いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<110万円の代償>小学生同士のトラブル事故!治療費と慰謝料を請求され……【第1話】新連載まんが

わが家が住む地域には、朝、近所の子どもたちが集まって学校に行く「登校班」があります。大型のマンションに住んでいるので、マンションに住んでいる子どもたちが、学年問わず和気あいあいと登校する姿が見られます。しかし最近、息子の様子がちょっとおかしいのです……。
1-1
登校前は心なしかどんより暗い雰囲気。それでも学校から帰ってくるといつも通り元気にクラスの友達と遊びに行くので、ただ単に「朝が面倒くさいだけなのかな」くらいに思っていました。

1-2
息子はクラスではリーダータイプで、友人も多く、授業中も積極的に発言をし、先生からも「正義感の強いタイプですね」と言われています。
一方、夫はちょっと変わりもので……(苦笑)。
(01
正直長年一緒にいる私でさえもたまに手が付けられなくなるほどに、理屈をこねて生きている夫。基本は放っておいていますが(笑)。そんなタイプの違う2人に囲まれて平和な日々を過ごしていました。
そう、あの事件が起きるまでは……。

数日経っても、朝の息子は「暗い雰囲気になる様子」が続いていました。「あんなに元気だった息子も朝が気怠くなるなんて……反抗期の前触れかしら?」などと気楽に考えていた、あの頃の自分を、いまでは悔やんでいます。
(02
私がもっと早く息子の異変に一歩踏み込んでいれば、あんなことにはならなかったのかもしれない。
はじまりは1本の電話でした。
(03

第2話へ続く。

※この漫画は知人の話を元に作成しています。

脚本・渡辺多絵 作画・ちょもす 編集・横内みか

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

<110万円の代償>小学生同士のトラブル事故!治療費と慰謝料を請求され……【第2話】まんが
第1話からの続き。はじまりは1本の電話でした。朝、夫と息子を送り出してしばらくしてから、私の携帯が鳴りました。 先生の話を聞くと、ユウタロウは学年があがった春から、6年生の清水君という男...
<怖い女の正体>義弟の婚約者が豹変……「デキ婚のくせに」「結婚式に来るな」【第1話まんが】
これは5年くらい前のお話です。当時、私は2人の子を育てる29歳の専業主婦でした。旦那の弟が結婚することになり、両家の親族での顔合わせがありました。義弟は25歳で、婚約者のサキさんは37歳とのことでした...
新連載まんが【第1話】18歳の娘が里帰り出産。でも実は「里帰り」ではなく「家出」だった……!?
それはもうすぐ高校を卒業する18歳の娘からの、思いもよらぬ衝撃の一言でした。高校3年生の娘は卒業後、地元の大学に進学が決まっていたのですが……。 リュウイチ君とは娘の3歳年上の彼氏です。すでに社...