いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

recipe

みんなのそうめんの“オススメ薬味”はなんですか?

pixta_30769890_M (1)
料理にはそれぞれ“家庭の味”がありますよね。定番の料理でも人によって材料や作り方が違うことも多いでしょう。あるママさんはみなさんがそうめんを作るときにどんな“薬味”を使っているのか知りたいようです。

『そうめんでオススメの“薬味”はなんですか? わが家はいつも、ネギとかゴマとかしょうがばかりになってしまうのでオススメがあったら教えてください』

それでは早速ママさんたちから寄せられた、そうめんにオススメの薬味をご紹介します!

ミョウガや大葉が大人気!

『ミョウガ、わさび、にんにく』

『ミョウガ、大葉、すりごま』

『ミョウガ、揚げ、大葉』

ママさんたちの間ではどうやらミョウガや大葉が大人気の様子! 筆者の実家はそうめんには天かすを入れますが、必ず天ぷらを一緒に揚げてくれるのでそうめんの定番は「そうめん×天ぷら」でした。しかし友人宅でそうめんをごちそうになったときにミョウガ、大葉、わさび、しょうがなどをめんつゆに入れてくれました。そのあまりの美味しさにミョウガや大葉のそうめんが大好きになりました! 「家庭によってこんなに料理自体が違うんだ!」と気が付いたのはそのときです(笑)。

野菜もそうめんとの相性抜群!

『トマト』

『トマトのめんつゆ漬けは美味しいよ。ごま油とかいれても!』

『きゅうり、甘辛く炊いた椎茸』

そうめんには野菜類がオススメだという声も多々ありました! トマトやきゅうり、しいたけなど、想像すると確かにそうめんとの相性が良さそうですね!

そうめん×たまごもバッチリ

『錦糸たまご。家の場合はたまご焼きの千切り(笑)。美味しいよ!』

『たまごの黄身』

そうめん×たまごもバッチリだという声も! たまごの黄身を入れればマイルドに、錦糸たまごを入れれば中華風になりそうな予感です!

トッピングをたくさん用意してお好みで!

『家族で食べるときは、きゅうり、たまご、ちくわかかまぼこ、しょうが、ねぎ、すりごまを用意している』

『豚しゃぶ、きゅうり千切り、トマト細切れ、金糸たまご、刻みネギ、刻みのり、わさびが定番。旦那は具なしだったみたいで最初は「冷やし中華みたい」って文句を言われたけれど、今ではこれが良いって。うちは小さい頃からトッピングしながら自分のお好みでそうめんを食べる方式だったから』

『オクラ、ツナマヨ、とろろ昆布、だし、ごま油、キムチ。薬味ではないかもしれないけど、好きなやつ取って食べられるから好き』

トッピングをたくさん用意して家族がそれぞれ自分好みの薬味を入れて食べるというご家庭も多いようです。ママさんは用意が大変かもしれませんが大人はしょうがやわさび、子どもはたまごやきゅうりなどそれぞれの好みの味付けにできますね。そうするとみんなが満足いく食事になりそうです。

いつもの定番のそうめんももちろんご家庭の味が出て美味しいですが、たまにはいつもとは違ったそうめんも楽しめるかもしれませんよ。みなさんのアドバイスを参考にぜひ作ってみてくださいね。

文・物江窓香 編集・木村泉

関連記事

“そうめん”に合うおかずは?意外なアイディア簡単レシピ
暑い日に食べたい涼しげな料理といえば、“そうめん”を思い浮かべる人も少なくないのではないでしょうか。ただ、頻繁に食卓に上がるとそうめん以外のおかずに悩んでしまうこともありますよね。ある投稿者も...
味・量・栄養バランス良しの「そうめんに合うおかず」は?
「今日は疲れたから食事は簡単に済ませたい」という日に役立つのがそうめん。茹でて、ざるにあげて出すだけ。「安い、早い、うまい!」に子どもたちも大満足です。ただ栄養の面からも、食欲の面からでも「そうめんだ...
3歳の娘がリクエストしたお昼ごはんは、まさかのアレ!
どこのご家庭でも、子どものお昼ごはんはママたちが頭を悩ませるところかもしれません。園や学校が休みの週末、そしてゴールデンウィークや夏休みなどの長期休暇中。朝食を食べさせ子どもの面倒を見ながら掃除や洗濯...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
そうめんの薬味