いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

【後編】5歳の娘への接し方がわからない。わがままをどこまで受け入れればいい?

娘の紗良のわがままにイライラが募って思わず家を飛び出してしまった……。夫は子どものお世話に慣れてるから子どもたちは大丈夫だと思うけど。夫に「少し頭を冷やして帰ります」とメッセージを送った。カフェで1時間ほどボーッとして家に帰ると、寝ている紗良の頬に涙の跡が残っていて……。胸がチクチクした。
「大丈夫?」と夫に声をかけられて、たまらず今日あったことを捲し立ててしまった。
後編01

後編02

後編03
夫に話を聞いてもらってすごく落ち着いた。イライラしてたのは誰かに私の気持ちを分かってほしかったのかもしれない……。今日は紗良とたくさん遊んで、帰るの車の中でもたくさん話した。じっくり話を聞くと紗良が成長してるんだなって思った。この間までよちよち歩いてたのに自分を主張できるようになったし、お友達や弟に優しくできるようにもなった。子どもはすぐ大きくなっちゃう。まだまだ母親として未熟なところもたくさんあるけれど、子どもたちのいろんな成長とともに私も育っていこう。

※この漫画はママスタBBSを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。

原案・ママスタBBS 作画・はなめがね

はなめがねの記事一覧ページ

関連記事

【前編】5歳の娘への接し方がわからない。わがままをどこまで受け入れればいい?
わたし さら。5さい。ようちえんがおわってから、えんていであそぼうとしたらママが「だめだよ、はやくかえるよ」って………。おともだちはみんなあそんでるのに、なんでさらだけだめなの? どうしてママいつもこ...
ご飯が気に入らないと癇癪を起こす5歳児。こんなときどうすればいいの?
5歳児の癇癪について、あるママから投稿がありました。 『5歳の子どもが、ご飯が気に入らないと泣いて怒っているんだけれど、こういうときみんなならどうする? こんな癇癪、久しぶり』 出されたメニュ...
ワーママ に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
5歳の娘への接し方。うまくいきません