いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

鶏ひき肉があったら何を作る?みんなの鶏ひき肉の定番料理は?

pixta_54676484_M
毎日ご飯のメニューを考えているママたち。毎日のことなので「今日は何にしようか」と悩む日もありますよね。あるママは家にあった「鶏ひき肉」を見てママスタコミュニティに質問をくれました。

『鶏ひき肉があったら、みんなは何を作る? もも肉、むね肉は問いません』

ママたちは鶏ひき肉で何を作るのでしょうか。さっそくママたちの鶏ひき肉料理を紹介していきましょう。

家でも作れるの?少しのアレンジでできるチキンナゲット

『水切りした豆腐と混ぜてコンソメと塩コショウで味付けをして、多めの油で焼くとチキンナゲットみたいになる。美味しいよ』

チキンナゲットは市販のものというイメージが強いかもしれませんが、家庭でも鶏ひき肉と豆腐さえあればチキンナゲットに近い味が出せるようです。味付けもコンソメに塩コショウとシンプルなので失敗も少なそうですね。

ひき肉を使ったあんかけで、野菜を美味しく

『大根を炊いて、ひき肉であんを作ってあんかけにする』

『そぼろあんにして、里芋の煮物にかける』

鶏ひき肉をあんかけとして使うメニューも、野菜を変えればさまざまな料理にできそうですね。筆者も鶏ひき肉であんを作ることがありますが、煮るお野菜を変えるだけでなく、あんの味付けを砂糖醤油やコンソメ、中華風などに変えてみたりします。野菜とあんのそれぞれの組み合わせで、いろいろな楽しみ方ができることでしょう。

豆腐との相性もいい!?ヘルシーな豆腐ハンバーグ

『豆腐と一緒にハンバーグ』

『豆腐ハンバーグ』

鶏ひき肉を使った豆腐ハンバーグは、豚肉や牛肉を使ったハンバーグよりもさっぱりした味わいになりそうです。豆腐を使うことで、よりヘルシーなハンバーグになりそうなので、ダイエット中にも罪悪感なく食べることができるかもしれませんね。

スープや鍋の具材として大活躍の鶏団子

『鶏団子。たくさん作って冷凍にもする』

『鶏団子スープ』

和洋中どのスープでも違和感なく食べれそうな鶏団子。スープに入っていたら見た目もお腹も満足しそうですね。また鍋の季節には具材としても活躍します。多めに作って冷凍保存をしておくと、さまざまな料理に使いまわしができそうです。

お店の雰囲気をご家庭で。焼き鳥屋さん風につくね

『つくね。焼き鳥のタレと一緒に卵黄も添えて』

鶏つくねと聞くと、手間がかかるイメージのママもいるかもしれません。しかし焼き鳥のタレと卵黄を添えるなどして焼き鳥屋さん風に楽しむママもいましたよ。好きな形にもできるので、ハートなど変わった形で作ってみると、見た目的にも面白いかもしれませんね。

鶏ひき肉料理の定番!鶏そぼろ

『なんだかんだで、鶏そぼろがいちばん美味しい』

『鶏そぼろ丼』

「鶏そぼろ」がいちばん美味しいとの意見がでました。鶏ひき肉に調味料を入れるだけで作れる簡単料理。丼やご飯のお供にして楽しめるところも魅力です。

味付けの工夫でおいしい鶏ひき肉料理を!

今回6種類の鶏ひき肉料理をご紹介しました。ご紹介した料理以外にも、ママたちのおすすめの鶏ひき肉料理はきっとあることでしょう。淡白な味わいの鶏ひき肉ですが、煮る、焼く、茹でるといった調理の仕方や味付けの工夫によってそれぞれの家庭の味が出せるかと思います。シンプルなものから凝ったものまで、家族に喜ばれる一品をどんどん増やしていけるといいですね。

文・川崎さちえ 編集・古川純奈

関連記事

【30分で3品!】旨味濃厚なのにさっぱりした鶏肉の肉団子の作り方
30分で効率よく3品作る段取りレシピを、ノンカット形式でご紹介♪ 3日でメイン食材を全て使い切るレシピ材料設計なので、冷蔵庫の余り物もナシ! 3品一緒に完成するので、できたてを食べられます!
「三色そぼろ丼」は手軽に作れて家族にも好評!ママたちがトッピングしている具材のオススメは?
三色そぼろ丼は野菜のビタミン類、肉や魚やたまどといったタンパク質、ご飯の炭水化物などをバランスよく摂取することができます。手軽に作れるうえに栄養面も考えられるので、よく作るというママもいるかも...
【レシピ動画】大根のそぼろあんかけ
寒い日にぴったりの、大根のそぼろあんかけのレシピをご紹介いたします。 facebookではシェア、イイネがたくさんつきました!! それでは作り方をご紹介します。 材料 2人分 大根...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
鳥ひき肉あったら何作る?