。しばらく誰とも会わないゆっくりした生活を送っていたため、以前と同じようなママ友同士の人間関係が再開したときに思いがけずストレスを感じてしまったようです。

『他のママさんたちと絡むのが面倒』

『朝からおしゃべりママたち、門の前で待ち合わせしているママたち。うっとおしい』

『保護者会でひさしぶりにママ集団に会ってどっと疲れた』

『私は送迎が始まり、ママ友とかとしゃべらないといけないと思うと毎日胃が痛い』

幼稚園が始まったことにより、ママ友付き合いも再開することになるのでしょう。もともと付き合いが苦手なママはよけいに苦痛を感じるのかもしれません。胃が痛いと語るなど身体に不調を感じるママさんまで出ているようです。

感染が心配でストレス。「お休みを続ける」選択をするママも

幼稚園が再開しても、新型コロナウイルスの心配が消えたわけではないでしょう。子どもを幼稚園に行かせることで感染につながるのでは……とストレスを感じるママさんもいるようです。引き続きお休みする選択をしたというコメントが寄せられていました。

『心配でまだ休んでいるわ。確かにノンストレス』

『うちもまだ休んでいる』

『まだ行かせたくないなら止めましょう。だれも強制してないのだから』

『お疲れさま。小学校の子もいて分散登校しているし、午前ですぐ帰ってくるから、うちは2学期から行くことにするよ。実際にどうなのかも分からないから様子見』

いまだ新型コロナウイルスの脅威を感じる中、たくさんの人が集まる幼稚園に通わせるのは不安なのかもしれませんね。さまざまなストレスを避けながら、もうしばらく幼稚園をお休みさせたいというママさんもいるようです。子どもの毎日の生活ペースや、ママ同士の人間関係など気にするポイントはさまざまでした。ただ急な変化にストレスを感じてしまうようなら今は無理をしなくても良いのではないでしょうか。少しずついつもの日常に戻れるように努力していけるといいですね。

文・物江窓香 編集・井伊テレ子

関連記事

休校・休園中、子どもたちの心の中では何が起きている?専門家に聞いた「今すべき心のケア」【前編】
新型コロナウイルスの感染拡大によって、子どもたちの生活は一変しました。多くの子どもたちは突然休校になり、卒業、入学のイベントも例年通り行えず寂しい節目になってしまった挙句、約1ヶ月半もの間学校へ通...
ママたちの今。保育園・幼稚園の休園・登園自粛要請を受け「困っている」が6割超
新型ウイルスの感染拡大を防ぐため、2020年4月下旬は全国に緊急事態宣言が発令されています。保育園・幼稚園でも休園などが相次いでいる地域もあります。とはいえどうしても仕事を休めない、保育園・幼...
幼稚園や保育園の休園中、園児の子どもにテレビや動画を1日何時間くらい見せている?
新型コロナウイルスの感染予防として幼稚園や保育園も多くが休園や登園自粛になりましたね。いつまで続くのかも分からず長期間の外出自粛を求められる中、子どもの遊び方や生活リズムに変化が訪れたご家庭も多い...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼稚園始まって早速疲れてる人