いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「三色そぼろ丼」は手軽に作れて家族にも好評!ママたちがトッピングしている具材のオススメは?

pixta_42765384_M

三色そぼろ丼は野菜のビタミン類、肉や魚やたまどといったタンパク質、ご飯の炭水化物などをバランスよく摂取することができます。手軽に作れるうえに栄養面も考えられるので、よく作るというママもいるかもしれませんね。

わが家の「三色丼」の定番はコレ!ママたちがトッピングする具材は?

ママスタコミュニティには「三色丼」に関するトピックがいくつか立てられています。ママたちが作る三色丼には各ご家庭の三色が存在していることが判明! ママたちの三色丼レシピがどのような組み合わせなのか参考にさせてもらいましょう。

鮭やさくらでんぶなどのピンク系を追加

『挽き肉、たまご、鮭をほぐしたもの』

『おばあちゃん家のそぼろ、たまご、鮭が小さいとき大好きだった』

そぼろとたまごに加えて、鮭やさくらでんぶなどのピンク系を組み合わせた3色そぼろ丼を作っているママもいました。温かみのある3色に仕上がるので、ほっこりした気分になれそうです。

ほうれん草などの緑色を追加

『うちはたまご、そぼろ、ほうれん草。ほうれん草の調理が面倒なときとか高いときは鮭フレークにしてる』

『鶏そぼろ、炒りたまご、さやえんどうかほうれん草』

『うちはそぼろ、たまご、ほうれん草』

『保育園はひき肉、炒りたまご、ほうれん草。小学校はひき肉、炒りたまご、枝豆』

『肉、たまご、高菜かほうれん草』

『基本的にほうれん草だけど、母が長野出身だから緑は野沢菜が多かった。野沢菜は炒めたり漬物にしたりする感じ』

絹さややほうれん草など緑系の野菜を組み合わせた3色そぼろ丼を作っているママも。葉物野菜の緑色が3色そぼろ丼の差し色にもなって鮮やかに仕上がりますよね。

『うちは卵、挽肉、絹さや。赤みをプラスしたいときはさくらでんぶ』

『うちは鶏そぼろ、たまご、ごま、ネギか刻みのり。残ったら鶏そぼろを炒飯にすると美味しい』

『ひき肉とたまご、きゅうりだよ。きゅうりのせん切りをそぼろのつゆとからめて食べるとすごく美味しい』

『豚ひき肉、たまご、きゅうりだよ。オクラを使うこともある。マヨネーズとかキムチ添えることも』

子どもが葉物野菜を噛み切れない場合には、細かく刻むほかにきゅうりやオクラなどの野菜を合わせるのも良いかもしれませんね。

そぼろの代わりにツナもオススメ

『ツナもありだよね』

『ピーマンか大根菜か小松菜。桜でんぶは小さい頃に使ってたなぁ』

『ピーマンは、今まで入れたことないけどいいかも』

『卵そぼろにんじん炊いたの』

そぼろの代わりにツナを使ったり、緑系の野菜にピーマンや大根菜などを使ったりしているママもいます。たまには定番以外の具材を使って、家族を驚かせてみてはいかがでしょうか。

「3色そぼろ丼」に合うおかずのオススメは?

3色そぼろ丼に乗せる具材によっては、それだけで栄養バランスの良いご飯に仕上がりますよね。となると組み合わせに困るのがおかずではないでしょうか。

『具が多めのお味噌汁、たまご豆腐、タコとわかめの酢の物』

『じゃことほうれん草の和え物。わかめのすまし汁』

『豆腐の味噌汁にもろきゅーを付けたよ』

『冷奴、あさりの酒蒸し、ほうれん草のおひたし』

『焼きししゃもと酢の物と味噌汁』

『わかめと豆腐の味噌汁』

『そぼろで肉使ってるから普通に豆腐のお味噌汁さえついてれば良い』

『丼ものだからおかずいらないんじゃない?うちは冷奴とか豚汁つけるよ』

3色そぼろ丼だけでは物足りない、でもガッツリ系のメインでなくても満足できる。そんな場合にママたちは汁ものや和えものなどのあっさり系のおかずを組み合わせていらっしゃるようですよ。

3色そぼろ丼は色合いもよく、サッと作れて食べやすいご飯です。一緒に出すおかずに困ることもありますが、ママたちのように手軽に作れるおかずを組み合わせるのも良いですね。

文・藤まゆ花 編集・横内みか

藤まゆ花の記事一覧ページ

関連記事

手抜きじゃないよ!簡単で美味しい、とっておきのおかずレシピ教えちゃいます
腕によりをかけて作った渾身の料理を食卓に並べたときほど、家族の反応が悪かったりすることはありませんか? 「かかった時間とパワーを返して……」なんて思ってしまうこともあるでしょう。 逆に、鼻歌...
旦那さんが喜ぶ「鉄板おかず」は?定番・人気の夕食メニュー
旦那さんはどんな料理が好きですか? いつもは出されたものを何もいわずに食べるだけの旦那さんも、「好きなおかずを用意してあげると急にテンションが上がる!」なんてことはありませんか? おいしい料理があ...
ママ達が「作らずに買っちゃう」食べものは?多くの共感を得たのはあの人気おかず!
愛する家族のために日々の献立を考えているママたち。子どもの栄養バランスにパパの好み、材料の費用やかける手間……。いろんな条件を考えながら毎日の食事の準備をこなしていることでしょう。たまには自分ではなく...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
① 皆様のお宅の三色丼
3色そぼろ丼に合うおかず