いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

義姉から「病気の子どもを預かって」と言われた。自分の子にうつるのが嫌だから断りたいけれど、冷たい?

pixta_9882274_M
きょうだい同士で、お互いの子どもを預け合ったことがある方は多いのではないでしょうか。いとこ同士で仲よく遊んでいるのを見るのは、とても微笑ましいことですよね。しかし時にはいろいろな事情から「預かりたくない」と思ってしまうこともあるでしょう。ママスタBBSにも、義姉の子どもを預かりたくない……と考えているママさんが投稿をしてくれました。

『小学生の甥と姪を預かってほしいと義姉から連絡があった。甥は熱と喉の痛み、咳があるみたい。もともとは義母に預ける予定だったけれど、「高齢の義父母に病気がうつったら大変だから預かってくれない?」と。今日は私もパートだから断り、結局義母に預けるみたいだけれど、明日はパートが休み。明日もまだ具合が悪かったら、また連絡がくるかもしれない。うちの子たちにも風邪がうつるかもしれないし、ベッドを貸さないといけないから正直嫌なんだけれど、冷たいのかな。親戚なら預かるのが普通?』

『義姉夫婦は仕事。甥と姪は小さいころからいつも義母に預けられているから、留守番の経験がない。しかも上の子(甥)が具合が悪いから、余計に心配なんだと思う。明日は私はパートが休みだから堂々と断る理由がないのだけれど、断りたいんだよね。なんて断ろうかな』

風邪をひいている子どもを「預かってほしい」と義姉から打診された投稿者さん。ご自身のお子さんに風邪がうつるかもしれないという懸念、ベッドを貸さないといけないストレスなどから、断りたいと考えている様子です。

病気の子は預かりたくない!

『病気の親戚の子を預かるのは、普通ではないよ』

『義姉じゃなく自分のきょうだいでも預からないし、預けないわ』

『投稿者さんだって働いているのに、預かって病気をうつされたら困るよね。のっぴきならない事情だったら仕方なく預かるけれど、体調不良は無理』

「病気のときでも、親戚の子は預かるのが普通でしょうか?」との投稿者さんの質問に対して、「普通ではない」というコメントも集まりました。「どうしても都合がつかないときに子どもを預かるのはやむを得ないけれど、体調不良のときには預かれない」と、思わず頷いてしまいそうな意見も飛び出しました。
ひょっとしたら、義姉にも投稿者さんに子どもの面倒をお願いしざるを得ない深い事情がある可能性も。断る前に一度事情をよく聞いてみて、それから判断するという手もありますね。もし義姉から2人きりで話を聞くのが難しい場合には、義姉の実の弟である旦那さんを交えて話し合いをしてもいいかもしれません。

義姉やその旦那さんが仕事を休むべきでは

『子どもの熱があったら仕事を休む。親でもきょうだいでも預けないよ。咳だけなら親には頼むかも』

『義姉かその夫が仕事を休めばいいのに。「狭いアパートで預かるのは感染リスクが高いから」と言って断って、午前中と午後に1回ずつ様子を見に行くだけにさせてもらえば?』

『いやまず「誰の子?」という話だね。働かなくてはいけないのも同じなか、なぜ投稿者さんが休んでまで預かったり、休日に他人の子を看病しなければならないのかとなる。親や親戚に迷惑をかけてまで、義姉は何をしているの? 普通に考えたらわかりそうなことなのに』

『義姉が仕事を休む、という選択肢がないのはおかしい』

「義姉の子どもなのだから、義姉夫婦のどちらかが仕事を休むべき」との声もあがりました。子どもはみんなで育てるものとはいえ、それはまず親が可能な範囲でやるべきことをやった上でのことでしょう。もしも育児の根本的な価値観がどうしても合わない場合には、今後のお付き合いの距離感を見つめなおすきっかけにしてみてもいいのではないでしょうか。

キッパリと断るべき!投稿者さんは決して冷たくない

『義姉は自分が働いているから預けるの? 私なら断る』

『絶対に預からない。うちも義姉の子ども2人を何度か預かったけれど、「インフルエンザになったから預かって」なんて言ってきた。うちにも子どもが2人いるし、もちろん断ったけれど。最終的には「学童に行きたくないと言うから預かって」と言い出したので、短時間でも預かるのはやめた。もともと他人にお願いしてくるような人だから、どんどん図々しくなってくるよ。「明日も仕事」と言って断れば良いよ。休みなのがバレていても、「休みが出て、急遽出ないといけなくなった」と言っておけばいい』

『心を鬼にして断わろう。義母が1日みるなら、2日みても一緒だし』

『いや、預からなくていいよ。投稿者さんが仮に働いていないとしても、預かるのが普通なんてことはない。うちは実妹とでも、子どもの体調が悪いときは預け合いなんてしない。投稿者さんのお子さんに病気がうつるリスクがあるのに、同じ母親としてそこを配慮できないなんて厚かましい以外ない。「うちの子にうつったら困るから」と断っていいと思う』

投稿者さんからの「預かるのを断るのは冷たいですか?」という質問に対しては、「それは冷たくない」、「自分だったら断固断る」と投稿者さんを応援するかのような声が聞こえてきました。なかには「義姉の子どもを預かるようにしていたら、要求がどんどん図々しくなっていった」という驚きの実体験を語ってくれた方も……。こちらのケースでは義姉が「子ども同士も一緒に遊ぶと楽しいかも」と考え、仲がいいからこそお願いをした可能性もあります。しかし受け入れる側としては、せっかくの親切心につけ込まれた気分になってしまうこともあるようですね。

他人の子どもを預かるというのは、気を使うものでしょう。しかもその子が風邪などの病気となると、預かるハードルが一気に上がるのは無理もありません。そんなときには無理をして引き受けることなく、上手にお断りする方法を検討してみてもいいのではないでしょうか。

文・motte 編集・荻野実紀子

関連記事

胃腸炎になった義姉の子どもを預かれないと断ったら「使えない人」と言われてしまった!今後義姉とはどう付き合っていけばいい?
義姉の言動について、あるママから投稿がありました。 『義姉から子どもが胃腸炎にかかったから、預かってほしいと連絡がきました。どうしても明日の仕事が休めないそうです。義姉の子は3歳なんですが、私に...
みんなは“義姉妹”とどのくらいの距離感で付き合っている?ランチやLINE交換などするべき?
自分や旦那さんに兄弟がいれば、お嫁さんが自分の義姉妹になりますよね。義姉妹とは、どのくらいの距離感で付き合っていくといいのか悩んでいる方もいることでしょう。ある投稿者は自分のママ友が義姉妹と食...
子どもの「病気」はうつる!そして治りにくい!ママの壮絶看病日記 #産後カルタ
子どもは大人よりも体力がなく、免疫もないことがあるため、感染症や風邪などの病気にかかることがありますね。国立がん研究センターがん情報サービスによると、免疫とは、人間の身体に備わっているウイルスなど...
参考トピ (by ママスタジアム
具合悪い子供、親戚なら預かるの当たり前?