いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

胃腸炎になった義姉の子どもを預かれないと断ったら「使えない人」と言われてしまった!今後義姉とはどう付き合っていけばいい?

義姉の言動について、あるママから投稿がありました。

『義姉から子どもが胃腸炎にかかったから、預かってほしいと連絡がきました。どうしても明日の仕事が休めないそうです。義姉の子は3歳なんですが、私にも2歳の息子がいるので「ごめんなさい。見てあげたいのは山々なんですが、息子に移ったら大変なので義母さんに頼んでみては?」と伝えたら「親が胃腸炎になってもいいの?」と聞かれました。「そういうわけじゃないけれど、息子にうつるのも困るし」と言ったら「あなたは専業なんだからうつっても看病できるよね?」と。頭にきたので適当に言い訳をして断ったら「マジ使えねぇ」と言われてしまいました。皆さんなら快く引き受けて面倒を見ますか? 旦那に愚痴を言ったら、あんな馬鹿放っておけばいい! と言われました』

閭・・轤弱↓縺ェ縺」縺溽セゥ蟋峨・蟄・1
義姉の子どもが胃腸炎になってしまったので、投稿者さんに面倒を見てほしいとの連絡があったそうです。でも投稿者さんにも2歳の子どもがいるので預かるのを断ったところ、暴言を吐かれてしまいました。このような場合ママスタBBSのママたちは、子どもを預かるのでしょうか。また義姉に対しては今後どう接していくのでしょうか。

投稿者さんと同じ経験をしたママも

『うちの義弟にも頼まれた。感染症にかかった子を2人預かってと。断ったら「マジ使えねー」と言われたのも一緒だわ』

コメントをくれたママの中には、投稿者さんと同じような経験をした人もいました。感染症にかかった子どもを預かると、自分や自分の家族にも感染する可能性があります。快く引き受けることは難しいのではないでしょうか。

『断って正解。ただの風邪とかならまだしも、胃腸炎なんて絶対無理』

風邪ならばまだいいのですが、胃腸炎などの感染症は警戒してしまうママも少なくないようです。特に子どもが小さいと、心配も増してしまうのでしょう。

義姉自身や夫、義母が面倒を見るべきでは?

『自分たちが有給休暇を使えば済む話なのに。健康な子でも嫌だわ。病気の幼児を預かるわけがない』

『どうしても休めないなら夫が休めば良いこと。夫婦の問題を、よその夫婦に丸投げするなという話だよね』

『義母が預かるべきだよね』

胃腸炎になったのは義姉夫婦の子どもなのだから、夫婦で対応すべきでは? という意見もありました。例えば有給休暇を取る方法もあるでしょう。仕事を休むことができない義姉の代わりに、義姉の旦那さんが仕事を休むことはできなかったのでしょうか。もし2人とも仕事を休むことが難しいならば、義妹である投稿者さんではなく義母に頼むのが先なのではないでしょうか。

今後は義姉とは距離を置くのもアリ

閭・・轤弱↓縺ェ縺」縺溽セゥ蟋峨・蟄・2

『何か言ってやりたいよね。けれどスルーで。また何か連絡がきても完全無視でいいんじゃない?』

『旦那の言う通り放っておけばいいよ! 専業なんだからうつっても面倒見られると、本気で言っているのかな? 苦しむのは子どもだし、なんでこっちがそんな目にあわなければならないのだろう?』

『今後一切私個人とは連絡が取れないように、着信・受信拒否、LINEならブロックする。だって「マジ使えねぇ」人に連絡取る必要ないでしょ?』

義姉は投稿者さんに対して、「使えない人」という意味の言葉を言いました。裏を返せば、今後は「使えない人」には用事がないとも考えられますよね。それに旦那さんも放っておけばいいと言っていますから、義姉から連絡がきても受け答えをしないようにしてもいいのかもしれません。

人に何かを頼むときには「頼み方」がある。義姉を反面教師にしてみて

義姉の身勝手な言い分で「使えない人」呼ばわりされてしまった投稿者さん。これに関しては、納得できないママも少なくありませんでした。そのため今後は義姉と距離を置くようにしたり、場合によっては連絡を取らないのもアリという意見がありました。

もし義姉がもっと丁寧にお願いをしたのであれば、投稿者さんは感染に注意をしながら子どもを見てあげたかもしれません。いくら義妹とはいえ、相手の都合や言葉使いを考えるなど、頼むときのマナーは必要ですよね。今回の義姉の言動は、人付き合いをするときの反面教師になりそうです。

文・川崎さちえ 編集・しのむ  イラスト・ごぼふく

関連記事

子どもの病気・発達 に関する記事一覧
【医師監修】「ハッピーバースデー」を歌いながらの手洗いがいい?子どもの感染症予防策について医師に聞く
上着が手放せない季節。すでに保育園からの発熱の呼び出しや幼稚園や学校の学級閉鎖に遭ったというママも多いのではないでしょうか。体調管理には十分に気をつけたいですよね。 先日、パナソニック株式会...
インフルエンザなど感染症で「学級閉鎖」“子どもの習い事”は行かせていいの?
インフルエンザなどで学級閉鎖になったとき、悩むのが子どもの習い事。子どもがインフルエンザなどの感染症にかかっていれば当然休ませることになります。しかし、まったく症状もなく元気だったら、行かせるかど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義姉から子供が胃腸炎かかったから預かってほしいって連絡きた