いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<放置子の言動>「ウザすぎるわ!」非常識な時間に押しかけてくる放置子に怒り心頭!【前編】

両親に放置されている子ども、「放置子」。近所で見かけたり、ひょっとしたらその存在に困ったりしているママたちもいるのではないでしょうか。今回ママスタコミュニティにお悩みを投稿したママさんも、近所に住んでいる放置子の言動に心の底から辟易としている様子です。

『小2男子の母です。休校中にクラスメイトの放置子がテレビゲーム目当てに遊びに来ました。「宿題をしているから今日は無理だよ」というと「まだ宿題終わってないの? ダサっ」と言われた。「学校が始まってからまた遊びにおいで」というと「ウザすぎるわ!」と吐き捨てて帰っていった。その子は以前「お母さんが、家にいたらダメと言うから」と日曜日の朝8時に訪ねて来たこともある。あー、イライラする』

小2の息子さんのクラスメイトが放置子だと話す投稿者さん。休校中にもかかわらず「ゲームがしたい」という理由で訪ねてきて、断られた途端に暴言を吐き捨てていったのだそうです。過去には休日の早い時間に訪ねてこられたこともあり、投稿者さんはムカムカが止まらないようですね。

放置子の言動にイライラしたことがあるママたち

投稿者さんのお悩みを受けて、「自分の家にも頻繁に放置子がやってくる」と話してくれたママたちもいました。

『腹が立つね。うちの近所にも兄と妹で朝から誘いに来る放置子がいたよ。妹のほうに「今日は出かけるから、ごめんね」と話していたら、兄がその後ろでうちの庭に唾を吐いていて、腹が立ったから「二度と来るな」って言った』

『平日は毎日、学校が終わったらすぐ来るよ。土日は朝から来るよ。ドアノブが壊れそうなくらいガチャガチャしてきて、そのあとバンバン叩いてくるよ、怖い。次やってきたら叱る』

『放置子が遊びにきたとき、うちの子に向かって「あんたなんていらない子」と言ったことや、入ってはいけない部屋に勝手に入って「うわ、汚い」と小言めいたことを言ったこと、冷蔵庫を開けっ放しにされて中身が腐ったことがある。困っていることをその子の親に伝えたら、「うちの子に確認したけれど、悪いことはしていないと言う。私はうちの子を信じます」と言ってきたので、証拠の画像や動画を見せたらアタフタしていた。「お子さんの素行の悪さを直してほしいと訴えているんだけれど。わかってます?」と言ったら、少しは直った。まだ素行の悪さは残っている。親の愛情不足だと思う』

どうやら近所に住む放置子からいろいろな被害を受けているママも少なくないようですね。遊ぶのを断ったらお庭に唾を吐かれたり、壊れてしまうのではないかと心配になるくらいの勢いでドアを叩かれたり……怒りよりも恐怖を感じてしまったことでしょう。怒りを感じたママたちのなかには、証拠の動画を撮って相手の親に見せたと話す方もいました。親に素行の悪さが伝わることで、目に余る言動が少しだけ落ち着くかもしれませんね。

本当に困るのは、放置子が来ること自体ではなくて……

『放置子って本当に困るよね。何が困るって親が状況を把握していないから、自分の子をいい子だと思っていることがあるんだよね……』

『ゲームやおやつを目当てに来る子は、本当に無理』

放置子が家に来ることそのものよりも、親が子どもの状況を把握していないことやゲームやおやつだけを目当てにやってくることが嫌だと主張するママたちも。「きちんとマナーやルールを守ってくれれば来てくれてもいいのに」と考えているようですね。

本人の問題ではないかも。子どもはかわいそう……

放置子にずかずかと押しかけられるのは困ると話すママたちがいる一方で、子どもがかわいそうな気がすると話すママたちもいたようです。

『うちにも放置子が来るよ。放置子の誕生日でも来る。「誕生日だけど、お母さんには外で遊んで来いって言われた」と聞いて切なくなった』

『家にいたらダメって……何で? かわいそうな子だと思って流してあげな』

『日曜の朝8時に家にいられない子……その子も宿題は終わっていないよね、きっと……。かわいそうな子だけれど居場所や愛情や食料を外に求めるから、懐かれると大変だから追い払うしかないよね』

『日曜の朝に家にいられないなんて。荒んだ毎日が暴言にも溢れているね。親が悪い。学校ぐるみで親も指導レベル』

イライラよりも「切ない」という気持ちが勝ってしまったと話す方も。自分の誕生日にもかかわらず親から「外で遊んでおいで」と言われたり、「家にいたらダメ」と言われる子ども……。放置子の問題は子ども本人と言うよりも、親に問題があることも多いということがよくわかる事例ではないでしょうか。

放置子に対してさまざまな感情が語られるなか、放置子が実際に来たときの対策についても論じられました。さてみなさんは、どのような方法をアドバイスしてくれたのでしょうか?
後編へ続く

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・春野さくら

関連記事

<放置子の言動>「ウザすぎるわ!」非常識な時間に押しかけてくる放置子に怒り心頭!【後編】
息子さんの同級生である放置子が家に押しかけてきたうえに暴言を吐いたことで、不快な気分になってしまった投稿者さん。今回が初めてではないこともあり、イライラを募らせているようですね。ママスタコミュニテ...
<110万円の代償>小学生同士のトラブル事故!治療費と慰謝料を請求され……【第1話】新連載まんが
わが家が住む地域には、朝、近所の子どもたちが集まって学校に行く「登校班」があります。大型のマンションに住んでいるので、マンションに住んでいる子どもたちが、学年問わず和気あいあいと登校する姿が見られます...
<生理的に無理……?>「見下した態度のママ」と「空気読めないママ」【前編:Aママの視点】まんが
私は子どもを同じ幼稚園に通わせているママ友たちとよく一緒に行動しています。いわゆるママ友グループです。そのなかのひとりであるBさんのことで悩んでいます。 「私は全部自分で作ったよ」と言っただけな...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
放置子が来て、帰ってもらったら暴言