いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

暑くなると飲みたくなる炭酸水!割るとおいしくなる組み合わせは?

pixta_15746571_M

暑くなってくると、炭酸入りドリンクが飲みたくなりませんか? シュワっとした適度な刺激に、爽快な気分になる人もいるのではないでしょうか。ママスタBBSには

『炭酸水と割ったら美味しいものありますか?』

という投稿が寄せられました。ママたちがおいしいと思う炭酸ドリンクメニューにはどのようなものがあるのでしょうか。

見た目も味も爽やかな柑橘系

甘みがきいた柑橘ベース

『はちみつレモン』

『柚子はちみつ』

『レモネードの粉』

『ゆず茶』

爽やかな味わいの柑橘は、炭酸水との相性がよいですよね。甘みがきいたレモン系のベースと合わせたら、手軽に「レモンスカッシュ風ドリンク」が味わえそうです。

フルーツの味わいを存分に!

『生搾りオレンジ』

『レモン絞る』

『シークワーサー』

搾りたての風味は格別ですよね。生の柑橘と炭酸水の組み合わせと聞いただけでも、爽やかな味わいが想像できます。

『レモン果汁「ポッカレモン」がおすすめ』

という声もありました。市販品で手軽に爽やかさを味わうのもいいですね。柑橘割りは清涼感があり、暑さによる疲れもリフレッシュできそうです。

バラエティ豊富なソフトドリンク系

のどごしさっぱり!紅茶やカルピス、ジュースも合う

『濃縮紅茶』

『フレーバーティー』

『アセロラジュース』

『トマトジュース』

『カルピス原液が最強だよ』

『やっぱり濃いめのカルピス!』

甘めの紅茶でも炭酸水と割ればスッキリした味わいになり、食事とも合うかもしれません。手軽に何種類もの組み合わせが楽しめるジュースと炭酸水。いつものジュースを炭酸水で割るだけで、飲み口が変わって気分転換にもなりそうです。
「カルピス」は原液や濃いめがおいしいとの声がありました。炭酸水とカルピスの割合を調整すれば、自分好みの「カルピスソーダ風ドリンク」が作れますね。

飲みやすくなる?お酢ベース

『りんご酢』

『飲むお酢と割る』

『生姜を酢漬けした液』

『美酢(ミチョ)おいしいよ! ザクロ味が好きだけど、他にも桃やグレープフルーツ、マスカット、パイナップルとかもあるよ』

『美酢って知ってる? 果実酢なんだけど、さっぱりしておいしい』

「健康のために酢を試したいけど、ツンとしたニオイや独特の酸味が苦手」と思っている方も、炭酸水と割ったら飲みやすくなるかもしれません。最近はさまざまなフルーツ由来の酢が売られているので、自分好みのフルーツ酢を探すのも楽しそうです。

甘さがクセになる!シロップ系

かき氷シロップがあまっても有効活用できる

『子どもとかき氷シロップを炭酸水で割って飲んでいる』

『かき氷のメロンシロップ』

『しょうがシロップ』

『モナンのシロップは何種類か常備してるよ! 暑くなる時期には紫蘇シロップとか梅シロップが好き』

かき氷シロップには色鮮やかなものもあるので、子どもが喜んでくれそうです。メロンシロップと割った炭酸水にバニラアイスを浮かべたら、簡単に「自家製クリームソーダ風のドリンク」を作れますね。

旬の食材で作った自家製シロップ

『自家製梅シロップ』

『初夏だと梅シロップ。ドラゴンフルーツシロップとざくろシロップを炭酸で割って飲むこともある。プラムやレモン、グレープフルーツでシロップをたくさん作るの楽しいよ。気分に合わせていろいろ飲めるし』

自分で作ったシロップを、炭酸水で割って楽しんでいるママもいました。自家製シロップは果実と砂糖、密閉瓶さえあれば簡単に作れます! ママスタセレクトの記事「自家製フルーツシロップで作る、夏のおしゃれ炭酸ドリンク!」では、オレンジとレモンのシロップレシピを紹介しています。

『作り方は、フルーツの1.1倍のお砂糖を、砂糖、フルーツ、砂糖の順で密封瓶に詰めるだけ! 1日1回上下をかき混ぜて室温に置いておけば、夏場は5日間~、冬は2週間ほどで自然と砂糖が溶けてシロップになります』

とあります。ぜひ自分の好きなフルーツでも作ってみてはいかがでしょうか。筆者も毎年の梅シロップ作りが恒例となっていて、きび砂糖、氷砂糖、蜂蜜と数種の甘味でたくさん作っておきます。そのシロップで作る「梅シロップソーダ」が子どもたちの夏の楽しみにもなっています。

大人はアルコール割りでリフレッシュ!

『焼酎』

『麦焼酎』

『ウイスキー、1択』

『赤ワイン』

『ワイン』

『梅酒』

ウイスキーで自家製ハイボール、梅酒でソーダ割りを楽しむほか、ワインを炭酸水と合わせているという声もありました。ワインと炭酸水の組み合わせは、もしかしたらスパークリングワインのような飲み口になるのでしょうか。1日の終わりに「アルコール+炭酸水」でスッキリした味わいを楽しみながら、心も体も癒されそうですね。
ちなみに筆者は夏になると、缶チューハイが飲みたくなります。しかし缶チューハイを切らしていたときがあり、炭酸水とレモンを組み合わせて飲んでみたら、とくに不満を感じませんでした。そのときに「お酒が飲みたい」のではなく、「炭酸が飲みたかったのだ」と気づいたことがありました。休肝日には炭酸水とアルコール以外のものを組み合わせてみてもいいかもしれませんね。

自分だけのオリジナル炭酸ドリンクを作ってみては?

ママたちの炭酸ドリンクメニューはバラエティ豊富で、すぐに試せそうなものがありました。炭酸水と組み合わせて飲みたいベースがあれば気軽に手作りできて、自分好みに味を調整できるのが魅力ですね。最近は自宅で自分の好きな炭酸強度で炭酸水を作れる「炭酸水メーカー」もあります。炭酸が好きな方は自分だけのオリジナル炭酸ドリンク作りを、ぜひ試してみてくださいね。

文・rollingdell 編集・藤まゆ花

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
みんなの家の冷蔵庫の中には、どんな飲み物が入っているの?切らさないようにしている飲み物は何?
ママスタBBSに、とあるママから冷蔵庫に常備している飲み物について質問がありました。 『お茶と水以外で、冷蔵庫の中で絶対欠かさない飲み物を教えて!』 投稿者さんは自分以外の家庭で、どんな飲み物...
家にジュースは常備してある?我が家の定番飲み物はコレ!
友達の家に遊びに行くと出されることもある甘いジュース。自宅で飲むのは基本的に水だけだった子ども時代の筆者にとっては、かなりの特別感がありました。「よその家にはつねにジュースがあるものなんだな」となんと...
参考トピ (by ママスタジアム
炭酸水と割ったら美味しいものない?
炭酸水で割ると美味しいもの