いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【前編】義姉の子が私たち家族と「一緒に暮らしたい」と言い出した。預かるべきなのか正直迷う……

義姉の子が私たち家族と「一緒に暮らしたい」と言い出した。虐待はなさそうだけれど、預かるべきなのか正直迷う……_前編
親戚の子どもが週末などに遊びに来て、そのまま泊まっていくなんてとはありませんか? あるママさんの甥っ子もママさんに懐いていて頻繁に泊まりに来るとのことですが、一方で少し悩みも抱えているようです。ママスタコミュニティにこんな投稿がありました。

『甥っ子(旦那の姉の子ども)がわが家で暮らしたいと言っています。去年から週末はわが家で暮らしていました。今小6で中学は転校しても構わないから、うちで暮らしたいと言っています。うちにも子どもは3人いますが、2人は自立しています。甥っ子の両親も甥っ子の気持ちを尊重していて、あとは私の気持ち次第です。みなさんなら受け入れますか? 甥っ子からは「自宅にいたら僕はダメになる。僕を助けて!」と訴えられている状態。甥っ子の祖父母もいますが、同居しているので甥っ子の逃げ場はありません』

旦那さんの姉の子どもの甥っ子がママさんの家で暮らしたいと言っているそうです。両親は反対していないようなのですが、この状況に疑問を持つママからこんな質問がありました。

甥っ子はどういう状況なの?

『甥っ子と両親は不仲なの? 祖父母も味方にならないということ?』

『逃げ場ないというのは、どんな両親、祖父母なの??』

『ママさんが引き取りたいというのならいいんじゃない。助けて! なんて尋常じゃないよね。ネグレクト?』

子どもが他の家で暮らすことについて、甥っ子の両親は反対はしていません。状況から推測すると虐待やネグレクトなど、家庭に問題があるの? と思えてしまうようですが、ママさんからはこんな返事がありました。

『虐待はないです。ただとにかく甘やかします。お菓子は食べたいだけ食べてジュースも飲みたいだけ飲む。ゲームも好き放題。土日は両親ともに休みたいから、お出掛けらしいお出掛けは一切しない。そのため甥っ子はとにかく普通の生活がしたいそうです。休みの日でも決まった時間に起きて、家族の時間を持ちたいようです』

甥っ子は家族みんなで規則正しい生活を送りたい、休みが来れば家族みんなで出掛けるような家族らしい触れ合いの時間が欲しいと思っているようです。週末だけにせよママさんの家で過ごす中で、この家でならそれができると思っているのではないでしょうか。

ママさんはどうしたいの?

『ママさんはどうしたいの?』

甥っ子の気持ちもないがしろにはできませんが、ママさんがどう考えているのかが重要でしょう。これに対してママさんはというと……。

『迷っています。甥っ子のことを考えたらうちで引き取りたいです。でも甥っ子の両親はわが家に感謝もしない人間なんです』

ママさんには迷いもあるようです。甥っ子の両親に対して違和感があり、納得がいかない部分があるそうです。
甥っ子がママさんの家で生活するとなると、生活費がかかります。他のママたちはそこも気になっています。

甥っ子の下宿代は払ってもらえるの?

『養育費、学費などはもらえるの?』

『生活費と教育費はきっちりもらう。義姉夫婦が出さないなら義父母に出してもらって、義姉の相続から天引きするように書類を作る』

甥っ子は小学校6年生なので、食費や学費などもかかってきます。それをママさんの家庭で負担するのはおかしいですから、義姉夫婦にきちんと負担してもらう必要がありますね。週末に泊まりに来ていたときにはどうだったのでしょう。

『これまで土日に預かっても、金銭的な部分はすべてわが家で負担をしていました。男の子をどこで遊ばせたらいいかわからないという義姉夫婦に、遊びに連れて行った先のパンフレットや次回入場券をプレゼントしたのですが、連れて行ってあげることはなかったようです』

ここまで甥っ子を週末に預かっても、義姉夫婦は様々かかる費用を出してくれなかったとのことです。現時点では週末だけなのでいいかもしれませんが、今後もし下宿させることになれば、甥っ子にかかる費用は大きくなっていくでしょう。それがトラブルを生む可能性も否定できません。

後編へ続く

文・川崎さちえ 編集・blackcat イラスト・めい

関連記事

【後編】義姉の子が私たち家族と「一緒に暮らしたい」と言い出した。預かるべきなのか正直迷う……
義姉の子どもである甥っ子がママさんの家で生活をしたいと言い出しました。預かるかどうかでママさんは悩んでいるのですが、もし預かるとなるとお金の問題のみならず、課題は山積みでしょう。ママスタコミュニテ...
義姉から「病気の子どもを預かって」と言われた。自分の子にうつるのが嫌だから断りたいけれど、冷たい?
きょうだい同士で、お互いの子どもを預け合ったことがある方は多いのではないでしょうか。いとこ同士で仲よく遊んでいるのを見るのは、とても微笑ましいことですよね。しかし時にはいろいろな事情から「預かりた...
大学に進学して一人暮らし。自宅通学と比べて、どのくらい費用の差ができる?
お子さんが進学先を考えるときには、自分の将来の希望や学力を重視することが多いでしょう。でも親の立場からすると、子どもの希望と学力の他にも、学校に支払う学費や日々の生活費も検討材料ではないでしょうか。マ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
甥っ子がうちで暮らしたいと言っている