いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

氷が足りない!みんなの家では、どうやって夏の氷不足を解消しているの?

pixta_56041068_M
自宅で作る氷について、あるママがこんな質問をしてくれています。特に夏場は、どの家庭でも起り得る悩みかもしれません。

『みんなの家では、氷が足りなくならない? うちは製氷機がついているけれど、どんどん使うから全然間に合わない。みんなは氷を買っている?』

投稿者さんの家庭では氷を使うペースが速いため、冷蔵庫の製氷機で氷を作ってもすぐに足りなくなってしまうそうです。夏場は冷たい飲み物が欲しくなりますし、子どもたちが水筒を持っていくこともあります。他のママたちの家庭ではどうなのでしょうか。

うちも氷が全然足りない!氷不足はママたち共通の悩み!?

『うちは子ども2人が2リットルの水筒を持っていく。「氷をいっぱい入れてほしい」と言うから、すぐになくなっちゃう』

『私が氷をガリガリ食べるから、いくらあっても足りない』

気温が上がってくる時期には、子どもが学校や園に水筒を持参することもあります。冷たい飲み物を作って持たせるときに、氷をたっぷり入れるとあっと言う間になくなってしまうでしょう。また氷をガリガリと食べるのが好きなママもいるようで、そうなるといくら製氷機で作っていても間に合わないかもしれません。

製氷機では間に合わない!氷を買い足すママも

『1kgのロックアイスを買いだめしてある』

冷蔵庫の製氷機では氷が間に合わないので、スーパーなどで氷を買うママもいます。氷はできるまでに時間がかかるので、足りなくなったときのことを考えて買い置きをしておくのもいいかもしれません。しかしあるママからは、こんな悩みも届きました。

『氷を買いたいけれど、冷凍庫がいっぱいで入らないの』

冷凍庫には冷凍食品などがたくさん入っていて、買ってきた氷を入れるスペースがないそうです。特に暑い季節には、アイスクリームなどの氷菓を常備している家庭もあることでしょう。ロックアイス1kgとなるとそれなりの大きさになりますから、冷凍庫に入れるスペースを作るのが大変な場合もありそうですね。

製氷皿が大活躍!

『冷蔵庫の氷を早く作れる機能でも間に合わなくて、製氷皿を買ったよ』

『製氷機だけだと間に合わないから、100円均一ショップの氷を作るケースでも作っている』

『冷蔵庫の自動製氷機以外に、製氷皿5枚で氷を作っている。夏に大きな水筒を持っていくときは、小さく細長いタッパーで氷を作っているよ』

冷蔵庫の製氷機にプラスして、製氷皿を使って氷を作っているママたちもいるようです。製氷皿は100円均一ショップでも売られていますから、手軽に使えますね。また水筒に合わせて長細い氷を作るなど、使い勝手のいいように形を変えて氷を作ることができる点も、製氷皿やタッパーの利点なのではないでしょうか。

氷不足を解決して、ドリンクタイムを快適に楽しく過ごそう

夏場にかけては氷の消費量が極端に増えるため、どうしても家庭で氷不足が起きてしまいがちです。氷不足はママたち共通の悩みの1つかもしれません。冷蔵庫の製氷機だけでは不安な場合、スーパーやコンビニでロックアイスを買って利用しているママもいます。また製氷皿を使うなど、昔ながらの方法を取り入れるのもいいでしょう。自分で作る氷ならば、水筒の形に合わせて氷を作ることができます。また星形やハート型、球体など形をアレンジすることもできますから、お子さんと冷たい飲み物を飲むときのちょっとした楽しみになるかもしれませんね。日々の生活に氷をうまく取り入れて、暑い季節を乗り切りましょう!

文・川崎さちえ 編集・千永美

関連記事

暮らしの知恵 に関する記事一覧
みんなの家の冷蔵庫の中には、どんな飲み物が入っているの?切らさないようにしている飲み物は何?
ママスタコミュニティに、とあるママから冷蔵庫に常備している飲み物について質問がありました。 『お茶と水以外で、冷蔵庫の中で絶対欠かさない飲み物を教えて!』 投稿者さんは自分以外の家庭で、どんな...
夏場の子どもの水分補給は足りてる?正しい水分補給のタイミングや適した飲み物とは
暑い日が続くと、ママたちは子どもへの水分補給が心配になるのではないでしょうか。子どもによっては、親が水分補給を促さないと全然水分を飲まないこと、ありませんか? 筆者の子どもは特にそうで、こちら...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
氷足りなくない?