いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

みんなは“義姉妹”とどのくらいの距離感で付き合っている?ランチやLINE交換などするべき?

01

自分や旦那さんに兄弟がいれば、お嫁さんが自分の義姉妹になりますよね。義姉妹とは、どのくらいの距離感で付き合っていくといいのか悩んでいる方もいることでしょう。ある投稿者は自分のママ友が義姉妹と食事に行くようなフランクな関係であると知り、今まで義姉妹とあまり関わりがなかった自分はそれでいいのか、と悩んでいるそうです。

ママスタBBSに集まったみなさんは、義姉妹の関係はどのようになっているのでしょうか? 早速、コメントを見ていきましょう。

みんなは義姉妹とどのくらいの距離感で付き合っている?

連絡をとったり、会えば話す程度

『ランチや飲みに行くことはないけれど、会えば普通に話す。子ども同士が同い年で小中は同じ学校だったから行事など一緒に行くこともあった。敬語は結婚当初は使っていたけれど今は使わない。旦那がそうだから名前ちゃん呼び。お義姉さんと呼んだことがない。仲は良いとは思うけれど、ベッタリでもない』

ママスタBBSでは、投稿者さんのママ友のように義姉妹と友達のように飲みに行ったり、連絡をとったりしている方からのコメントは皆無でした。そのかわり、ランチに行く関係ではないけれど敬語は使わずに、子どもの行事に一緒に参加するといった義姉妹と言うよりもママ友のような付き合い方をしている方がいるようです。

他人同然

『義姉といっても、夫の兄の配偶者にあたる人。他人同然だよ』

『ラインも教えない、アドレスも教えない、窓口は旦那にしている。面倒くさいんだよね。喧嘩もしていないよ。良くも悪くもない関係』

『私は義姉(義兄嫁)の顔が生理的に無理で、初めて会ったときから大嫌いだからできるだけ会わないようにしているよ。どうしても会わないといけないときは目も見ないし話しかけない』

『年齢差がありすぎるし、住んでいる場所も離れていて盆暮れしか会わない。メールアドレスも知らないし聞こうとも思わない。これでいい』

ママスタBBSで目立った意見は「義姉妹と言えど他人同然」というコメント。LINEやメールアドレスなどの連絡先も知らず、会えば世間話をする程度の関係だというコメントが大多数を占めました。

仲が良すぎてトラブルになった経験談も

『お互い子どもを産んで1年くらいはちょこちょこ遊んでいたけど、子育ての方針が違うってわかってからもう会うのやめた。同じ市内に住んでいるけれど、2年に1回会うか会わないかだわ。大嫌いだよ』

『最初は普通だったけれど、あることがきっかけで嫌いになった。たぶん向こうも私のこと嫌いだと思う。もうあんまり会わないし、子ども同士は会えば仲良く遊んでいるからそれでいいかな』

02

結婚当初は義姉妹と仲が良かったけれど、子育て方針の違いなどがきっかけでトラブルに発展し、疎遠になったというコメントも……。義姉妹とどんな関係になるのかは、お互いの相性なのかもしれませんね。他の人が義姉妹と仲が良い関係を築いているからといって、自分も仲良くなろうとは頑張らずに、ひとそれぞれちょうどよい距離感を測り、良好な関係を築いていくと良いのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

関連記事

シングルマザーで無職の義妹が“すごい”?シスコンな旦那にガツンと喝を入れるセリフ集
自分の子育てを誰かと比べられたくないという気持ちはありませんか? とくに旦那さんが「あの人は頑張っていてすごい!」なんて妻以外の人を褒めていたら「私も頑張っているのに……」と悲しくなってしまう...
義母が孫のできを比べるのは当たり前!?義実家の孫差別に募る不満
結婚すると義実家に親戚同士が集まることも増えますよね。我が子にとって従兄弟と呼べる子どもがいるとき、お義母さんやお義父さんは孫に対して同じように接してくれていますか? ママスタには孫のできを比...
週4日、新生児がいる実家に子どもを預けに来る義妹に我慢の限界……ガツンと言ってもいいですか?
旦那さんの親と同居している方は、義姉や義妹との関係に悩んだことはありませんか? ある投稿者は、自分も赤ちゃんが産まれたばかりなのに、専業主婦の義妹が子どもを義母に週4日預けに来ると相談していま...
参考トピ (by ママスタジアム
義姉、義妹との距離感