いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

まるでパイナップル!?旦那さんの髪型が気に入らないママにできることは?

pixta_36959220_M
皆さんは旦那さんの髪型を気にしますか? とても似合っている、なんだかおかしいなど、旦那さんの髪型への感想もさまざまでしょう。ママスタコミュニティのあるママも、旦那さんの髪型がとても気になっているようです……。

『今年40歳の旦那なのですが、今の髪型が本当に受け付けません! 前まで短めのソフトモヒカンみたいな感じでしたが、急に髪を伸ばすと言い出しました。今はまるでパイナップルみたいに、頭頂部の髪が立ってしまっています。私は伸ばすと言った時点で「似合わなそう」とか「老けてみえるよー」と言ったのですが、本人は気に入っているらしく伸ばして続けています。いろいろと言っていますが、全然効果はありません。髪型をやめさせる良い方法はありませんか?』

投稿者さんの旦那さんが髪を伸ばすと言い出したはいいものの、頭頂部の髪が立ってしまいパイナップルのような状態になっているそうです。投稿者さんとしては、この髪型を受け入れられず、旦那さんに髪型を変えてほしいようですね。何かいい方法はあるのでしょうか。

ごめん投稿者さん。やめさせるのは無理かも……

『身近にいる投稿者さんが言っても聞かないなら無理じゃないかな……。うちの旦那は私や子どもが嫌だと言っても、髪型と髪色をやめないし』

あるママからは、旦那さんの今の髪型を変えることは難しいかもしれないとの意見がありました。こちらのママはお子さんとともに、旦那さんに対して「今の髪型が嫌だ」と言ったそうですが聞き入れてもらえなかったそうです。旦那さんに強いこだわりがあると、身近な人でも気持ちを変えることははなかなか難しいのかもしれません。

一方で伝え方によっては旦那さんが髪型を変えてくれる可能性も……? ママスタコミュニティのママたちから教えてもらいましょう。

旦那さんに髪型を変えてもらう方法は?

髪が長いことのデメリットを言ってみる

『「あれ? ちょっと薄くなってない? 長いと余計目立つね、これは……」と言ってみるとか』

投稿者さんの旦那さんの髪の薄さはわかりませんが、髪が長いことへのデメリットを伝えてみるのもいいかもしれません。髪の長さが中途半端であるデメリットとして、髪型がきまりにくくなる、季節によっては暑く感じる、日々のケアが短い髪のときより大変になってくるなども伝えることができそうですね。

「こっちの方が似合うよ」と旦那さんの気持ちをくすぐる

『ご主人行きつけの美容院の担当に、「旦那が来たら今の髪型が似合わないから、◯◯にした方が似合うと言って」と頼むのは?』

『男性モデルの雑誌を見せて「これカッコイイよ! この髪型してみて。きっと似合うよ」と言ってみる』

「こっちの方が似合うよ」「こっちの方がかっこいいよ」と旦那さんに似合う髪型を具体的に提案するのはいかがでしょうか。場合によっては、普段からお世話になっている美容師さんからの助言であれば耳を傾けることもあるかもしれません。もし担当の美容師さんと投稿者さんにつながりがあればお願いしてみるのも手かもしれませんね。

旦那さんの髪型を見ないようにするのもアリ

『家にいる間はニット帽をかぶせて、外に出るときはそれなりなキャップを使う。私は投稿者さんと似た経験をしたので』

投稿者さんがどうしても旦那さんの髪型を受け付けられないのであれば、「変える」のでなく「見ないようにする」という考え方もあるようです。ニット帽を被せるなどのアイデアも寄せられていますが、旦那さんがどんな反応をするのかは未知ですね……。

旦那さんのしたいようにさせてあげるのもいいのでは?

『イメチェンしたいんだから、それなりに受け付けてあげて。人生一度きり』

旦那さんのパイナップルのような今の髪型が嫌で、どうにか変えたい投稿者さん。ですが旦那さん自身が強い意志を持って髪を伸ばしているのであれば、気持ちを変えることはやはり難しいのかもしれません。もし投稿者さんの旦那さんが髪を伸ばすことで新しい自分を発見したいのであれば、その気持ちを大切にしてあたたかい目で見てあげるのもいいのではないでしょうか。

旦那さんが長い髪に満足するには時間がかかるかもしれません。今は旦那さんの髪型が気に入らない投稿者さんですが、もしかしたら旦那さんの髪が伸びたら、今とは違った印象に感じる可能性もあります。今はまだ髪型も変化の途中であるため悩ましい日々が続くかと思いますが、変わっていく旦那さんを見ながら、旦那さんの魅力を再発見するのもいいのかもしれません。

文・こもも 編集・古川純奈

関連記事

義実家 に関する記事一覧
旦那の服装がダサくて不快!自称オシャレな旦那さんをママ好みの服装へ導く方法とは
あなたの旦那さんはオシャレですか? オシャレの基準は人それぞれですが、夫婦でオシャレの基準が違うと戸惑ってしまうこともあるでしょう。もちろん本人にその格好が似合っていればよいのでしょうが、「う~ん...
夫の見た目って大事ですか?それよりお金?性格?頭脳?ママたちの考えとは
ママスタのママからママスタコミュニティに質問が寄せられました。 『夫の見た目って大事ですか? 見た目より金銭面?』 女子会で盛り上がりそうなトピックかもしれません。結婚相手に何を求めるか、何が...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那の髪型が受け付けない。