いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

“そうめん”に合うおかずは?意外なアイディア簡単レシピ

pixta_30769890_M

暑い日に食べたい涼しげな料理といえば、“そうめん”を思い浮かべる人も少なくないのではないでしょうか。ただ、頻繁に食卓に上がるとそうめん以外のおかずに悩んでしまうこともありますよね。ある投稿者も、そうめんに合うおかずを教えてほしいと投稿しています。

『そうめんに合うおかずを教えて! 願わくば、天ぷら以外で! そうめん率が高いんだけど、おかず悩む』

それでは早速、ママスタコミュニティに集まったアドバイスをご紹介します。

温かい食材

『餃子、手羽先、回鍋肉が多いかな』

『ソーメンには必ず温かいものをつけるよ。唐揚げとか照り焼き』

『ナスの煮浸し、鳥もも肉の照り焼きオーブン焼き』

『野菜の煮付けとか卵焼き』

そうめんを作るときは温かい料理をプラスしているご家庭もあるようです。唐揚げや手羽先などのお肉料理、野菜の煮つけなどが目立っています。

サラダ

『ズバリ、サラダだよ。レタス、キュウリ、トマト、サラダチキン、ゆで卵、タマネギスライス、シーチキン、アボカド、なんでもいいから山盛りサラダ。モノ足りなかったら薄切りの豚バラかなんかを茹でたりして、ごま油であえてサラダの上に置いとけばいいんじゃない』

『冷しゃぶサラダ。この前、冷しゃぶサラダに素麺いれたら美味しかったわ』

そうめんにはサラダをプラスしているというご家庭も。付け合わせとしても良く、そうめんにサラダを入れても美味しいというアドバイスがありました。

そうめんをメインに具材を投入

『そうめんをメインにしちゃう。今ハマっているのは千切りにしたキュウリと細かく切ったトマトに塩、ごま油、めんつゆを混ぜでちょっと漬けておいて味がしみたらそうめんにぶっかける。シーチキンを入れても美味しい』

『やや甘濃いめにしたつゆに茄子と豚肉を入れてつけ麺風にすると美味しいしボリーュムがでる。蕎麦にも合う』

『おかずというかうちはソーメンチャンプルーするよー』

『うちの素麺はわりと具や薬味が多め。茹でささみ、椎茸の甘辛煮、茄子の煮浸し、錦糸玉子、焼き油揚げ、山芋とろろ、きゅうり、かまぼこ、和風シーチキン、鯖缶、かち割り納豆、生うずら卵、しそ、みょうが、炒りゴマ、刻み海苔、貝割れ、青or白ねぎ、わさび、しょうが等々家にあるもの中から適当』

もう1品作るのではなく、そうめんに何かをプラスするご家庭もあるようですよ。そうめんに組み合わせる具や薬味を変えてみれば、飽きることのないそうめんを作ることもできるのではないでしょうか。レシピに悩んだら、ぜひ参考にしてくださいね。

文・物江窓香 編集・木村亜希

関連記事

そうめんだけじゃダメ?やる気なしママに集まった”あり合わせのおかず”のアドバイス
冗談みたいに暑い日が途切れることなく続いた、この夏。とにかく汗をかくので洗濯ものは増えるわ、ちょっとそうじをしただけで暑さで息切れしてしまうなど、家事をこなすのもひと苦労でしたよね。とりわけめ...
カレーやシチューがもう一度楽しめる!余りがちなおかずも「リメイクレシピ」で大変身
カレーやシチューを作っても、余ってしまうことってありますよね。翌日にそのまま食べてもおいしいけれど、家族が飽きてしまう場合も。でも少し手を加えるだけで新たなおかずに生まれ変わって、飽きずに楽し...
暑い日にぴったり!“冷たい料理”と聞いて思い浮かべる料理はなんですか?
暑い日には、冷たい料理を並べたくなるものです。ひんやりしたおかずは、夏の時期ならでは! みなさんは「冷たい料理」と聞くと、どんなメニューを思い浮かべますか? 今回はママスタコミュニティに...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
願わくば、天プラ以外で!